ご予約・お問い合わせはこちら

【ピラティス】硬い背中に♡フィールグッドアームズ

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。基本情報はこちら →

正月があけて早1か月近く…。

増えてます、身体の硬い人!!

増えています、インフルエンザにギックリ腰!!!

例年1月後半から2月にかけて弱る人が続出します。

特に冬は疲れはその日のうちにとる♡が理想でして、早寝および よく眠ることと同列に、身体を(軽く)動かして体をリセットする習慣をつけることを推しメンにしています。

何か1つだけでもするのにオススメが、フィールドグットアームズ。

腕がグッドに感じるよりも、背中や肩コリがスッキリするので、フィールグットバックとかフィールグッドショルダーじゃない?とつねづね思っている動きです。

そして 私ごとですが、うさぎ先生が風邪の病み上がりのため、撮影は私だけでちょっとさみしくエクササイズです!

◎フィールグッドアームズ

コマ漫画ふうにすると、こんな動きです。

①スタートポジシ

床に横向きで寝て、両手を胸の前で合わせておきます。写真の手は、もう少し下でもいいくらいですね。

②肋骨をねじる

目は上を見るか、胸の手を見ます。胸の上の手を見て首が詰まるくらいなら、上を見たほうがナイスです。

③もう ひとねじり

後ろに伸ばす手を目で追っていくと、胸から首が自然とねじることができます。

気をつけたいのは、②から③のときに肘を床に落とすと肩関節に負担になります。

常に胸〜肘〜手の先を一直線にしつつ肘を曲げ伸ばしします。

もうひとつ、骨盤も後ろについていかないよう、骨盤の位置は①の場所から変わらずにキープします。

④最初に戻る

ここでも②のように、首が詰まりそうなら天井を見ても大丈夫ですが、帰り道は手を見たほうが動きやすいです。

この説明を踏まえてもう一度…。

ホントは動画がわかりやすい動きなんですが、伝わってますかね?大丈夫かなぁ。

これを6から8往復を目やすにし、反対側もします。

正しく ねじらさると なまらスッキリします!

腰や首肩がゴリッとしたり変な感じがする場合、何かが間違っていたりスムーズに動いていない箇所がある可能性大。

理由がわからず なおせない限り、自分でするのはやめたほうが無難です。

とゆーわけで、レッスンに通っているけど今週は休み〜なんていう場合は、これくらいお家でしてスッキリしてもらえると嬉しいですねぇ。

今週のレッスンですが、ホワイトアウトのせいか先週が休講だった流れか 特に土曜日がガラ空きです。

いつも12時からの参加をお願いしている皆さまも、10:30〜参加して頂けますのでぜひご利用くださいませ〜。

フィールグッドボディになれちゃうスタジオアウラの いとうちっこの

2019年1月第3週、第4週のプライベートパーソナル及び グループレッスンご予約状況です。

グループレッスン

◎1/26(土)

9:00 〜 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎

10:30 〜 11:30 たのPピラティス ◎

12:00 〜 13:00 やさPピラティス ◎

◎1/27(日)

10:30 〜 11:30 朝ヨガフロー キャンセル待ち

12:00 〜 13:00 ピラティス◯

プライベートパーソナル

1/28(月)12:00〜

1/31(木)10:00〜

※その他の日も応相談

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

私ごと、先週は12月に引き続き横浜で講座を受けてきましてお休みにさせて頂きました。

とりあえず3月まで月イチペースで週末を空けるのが申し訳ない気持ちです。

でもでも そのかいあって今回も知ってよかったことを たくさん知れたし、「先生はそこまでして勉強に力を注いでいるんだ…」と自分の甘さに気づいたり、周りがプロのパーソナルトレーナーさんばかりでペアワークではたくさん勉強になり、頭と心におみやげをたっぷり詰めて帰ってきた感じです〜。

ヨガやピラティスの方もいらっしゃいまして、スタジオ経営や講師養成をしている方といった方で、熱量が素晴らしく優しい方ばかりで楽しかったですね。毎度ながら楽しいっ!!

とりあえず、私のプライベートパーソナルで もう一つ道具を揃えることに決めました〜。

届いたらお披露目したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA