ご予約・お問い合わせはこちら

ダイエットするなら最初に変えるべき冷蔵庫のもの

札幌で肩こり解消・姿勢改善パーソナルトレーニングやヨガを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラの いとうちっこのレッスンへ。

ダイエットするなら最初に変えたいもの

春に近づき暖かい日が増えてくると、気になってくる体のライン。
よし、夏までに!と一念発起するならば、最初に変えたいモノがあるんです。

嗜好品が毎日になっていないか

お酒、甘いモノ、タバコ、加工食品。
これらがいらない人は、よほどストレスフリーな人なのではと思います。
ただし、嗜好品はあくまで嗜好品
毎日食べることは体にとっては異常事態なんです。
「米は食べないけど甘いものは食べる」という人も珍しくないのは、嗜好品にエネルギーを求めようとしているからです。

「パンがないならお菓子を食べればいいじゃない」…という有名な言葉もありますが、お菓子を主食にすると消化器の負担となる結果、太るのは言われなくてもわかりますよね。

嗜好品が減る体になるために

「ダメなのはわかっている、けどどうしようもないじゃないか!」
という人がほとんどだと思います。
それは長年をかけて、嗜好品がすごくおいしく感じる仕様の舌になっているから。

体は栄養を必要としています。
そしてその栄養素である糖質、脂質、タンパク質、ビタミン、ミネラルといった、体をつくる栄養がある食べ物が「おいしい!」と感じるための味覚を持っています。

現代はファストフードや冷凍食品などの加工品、甘い飲み物やお菓子など、便利で刺激的なものであふれています。
が、その刺激的なものは、糖質と脂質でカロリーが高いわりに、他の栄養素をゴッソリ抜いた状態。

これがもともと持っている味覚を狂わせて、糖質と脂質たっぷりのものがおいしいと感じてしまう理由です。

太るのは、カロリーオーバーだからです。
カロリーはたくさんとっているのに、その中に栄養素があまり入っていないので「足りない」と感じ食べすぎてしまうからです。

さらに味覚を狂わせることとして、日々の強いストレス。
ストレスが、刺激が強いものをおいしく感じさせるのです。
なので忙しい現代人の味覚が狂うのは当然かもしれません。

ではそれを変える方法は?
1つは、ベースを変えることです。
ベースとは何か?というと、家庭での食事。
さらにその下地となる、家庭での調味料です。

家庭での調味料が重要な理由

酒、みりん、醤油、酢、塩、砂糖、味噌。
家庭にある基本の調味料は、こんなところでしょうか?

スーパーの調味料コーナーに行くと、価格はピンキリでズラリ。
その中で、安いモノには安いなりの理由があります。

低価格のものは、たいてい添加物や人工甘味料が混ざっています。
ベースとなる食事がその味付けで味覚が狂うと、嗜好品仕様の体にかんたんに仕上がってしまいます。

混ざり物がない昔ながらの調味料は、材料がシンプル。
そのぶん製造の手間がかかるため、価格はちょっとかわいくないです。
が、味覚が整って嗜好品が減ると思えばプラマイゼロ、それどころかダイエットがしやすくなると思えばプライスレスではありませんか!?

松合食品の味噌は出汁がなくても飲めるくらい美味しいです。

塩辛くないのにおいしい茜醤油。

成分は有機米のみ、酢ッキリとした味わいの有機純米酢。

 

スポンサーリンク



 

〇〇は料理に使わない

変える調味料があれば、思い切ってカットしてもなんら体に問題ない調味料があります。
それは砂糖です。

日本人は、太る原因の1つである糖質を取りすぎ。
生きるために糖質は必須ですが、だからこそ味覚が狂うと「もっともっと!」と求めるのです。
砂糖には、依存性があるので繰り返し食べたくなります。
主食のおかずが砂糖で味がついていたら、その後のオヤツにまた甘いモノが食べたくなるのは当然。

ダイエットするならば、思い切って食事作りのときの砂糖を抜いてみるといいです。
砂糖を抜くなんて考えられないし物足りないというのは、いかに砂糖に依存傾向にあるかというチェックにもなります。

大丈夫、徐々に慣れてきます。
すると食材の美味しさがわかるようになり、自然とよく味わおうとするように。
よく噛んで食事を楽しめるようになるので、食事で満足感得られるようになってくるんですよ!

ちなみに砂糖の代わりに◯◯糖は?という問いに関しては、なに糖であろうと「甘さ」という味をつけることで依存スパイラルからは抜けだすことはできません
嗜好品をムリに止める前に、食事の甘い味付けをなくし依存から脱することです。

そして嗜好品を悪者にしたり罪悪感を感じて「カロリーゼロ」を売りにする代替え品でごまかすことなく、本当に大好きなものを「今日は食べよう!」と楽しめるようになるのが理想です。

そして、食べるなら体を動かして消費すること。

もちろん歩くこともすごくいい。
さらに腹筋や背筋、弱いところを鍛えて見た目も変えるなら、来るでしょスタジオレッスンへ!

2021年3月第4週末レッスンご予約状況

スタジオアウラの
有酸素運動がテーマ!
いとうちっこの今週末レッスンスケジュールです。

◉3/27(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ ◯
10:30 ~ 11:30 やさCトレーニング 残席1
12:15 ~ 13:15 パーソナルトレーニング ◯

◉3/28(日)パーソナル受付デー
10:15〜11:15 ◯

いつもありがとうございます。
今週も、どうぞよろしくお願いします。

先日、トレーナー講習会でお友達になったマッチョのTさんがウチのスタジオに来てくれて復習会をしました。写真とっておけばよかった。

復習会といっても2人だったので、いろいろ情報交換や世間話などをして。
その中で、私が過去にマッチョについてインパクト大だったことを話しました。

「マッチョしかいないセミナーに行っ(てしまっ)たときに、全員2リットルの水を持ってきてたんですけど。ていうかたった3時間の座学なんですけど(笑)。しかも終わる頃には、みんな半分以上飲みおわっていたんですけど(笑)。」

するとTさんは「そう!めっちゃ喉乾くんですよ!」と。
もういくら飲んでもキリがないことを教えてくれました。

Tさんが帰ったあと、「あれ?」と思う。
日が落ちた夕方のスタジオなのに、スタジオがなんか温かい。
マッチョの体温のせいに違いない。
だてに水を飲んでいるわけでない、ちゃんと燃料をエネルギーにしてすげぇエコ。
と思いながら戸締りするのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA