ご予約・お問い合わせはこちら

【本】103歳になってわかったこと

札幌で初心者の方からのヨガ・陰ヨガ・体が硬い肩こりさんの体操教室・ピラティスをお探しなら 円山の ヨガスタジオアウラへ。レッスン基本情報はこちら →


タイトル:103歳になってわかったこと

篠田桃紅(しのだ とうこう)

独学で書を始め、その書は書道の域にとどまらず、くくりをつけるならば芸術の域。どこかしらで紹介されるときは、芸術家、美術家として紹介されています。生涯独身で今年105歳の現役であり、毎年のように作品展をされています。毎年新作を展覧会で発表するとゆうのがまたすごい。

一世紀以上生きてきたひとの生の言葉は、哲学書よりもスッと入ってきます。

100歳超えたら誰でもこんな風に思うわけではないにしろ、その年齢だからこそ思うところがあり、自分とは違う目線にハッとするところもあり。

とゆうわけで、ほんのちょっとご紹介します。

◎古代の人は一人で立っていた

私は24歳を過ぎてから、ずっと一人暮らしをしていますが、孤独をあたりまえだと思っています。一人の時間は特別なことではなく、わびしいことでもありません。…そもそも、人には、介入するものではない、と思っています。過度な期待を相手に抱けば、その人の負担になるかもしれません。ゆきすぎた愛情を注げば、その人の迷惑にしかなりません。

漢字の「人」は、人は一人では生きられない…支え合って成り立っている、と言います。

しかし、古来の甲骨文字を見ますと、「人」という字は、一人で立っています。…私には、古代の「人」のほうが、本来の人の姿だと思います。

いまは色々なライフスタイルがありますよね。結婚や、子どもをもつことがあたりまえの世の中ではなくなったけど、どこかで「コレでいいのかな」ってゆう瞬間、わたくしは アリまくりましたねぇ。そんなときには心づよい言葉かな、と思います。

◎何かに夢中になる

なにかに夢中になるものがないと、人は生きていて、なんだか頼りない。なにかに夢中になっていたいのです。それが、一番になりたい、記録を更新したい、という思いにもつながっていきます。

なにかに夢中になっているときは、他のことを忘れられますし、言い換えれば、一つなにか自分が夢中になれるものを持つと、生きていて、人は救われるのだろうと思います。仕事に夢中になったり、趣味に夢中になったり。宗教などに夢中になるのもそうだろうと思います。

人は皆、なにかにすがっていたい、どこかによりかかるものがほしい。その人役を買ってくれるのが、なにかに夢中になることだと思います。そして、芸術、スポーツ、宗教など、さまざまなものを生み出しているのだと思います。

ひとの興味って色々ですよね。わたくしなら惹かれるモノとゆえば、体に関することとか、うさぎとか。

ひとによっては子育てかもしれないし、仕事かもしれないし。夢中ってゆうか、打ち込むってゆうか、集中せざるを得ないとゆうのか、わからないけど。

色んな興味をひっくるめて『夢中になること』ってゆう表現は、目線が一段高いからできる表現なのかなぁって思いました。

何に興味があってもいいんじゃない?って個人が尊重されている表現で、好きだなぁ。

…この本を読んでいて思い出した、最近テレビを賑わせた、ヨガ修行僧的な鶴さん。会う人と話題に上がることもしばしばです。

わたくしは方向性はまったく違いますが、すごいですよねぇ。わたくしのやらないことをやっているので、単純にすごいと思います。

ヨガでゆわれる『調和』とゆう点からすると、たしかにそれまでの人とは合わない生活になったかもしれません。けど、そもそも自分の心身に無理があると、周りと調和するったってストレスを伴うと思うんです。

まず自分に正直であれば、それに合った自然と調和できる環境が後からついてくるかなってゆうのは、わたくしの短い人生経験からの教訓です。

だってじゃあこんなときは?!とか色々ありますよね。そんなときは、人生80年として、自由に行動できるエネルギーがあるのはもっと短くてって考えたら、優先するものが見えたりします。あくまで、わたくしの場合ですけどね。子どももいなく、両親も今のところは元気であるわたくしのイチお話です。

…年代が違うひとと話したり本を読むことは、自分とは違う目線に立てて楽しいなっと思った今回の一冊でした。

篠田桃紅さんて、桃紅(とうこう)は芸名なんですね。ステキな名前ですね。

わたくしの場合、いとうとうこう なんて言ったら、

イトーヨーカドーと東光ストアが並んでいる風景になります。なーんてッ

うさぎのとらは、そんなくだらないことを聞いてくれる気配もないから、こんなブログを書いています。さてヨガでもするかな

さぁ

ヨーカドーのくだりで読者も減っていることも予想されますが、本日は記念すべき下半期初日の、10/1のレッスンでございます。

本日は、サンデーゆるめヨガのみ、ご予約を承ります。

◆10/1(日)

10:30〜 朝ヨガフロー 受付終了

12:00〜 サンデーゆるめヨガ◯

いつもありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA