ご予約・お問い合わせはこちら

【本】インストラクターお勧め!ピラティスの本

札幌で初心者や肩こりの方のヨガ・陰ヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)でお探しなら 中央区 円山の ヨガスタジオアウラの、いとうちっこのレッスンへ。基本情報はこちら →

おすすめの本の紹介です。

タイトル:これ一冊できちんとわかるピラティス

著者:新井亜樹

本屋さんへ行くと、ヨガの本はズラリと並んでいます。それに対して申し分程度に小さなコーナーになっているのが、ピラティス。

そんな中で初心者の方からバツグンにおススメなのが、この本です。ちなみに私がピラティスを習う前に家で見ながらやっていた本です。

全てのページがカラー写真で説明も読みやすく、ポイントやポジションの説明はもちろん、呼吸と動きの矢印の方向もわかりやすい。

写真の上に白くボウルのイラスト🥣が描いてありますよね。そんなところも体のイメージがしやすいのではと思います。初心者むけから上級むけの動き、ストレッチも載っていて充実しています。

ピラティスの動きは習う団体によって名前が少し違うことがありますが、動きを見ると「あ、コレはスタジオでやったヤツだ!」とわかります。逆にやったことがない動きなどもあるかもしれませんが、そこもまた本の楽しいところですよね。

私がクラムって呼んでいる動きはオイスター、牡蠣になっています。

ひとつ残念だとしたら、雑誌のように開いておいておけないことくらい。

本を見る → 本をひっくり返して置いてやってみる→ アレ?ここで吐くのか?と片手で本を確認しようとする → 手が滑って閉じる → 今の何ページやねん!となる

って、きっとわたしだけじゃない?で、す、よね?かといってユーチューブ先生だと、ドジでのろまなうさぎ…じゃないやカメなわたしの場合は 置いていかれるから落ち着かないんですよねぇ。

止めて巻き戻すのも、メンドーくさがりな 流れに付いていきたいマジメなわたしにはソワソワ落ち着かなくって。

みんな〜、やっぱりスタジオにもおいでよー♪ なーんて ムリヤリなくだりにしてみたりしてなっ テヘッ♪

やや脱線しましたが、スタジオでやったことを思い出すキッカケとして使うのに良書です。もちろん「近所にスタジオがないのでとりあえず」という方にも「ピラティスとは?」「ヨガとピラティスの違いは?」といった知識から、動きの丁寧な説明が載っているのでお勧めです。

ピラティスの本が出ているには出ているのですが専門書っぽいものも多いなか、今のところ、いちばん気軽に紹介できる本の紹介でした。

ただ、本や動画で宅練に慣れた場合は、どこかでピラティスの先生に「使うべきところを使っているか」を見てもらうことが望ましいです。

例えば「お尻を使うはずが腰を反らせてやった気になっていた」といったことに気づくためです。

ちなみに ちっこの場合は

プライベート・パーソナルレッスンで対応しています。

今週もちょいちょい宣伝挟んぢゃったよぉーんっ♪テヘヘッ

さて

宣伝魔 いとうちっこの スタジオアウラの、

3月第5週目、4月1週目のレッスンです。

◎3/31(土)
10:30〜11:30 やさPピラティス キャンセル待ち
12:00〜13:00 ちょっとなれた方のピラティス ◎
14:00〜15:00 ゆるめヨガ ◯

◎4/1(日)
9:00〜10:00 朝活ピラティス ◯
10:30〜11:30 朝ヨガフロー ◯
12:00〜13:00 サンデーゆるめヨガ ◎

🆕お知らせ📢

4/6(金)11:00〜12:00 お昼のいんヨガ

こちらのレッスンが、ご参加が多くなってきました。癒しを目的にしているため、ゆとりあるスペースで受けて頂きたく、

同日4/6(金)9:30〜10:30

同レッスンを増設しました。

「この時間ならいける」というご参加はもちろん、すでに11:00レッスンに予約済みで朝活にハマってるんだぜ 朝活yeah!」という方は、増設したレッスンに移って頂くこともできますので、朝活で4649!って感じでご連絡ください。

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

…これからレッスンのひは がんばって おるすばんしましゅ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA