ご予約・お問い合わせはこちら

【本】1日10秒マインドフルネス

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。基本情報はこちら →

マインドフルネスとは「今ここ」に生きることでネガティヴ思考を手放し、ネガティブ感情を癒す素晴らしいスキルです。もともとはお釈迦様が悟りを開いたときの心の状態がマインドフルネスですから、仏教の枠組みの中、座禅や瞑想として伝えられてきました。

色々なところで「マインドフルネス」という言葉を聞くようになりました。
漢字の『瞑想』よりライトな印象なことや、ビジネスパーソン向けの本で紹介される事も多いことが手伝って、手軽に取り入れられるものとして一般的になってきたのかなという印象です。

著者は最初のほうで「今ここ」と言っていますが実際には「今ここの自分」。
例えば目を閉じると、自然と雑音が聴こえてきます。

その音を聞くのではなく、その音が耳に入ってくる自分を見ることがマインドフルネスだ、ということ。

もっとわかりやすくいうと、我を忘れて怒っているときはマインドフルネスではなく、ハッと「自分は怒っている」と気がついたときがマインドフルネスだ、ということです。

マインドフルネスの上達には、毎日することがとても有効です。…あなたは何分だったら毎日できますか?

…私のノルマは1日10秒です。

著者いわく、マインドフルネスをたまに長時間するよりも、短時間でも毎日したほうが効果的とのこと。
日々に追われていると、頭の中に数珠つなぎで色々出てきます。

「今ここに意識を向ける」なんて、あえて意識しないと難しいものですよね。

なので習慣づけることで、自分に戻れる瞬間を増やしていくんですね。

そしてブレずに何かをなし遂げるためには、自己暗示というか自分への言い聞かせが大切だな〜と、この手の本を読んでいて思います。

次はマインドフルネスがオススメの人。

マインドフルネス瞑想を取り入れてほしい人がいます。

・気分が落ち込みやすくて、立ち直るのに時間がかかる

・先のことが気になって仕事が手につかなくなる

・他人の行動や言動が気になって仕方ない

・気が短く苛立つことが多い

・やる気が出ないことがよくある

・責任感が人よりも強い

ようは、クソまじめな人はやった方がいいよってことですよねぇ。

って、やだ、私もあてはまってるぅっ。

本書にはその瞑想の基本のやり方から、目を向けないと無意識になる毎日の動作を瞑想にする方法が色々な角度から紹介されています。

もちろん、まったくやる気がない時のことも。

最後にヤル気(読む気?)になるように、気になる効果を抜粋です。

・イライラしても物事を冷静に対処できた

・動揺しても次の瞬間にはやるべきことに集中できていた

・身体や心の疲労が感じにくくなった

・嫌なことにも前向きに取り組めるようになった

不安や怒りの感情がふっと消えた

私の場合、ヨガをするようになってから『瞑想が好きではないけどマジメにしていた時期』がありました。

座って何分ていうのが苦手だったんですねぇ。そしてマジメにやった結果、「よしっ」と座って瞑想するのを辞めました〜。

なので、目を閉じてこの本の著者のように2,30秒くらいする方法をフトしたときに試してみました。

したっけ!だんだん「疲れ取れんじゃんやるじゃん簡易瞑想」ってなってきました。

そしたら、もっとちゃんとやりたくなってきて、たまに何分かは座って目を閉じるようになりました。

それからしばらくしてマインドフルネスって言葉が流行ってきて、「ほぼ似たようなことしてたんだ 〜 やっぱりやってイイことあるんだね」って思いましたね。

やっぱうまく自分のモノにする とゆーか身につけるコツとしては、まずはテキトーに続けることかなって思いました〜。


最近の本て、ほんと読みやすい!
読みやすい工夫がされていますよね〜。

字の大きさはもちろん、箇条書きをたくさん挟んだり、紙のめくりやすさまで。
大切なところは太線が付いているし、サクサク読めてしまいます♪

そして最近の本からそこはかとなく漂うイヤミのないオシャレ感、なんなんでしょうねぇ。
プロのデザイナーの仕事ってすげぇなって思います。

ま、言い方のキッツいオイオイって感じの、昭和のにおいが爆発の本も個人的には好きなんですけどねぇ。

そうそう、これはなんかの本に書いてあったことです。

本は、出版社の編集やら何人もの人の手が入っています。
そして著者の何100時間という命を削った集大成です。
そんな知識を1000円そこらで買えるのは、かなりお得なことです。

って話に、私はかなり「だよね!だよね! 本yeah!」ってなりましたね。

さて〜

身体を動かすたのPYなマインドフルネスができちゃうスタジオアウラの いとうちっこの

2019年1月第3週、第4週のプライベートパーソナル及び グループレッスンご予約状況です。

グループレッスン

◎1/24(木)

10:30 〜 11:30 やさPピラティス ◎

◎1/26(土)

9:00 〜 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎

10:30 〜 11:30 たのPピラティス ◎

12:00 〜 13:00 やさPピラティス ◎

◎1/27(日)

10:30 〜 11:30 朝ヨガフロー △

12:00 〜 13:00 ピラティス ◎

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

旅行中だったため うさぎの代わりの写真をば…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA