ご予約・お問い合わせはこちら

【本】やりたいことを全部やる!時間術

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。基本情報はこちら →

タイトル:やりたいことを全部やる!時間術

著者:臼井由妃

多忙を極めるはずの経営者の傍、行政書士や宅建取得…!
そして、マネーの虎、好きでしたね〜。
挑戦者のプランを聞くのがおもしろくて好きでした。
(YouTubeでも見れちゃいます。)

さてさて こちらの本ですが、「だよねだよね」かつ「やったほうがいいことを当たり前にできている人が成し遂げられるんだよなぁ」って、できることが盛りだくさんの内容でした〜。

『仕事の予定は脳のバイオリズムに合わせて組む』
…1日の中でも、脳が活性化する部分は時間によって異なるのです。
…午前と午後とでは、向き不向きの仕事があるということ。
…午前は、頭の中で前頭連合野の機能が高まる時間帯です。
前頭連合野とは、思考したり計画をする部分です。ここが活発になるということは、午前は、論理的な思考力が求められる仕事や情報を処理する仕事をするのに適しているということです。
一方で午後は、交感神経が活発に活動する時間帯です。交感神経とは、外界からの刺激に反応する神経です。
つまり午後は感情がよく働く時間帯なので、打ち合わせなど人とコミュニケーションをとる仕事をするのに適している時間帯と言えるのです。

もちろん、体調や天候によって皆がこのパターンになるとは限らないことは追記してありますが、確かに午前中は考え事をしたり何かを生みだすのにおもしろいアイデアが湧いてきます。
女性あるあるかもしれませんが、生理周期も合わせて予定を調整する人も多いかもしれませんね。

例えば私の場合、冬の生理の週は体力が落ちるので昼寝の時間を確保するスケジュールにしたり、ムリしないスケジュールにします。
また、生理が終わって絶好調期はちょっと面倒だなっていう個人的な予定もえいっと入れてみたり。

『寝る前の「ながらシュミレーション」で翌朝の準備』
私は夜寝る前に、翌日身につける洋服やバッグ、仕事で使う書類などをあらかじめ準備しておきます。
そして天気予報をチェックして、翌日の天候によっては利用する交通機関を変更したり、洋服を変えたり、工夫をしています。
これらの準備やチェックは、忘れ物や遅刻を防ぐといいう目的のほかに、もう一つ目的があります。
…頭の中で明日やることをシュミレーションしているのです。

かなり細かく大事な部分をシュミレーションすることで、「自分は必ず成功する」と自分に認識させています。寝ている間に潜在意識が働いて、朝にはいいアイデアが浮かんでくるそうです。

私も次の日の準備および妄想はするんですが、そこまで意識してやっていなかった!そこまでするともっと楽しい1日になりそうだなっと、ハッキリ文字にしてくれて感謝〜と思いました。
休みの前日もそうやって準備をすると、充実した日になりそうだなーと思いました。

あとは「身の周りをスッキリさせておく」(←耳がいたい)とか、「睡眠時間をとる」とか時間を無駄にしない食生活とか、私が意識していることとかなりカブることが文字になっているナイス文庫だなっと思いました〜。


さて こちらの本をゲッツしたのは渋谷にあるBOOKLAB TOKYO という本屋とコワーキングスペースが一緒になったところです。

ビルの一室で本屋さんとしては広くはないスペースに、少数精鋭で置かれている本のセレクトを見るのがメチャクチャ楽しい空間です。
12月に続き先日が2回目だったのですが、本の配列と雰囲気がまた変わっていて楽しかったですね〜。さすがTOKYO、朝7時からオープンしています。
しかも!ノンカフェインドリンクも揃っているところまで私のツボにイン、イン。

今回は朝8時過ぎに着いたんですが、既に8人くらいお仕事していましたね。日曜日の朝なんですけど。

私ごと、土曜日の午後に東京に行き、日曜日の朝にBOOK LABって、11時から横浜で講座を受けて夜の便で帰ってくるという1泊2日でした〜。
土曜日の一部レッスンと日曜日を休講にしたぶん、パワーアップしたぜっっというかなり濃厚な時間を過ごしてきました〜。

が!今回3日間もブログを書く気にならなかったのはワケがあります。

日曜日は21時近くの飛行機だったので、家に着いたのが0時近く。家で眠りについたのが1時半頃。
次の日は昼寝をしても2日酔い状態。そのテンションというか体調を、ズルズルと引きずってしまいました…。
普段から睡眠長めで22時台に寝る人間にとってはかなりヘビーだったみたいです。トホ。
でも!寝る時間が遅いとかなり体は硬くなるし運動する以前の問題っていう体が仕上がるとゆーことが身をもって体感できました!!

さてさて

くる前日は ちょっと早く寝てほしいスタジオアウラの

ロングスリーパー いとうちっこの 2019年2月および3月第1週のレッスンご予約状況です。

◎2/28(木)
10:30 〜 11:30 やさPピラティス ◎

◎3/2(土)

9:00 〜 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎

10:30 〜 11:30 たのPピラティス ◎

12:00 〜 13:00 やさPピラティス ◎

◎3/3(日)

9:00 〜 10:00 月に一度♡朝活ピラティス

10:30 〜 11:30 朝ヨガフロー △

12:00 〜 13:00 サンデーゆるめヨガ◎

いつもありがとうございます。
残り少ない2月、そして3月もどうぞよろしくお願いします。

爆尻

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA