札幌で肩凝りや初心者のヨガ・姿勢改善トレーニングを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。
現在、グループレッスンとパーソナルトレーニングの2種類をご用意しています。
グループレッスンとパーソナルトレーニングの使い分け
低価格で気軽なグループレッスン
気軽というのは、大体どこのスタジオでもグループレッスンを開催しているのでイメージがしやすい、申し込みの気持ちのハードルが低い、という意味あいです。
そして未経験者なら、自分以外に参加者がいることで「1時間の運動もがんばれそう♡」と思えるでしょう。
それは逆にデメリットにもなり得て、周りと比べてしまうことがあります。
でもそれは最初だけ。
みんな自分に集中しているので、すぐに気にならなくなるはずです。
他にデメリットを挙げるとすれば、自分の弱いところに目をつぶれてしまう点です。
例えば背中を反らせる動きなのに腰でやってしまう、といった体の弱いところを使う動きをやり過ごすことができてしまいます。
うちの場合少人数なのでその辺はサポートしていますが、パーソナルにはかないません。
本来持っている力を引き出すパーソナル
いっぽうパーソナル。
内容が一律に決まっているグループレッスンに対し、個人のご希望とお体、体力などに合ったメニューをご用意します。
グループレッスンと比べてかわいくないお値段&運動量は少ないです。
なのに充実感があるのは理由があります。
パーソナルでは、グループレッスンでやり過ごせていた弱い部分を動かすからです。
動かすといっても、ちょっと細工をば。
例えば腹筋を使う感覚がわからないとします。
グループレッスンでは次に進んでしまいますが、パーソナルではそこを使えるように学習します。
学習といっても「繰り返せばわかる!」という根性論ではありません。
体は繋がっていることを利用するのです。
腹筋とはちょっと離れた場所をちょちょっと触ったり動かしてから、再度腹筋に戻ります。
すると、あら不思議!?という感じで腹筋に効いてくる。
それを自分で再現するにはどんなことをしたらいいかを説明し、宿題もご提案。
宿題と言っても強制するものではありません。
コレをおうちですれば体のバランスがよくなるよ、というモノをお伝えするもので、インスタでの動画フォローも行っています。
自立した体へ
グループレッスンでもパーソナルトレーニングでも、「家で再現できるように」と思っています。
なので「このエクササイズはお尻に効く感じを意識して」といった感覚の説明は欠かせません。
パーソナルで宿題を出す場合は、スタジオの道具や私のサポートなしで、おうちでするバージョンも確認します。
指導者がいないと運動できない体ではなく、運動不足で体のバランスが崩れたときに自分で何をするかを選べる体になってもらえるように目指しています〜。
さて スタジオアウラのいとうちっこの
語ったくせに結構埋まってしまっている 2020年7月第4週レッスンご予約状況です。
7/24(金)
イベントレッスンコア&バックトレーニング70 ×
7/25(土)
9:00 ~ 10:00 パーソナルトレーニング ×
10:30 ~ 11:30 やさCトレーニング ◯
12:00 ~ 13:00 パーソナルトレーニング ◯
7/26(日)
9:00 ~ 10:00 パーソナルトレーニング ×
10:30 ~ 11:30 パーソナルトレーニング ×
12:00〜13:00 やさCトレーニング 臨時休講
いつもありがとうございます。
今週末も、どうぞよろしくお願いします。
子どもの頃の習い事で、叱られた経験ってあります?
私は習い事でよく叱られて、ヒトとしてまでダメだとまで思ってました。
私ピュア…いや、自己肯定感が低かったんで。
先生が怖くてわかってもいないのに「わかりました」って言ってましたね。
いま自分なりに解釈するに、それは自分がダメというより、理解するための時間が足りなかったんだと思っています。
すぐに理解ができない、という点ではダメかもしれませんが(笑)
なんならソレで、大人になってからも習い事で叱られたことがあります(笑)。
私、ホント時間がかかるんですよねぇ。
言われたことを整理時間なくパッと出すっていうのが、致命的にできません。
頭の整理をして書きだし実践して、やっと「こういうことか」って感じ。
なので、セミナーでお手本を見せられ
「ハイ、ペアになってやって」って言われるのが正直苦痛タイムです。
パーソナルトレーナーの講習だから、ペアで練習は当たり前なんですけど(笑)
お相手に「なんでしたっけ…」となるケースが多くて、ホントすみませんです。
たぶん私がそんなんだから、だと思うんですけど。
お客様にたとえ何回「わからない」と言われても、怒ったりイライラする気持ちが湧くなんてあり得ないです。
というより、そんなヒマがありません。
「わからない」と言われる度に「じゃあコレやってからだと変わりますかね?」って試してもらうため、自分の中の小人が引き出しをひっくり返しまくっています。
なので、怒る感情が湧くヒマなんてないんです。
ただ、トコトン理解して頂くためにはマンツーマンの環境&ある程度の時間が必要。
お客様には時間をかけ、時に質問も頂きつつ理解してほC。
そんなわけでマンツーマンのパーソナルトレーニングをメニューにしています。
体は一人一人違うので、わからないこともそれぞれなのは 人生いろいろ島倉千代子だと思っています。
そこを色々な方法を使い、簡単に伝えられるのがプロだと思います。
「わからない」「できない」ことで指導側が怒る…
なんてことがもしあれば、それは指導する側の怠慢。
(実在するかは不明ですが)
大人になってからの習い事は、お休みの日のご褒美。
楽しいものであってほしいです〜。
コメントを残す