ご予約・お問い合わせはこちら

【ヨガコラム】ヨガ選びのポイント

札幌で初心者や肩こりの方のヨガ・陰ヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)でお探しなら 中央区 円山の ヨガスタジオアウラの、いとうちっこのレッスンへ。基本情報はこちら →

ヨガを習いたい!そんなときにはなにをポイントにレッスン選びをするでしょうか?


探すにあたって考えるポイントをあげてみたいと思います。

◎場所。


通いやすい場所にあれば嬉しいけど、そこのレッスンが気に入れば、場所は気にせず遠くても通いたくなることだってあります。

気になったら、とりあえず1回行ってみるべし!たとえ1回しか行けなくても、こんなレッスンがあるんだねって、きっと世界が広がります。

◎どんなレッスンでどんな先生か。


ホームページがあって先生とレッスンの内容が詳しく載っていると嬉しいけど、書かれていないことも多いですよね。

ヨガが初めての方が習いに行こうとする場合は、せっかくなので、ホームページなどで、自分に合いそうなレッスンなのかを確認できるところを選ぶといいと思います。お友達からヨガの評判、口コミを教えてもらうのも雰囲気がわかっていいですよね。

ヨガスタジオやスポーツクラブなど、いくつかレッスンを用意してあるところは、たいてい『初心者から参加OK』のところが多いです。

『パワーヨガ』『ビンヤサヨガ』『アシュタンガヨガ』と名前がついているレッスンは、運動量が多いレッスンが多いです。もし運動が未経験の方には、最初はキツく感じることもあるかもしれません。ヨガスタジオであれば、内容の説明があったり、初心者でもムリなく参加できるか?がホームページから見れると思います。

公民館などで、そんな名前がついたレッスンがある場合、事前に問い合わせてみるのもいいと思います。「運動が未経験でも大丈夫か(自分の体のこういうことが心配だが、ついていけなそうなことはあるか?似たような場合はどうしているのか)」あたりが事前にわかれば、安心して参加する日を迎えられるのではないでしょうか。

◎少人数?大人数?


大人数が一度にレッスンを受けるスタジオやスポーツクラブでは、プログラムがたくさんあります。いろんな種類のレッスンを受けられる環境の中で、ヨガはそのひとつとしてやってみたいという場合は最適ですね。また「大人数に紛れたほうが安心する」という場合にはいいかもしれません。

スポーツクラブはマットの貸出があるところも多いですが、専門のヨガスタジオになると、マット以外にもブロックやボルスター(クッション)など、気持ちよくヨガができる道具類も人数ぶんが揃っていることがほとんどです。

先生が主催するようなサークルは、和気あいあいとして横のつながりができることも多いです。「体も動かしたいし、転勤してきたのでお友達がほしい」という場合は、地域のサークルを探してみるのもいいと思います。公共の場所を使用している場合、参加費がお手頃なことが多いです。

先生が経営するような少人数制のスタジオは、先生が参加者全員の雰囲気を見ながら参加者に合った声かけをし、それぞれに合った道具も使えますので、見守られている安心感があります。全員が先生と距離が近いのでお手本を間近で見やすく、細かいポイントもわかりやすいことも少人数ならではです。

◎料金体制。月会費?単発受講?


毎週通える場合は、月会費のスタジオも通う候補になるかと思いますが、そんなに通えない月もあるという場合は回数券制や単発で通える場所を探すこともあると思います。

そこばかりは自分の生活スタイルに合わせて選ぶと思いますが、(体験以外で)1回きりの単発受講だと割高に感じる参加料金になる場合は、それ相応の理由があります。

会員が優先であることや、スタジオとして行き届いた運営や指導などの質を落とさないため、それなりの単発料金や、月会費制で一定の料金を頂かざるを得ないからです。

ちなみに「ついサボってしまう」という方には、「行かなきゃ」と程よいプレッシャーがある月会費制もいいかもしれませんね。

回数券制の場合は、期限を意識したスケジュール管理を忘れずに。

◎1人の先生=ヨガじゃない


一度レッスンを受けてみて「なんとなく合わなかった」ということもあるかもしれません。

それもそのはず、何十、何百種類のレッスンと先生はゴマンといるわけですから、そのうちの1つと相性がよくないのことだってあると思います。

ヨガのポーズのことを詳しく教えてくれる先生、哲学をレッスンの中で教えてくれる先生など、色々です。

同じく「ヨガ」と名前がついたレッスンでも、先生によって大きく中味は変わってきます。なので最初の先生と合わなくても、3人くらいは違う先生のレッスンを試してみると、しっくりくるという場合もあるでしょう。

ヨガスタジオアウラでは、一回きりの参加も歓迎していますので、気軽にお越しください。

ステキなヨガライフを!

さて、今週末のヨガスタジオアウラのレッスンのご予約状況です。
◎11/3(金)

11:00〜12:00 いんヨガ 残席1名様

◎11/4(土)

12:00〜13:00 ヨガスタジオのピラティス △

14:00〜15:00 ゆるめヨガ ◎

◎11/5(日)

10:30〜11:30 朝ヨガフロー△

12:00〜13:00 サンデーゆるめヨガ◎

いつもありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA