ご予約・お問い合わせはこちら

【体のフシギ】よくない姿勢は悪くない。

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)でお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。基本情報はこちら →

今月も、レッスンにお越し頂いた皆さまへの お手製フリーペーパー『ヨガのめ』が完成しました。

机に向かって下書きからペンで上書き、印刷を経て折りたたみ作業。

そう、下を向きっぱなしの、いいとは言えない姿勢です。

でも、よくない姿勢は悪くない 。

よくないのは、1つの姿勢で固まってしまうことです。

◎ヒトは動物

ヒトはとても複雑な精密機器のようで、いろんな動きができる作りになっています。

ステップを踏みながら胴体を捻る、とか。

ヒトは動物、『動く物』と書きます。

マグロのように1秒も休まず動きまわるような動物ではないにしろ、必要なときに狩りをして、食べ物を探し回るような日々を過ごせる、動き回れる身体の作りになっています。

◎ヒトが動けるのは関節が動くから

身体には関節と言われる骨と骨をつないでいる骨の継ぎ目があり、関節があるから身体を自由に動かすことができます。

関節はクッションに包まれていて、この内側の滑膜という膜から滑液という液体が作られます。

参考:関節ライフ

滑液を例えるなら、自転車のタイヤがギーギーいうときにさすオイルのような存在です。

膝が痛むときに温めたらよくなることがあるように、滑液は温めることでも分泌されるそうですが、動くことで作られます。

自転車をこぐのと同時に、必要なオイルが自動で入ってくるという感じ、と思えば身体はとても良くできていますよね。

が、現代人の狩りである『仕事』『勉強』といえばパソコンが普通で、あまり動かなくても事足りる世の中です。

例えば椅子に座っていると、股関節は90度ほどに曲がっています。

ずっとその姿勢でいると、自転車でいうオイルが不足して股関節90度のクセがつきやすくなります。すると立っていても骨盤が前に倒れるような前のめり姿勢になったり、歩くときに脚を後ろに引けずにゴリラみたいな歩き方になったりと色々なことが起こってきます。

股関節は曲げるだけでなく、逆に腿を後ろに引いて腿のつけ根を伸ばしたり、内外にねじる、内外に開く閉じる動きもできます。股関節だけでなく、肩の関節もそうですよね。腕も色んな方向へ伸ばせます。

でも、今は何かと便利な現代社会。目の前のものに、手や足を伸ばせば届くような小さな動きで生活できてしまいます。

横の動きやねじる、それらを組み合わせたような大きな動きは、運動や肉体労働をしない限り、なかなかできません。例えば、斜め上の木の実を取るとか。

例えるなら靴のコレクションを持っていても、そのうちの3足くらいしか履いていないんじゃない?というイメージです。

◎よくない姿勢は悪くない

決まった動作と同じ姿勢の日々だと、動くはずの関節をフルに使っていないことになります。

それだけ潤滑油が少なくなり、ネジが錆びるかのように関節は硬くなり、体を全体で見ても当然、硬くなっていきます。

ヒトの身体は色んな動きができるので、一般的に『悪い』と言われる姿勢もできてしまいますが、『よくない姿勢』自体は悪いことではありません。

よくないのは、どんな姿勢でも長時間の1つの姿勢や動きで固まりそのクセが身体についてしまうこと。結果、関節がギシギシになり出来ない動きが出てくること、動けなくなってしまうことです。

◎体に付いたクセをとる

ピラティスやヨガは、日常ではしないことをたくさんするので、体のリセットになります。

でも、ピラティスやヨガをガッツリできなくても大丈夫。ちょっとした体操や、うーんと伸びるだけでも身体は変わります(当ブログだと『体は変わる』シリーズを参考になるかと思います)。

正直ヨガとピラティスでなくても何でもいいんですが、「運動とは無縁」という方の安全なリハビリの1つとしてヨガとピラティスは個人的にいい思っています(ただし、ヨガはゆっくりした流れのもの)。

ポイントは、身体にクセが着く前に動くこと。『1時間同じ姿勢でいたら5分、身体を動かしマメにリセット』くらいを心がけると『気づいたらガチガチ』はかなり減ってくるはず。

「ヒトは動く物、動物だ」ということを現代では頭において毎日を過ごしたいものです。

身体をマメに、手軽にリセットするのにおススメの1つは、ストレッチポールに乗ってゆらゆら。

《正規品》



《類似品》



ストレッチポールの効果はこちら

どれを買うかの参考はこちら

さて

札幌円山ヨガスタジオアウラの

小動物 いとうちっこの

2018年10月第1週目のレッスンご予約状況です。

◎10/7(日)当日連絡 OK!

9:00 〜 10:00 朝活ピラティス ◎

10:30 〜 11:30 朝ヨガフロー 

12:00 〜13:00 サンデーゆるめヨガ 休講

◎10/8(月)イベントレッスン

空きがでました!

10:00 〜 11:00ムーブメントトレーニング。

残席1

※ 参加費:2500円(perform better社製 ミニバンドが1本 持ち帰れます)

3ヶ月以内のリピーター様限定の、動物になれる超楽しいレッスンです。

8日は11:30以降、プライベートパーソナルレッスンも受け付けています。

土日祝が都合のいい場合はぜひぜひに。

いつもありがとうございます。

今月も、どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA