ご予約・お問い合わせはこちら

どれ買う ストレッチポール

札幌で初心者や肩こりの方のヨガ・陰ヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)でお探しなら 中央区 円山の ヨガスタジオアウラの、いとうちっこのレッスンへ。基本情報はこちら →

ストレッチポールを知っていますか?

乗ってユラユラすると、背中がスッキリゆるむスグレモノです。

もちろんそれだけでなく、片足を上げて体幹をつけたり、マッサージローラーのように使うこともでき、ポールを置いているピラティススタジオも少なくありません。

『ストレッチポール』と検索すると、Amazonや楽天、色々なところで価格もピンキリで押し寄せるようにヒットします。

実はストレッチポールには公式があり、商標登録されています。

公式の『ストレッチポール®︎』((株)LPN製)は丈夫さに申し分なく、いちど買えば簡単にヘタることはありません。ちょっとかわいくない価格は9,180円。

かといって2、3,000円の『ヨガポール』などの名前の類似品は「潰れた」「凹んだ」と聞くことも少なくありません。

そこでリサーチしてスタジオ用に買ったのが、(株)共和ゴム製のAxis Former (アクシスフォーマー)です。

フォマちゃんていう、顔つきタイプもあります。

ストレッチポールと比べると、約3,000円ほどお得になりますが、非常に頑丈。頑丈といっても硬いわけではなく、程よいマッサージ感がある丈夫さです。使った感じも、ストレッチポール®︎との違いはわかりませんでした。

◎その理由は…

ストレッチポール®︎を販売する(株)LPNは、現在アクシスフォーマーを販売する(株)共和ゴムに、以前は制作依頼をしていたそうです。

もとは共和ゴムがストレッチポールを作っていたんですね。その当時とは材質は変わっているかもしれないので、原型といってもいいかもしれません。その技術をもっていま、アクシスフォーマーを作っていると解釈できます。

今は契約が終わり、各会社がそれぞれの名前で販売しているようです。

販売サイトでも共和ゴムの説明があります。

当社は以前株式会社LPNから「ストレッチポール」の製造を受託しておりましたが、現在は契約関係が終了しており、アクシスフォーマーその他の当社製品と株式会社LPNの「ストレッチポール」その他の製品との関係が判然としないこともありましたが、現在のアクシスフォーマーその他の当社製品は、株式会社LPNおよび同社の「ストレッチポール」とは何ら関係のない製品です。

なお、「ストレッチポール」および「StretchPole」は、株式会社LPNの登録商標です。

(楽天のサイトより)

「いまは関係がない」といっても、材質の違いは正直シロウト目にはわかるものではなく、アクシスフォーマーもいたって丈夫。購入して1年以上がたつ今も若々しさを保っています。そんな存在にわたしはなりたい というひとり言はさておき、

スポーツクラブや市の施設ではストレッチポール®︎を置いているところが多く、アクシスフォーマーはあまり知られていない?という印象です。

もちろん公式の名前のほうが安心という場合もあると思うので、そこは好みの問題かなとも思います。

いま個人的に反省があるとすれば…

顔つきのフォマちゃんにすればよかった!フォマちゃんなら体幹トレーニングもっと頑張れたかも!

っていうことくらいですねぇ。

ストレッチポール®︎もアクシスフォーマーも、立てておけば場所をとらないし、いいですよ。

もとはアスリートのトレーニング後、トレーナーを待たずに自分でマッサージできる道具として始まったそうですが、前かがみ姿勢の多い一般の私たちにとっても「乗るだけで緩められる」というラクさと手軽さは魅力的。

スタジオで使ってみて気に入ったら、一本おうちに迎えてみてはいかがでしょう。

転がるので、寄りかかるときは気をつけてください。

さて

最近は便利グッズの紹介が多い ジャパネットいとうちっこの スタジオアウラの、

3月第5週目、4月1週目のレッスンです。

◎3/31(土)
10:30〜11:30 やさPピラティス キャンセル待ち
12:00〜13:00 ちょっとなれた方のピラティスキャンセル待ち
14:00〜15:00 ゆるめヨガ ◯

◎4/1(日)
9:00〜10:00 朝活ピラティス ◯
10:30〜11:30 朝ヨガフロー △
12:00〜13:00 サンデーゆるめヨガ ◎

🆕お知らせ📢

4/6(金)11:00〜12:00 お昼のいんヨガ

こちらのレッスンが、ご参加が多くなってきました。癒しを目的にしているため、ゆとりあるスペースで受けて頂きたく、

同日4/6(金)9:30〜10:30

同レッスンを増設しました。

「この時間ならいける」というご参加はもちろん、すでに11:00レッスンに予約済みで「朝活にハマってるんだぜ 朝活yeah!」という方は、増設したレッスンに移って頂くこともできますので、朝活で4649!って感じでご連絡ください。

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA