ご予約・お問い合わせはこちら

体幹を体感!2020年1月第4週

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

2020年1月第4週のレッスンが終了しました。

ウルトラマンのポーズ

…この週のレッスンでは、背中に効くメヌー多めでお送りしました。

よつばい体幹スタビリティー

そして背中を強くしてからのイチオシポーズ。よつばい位で対角の手足を上げるやつ。

よつばい位の奥深さ

ヨガのレッスンでもよく見かけるヤツですが、じつはかなーり奥深い。

今回は体幹を強くする目的のため、手足は高く持ち上げる必要はありません。

ヒトの背骨の自然な形はS字カーブ。
よつばいになると、上からの重力で腰が落ちやすくなります。
でも!その重力に腰が耐えられるくらいの腰とお腹の筋肉があったなら!
立っていても腰が痛くなりづらいっていうことな!!(興奮)

というわけで腰痛がよく起きる方に、このエクササイズというかポーズをお勧めすることは多いです。

ポーズのやり方とチェックポイント

①よつばいになる
頭の後ろからお尻の上までを一直線のせんで結ぶイメージで体を整えます。
あなたは屋根!
手足は柱!!


お腹の力が入っていないと、腰がズドーンと落ちてしまいがち。
吐く息でお腹に力が入るのを確認しましょう〜。

②支柱をはずす
背骨のS字カーブを意識しながら、1本ずつ柱を外すがごとく!
まずは片方の手を床から浮かせます。

注意すべきは浮かせたその瞬間!
背中、腰、頭が落ちていないかを集中してチェックします。

浮かせた手を前に伸ばしたら、次は足。
膝を地面から浮かせます。
同じく体幹のブレをチェックしつつ、足も後ろへ!

…という感じ。
が、手足を上げることが目的ではありません。
体のさきっちょを動かしても、動じない強い胴体になることです。

ちなみにベッドの上でコレをすると、風雲たけし城(古)顔負けの不安定さ。

お子さんとするバージョンは、背中にボールを乗せて落ちないようにするとかですかねぇ。
最近の子どもってクレバーなので、「だから?」なんて言われたら切ないですね〜。

さて

家でボールを転がし「だから?」という目で
うさぎに見られている いとうちっこの

2020年2月第1週のレッスン in スタジオアウラご予約状況です。

◎2/1(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎
10:30 ~ 11:30 たのPピラティス ◎
12:00 ~ 13:00 やさPピラティス ◎

◎2/2(日)
9:00 ~ 10:00 朝活ピラティス ◎
10:30 ~ 11:30 朝ヨガフロー ◯
12:00 ~ 13:00 サンデーゆるめヨガ 休講

【インフォメーション♡】
2/11(火・祝)10:30 〜 11:30
…建国記念日は肩甲骨記念日に♡

イベントレッスン
コア&バック・フリソデトレーニングvol.2

料金:
①2000円
(2ヶ月以内のレギュラーレッスン参加の場合)
②2500円(上記以外)

現在3名さまのご予約があります。
春にむけ、背中と二の腕を引き締めましょう!

米津玄師と書いたポスターをおにぎり屋と勘違いしたアホを巻き返すべく、確かなトレーニングの情報を仕入れる私ちっこが、あなたの二の腕を放ってはおかない!

…ヨガやピラティスにはない有酸素運動も取り入れた刺激と驚きあふれる60分間。
ぜひお楽しみください。

さて

1月に週1で東京にセミナーを受けに行くというトチ狂ったスケジュールが、明日でとりあえず有終の美を迎えます。

当初半年かけて通おうとしたところ、あまりの濃い内容に「毎週こないとヤベー」ってなって。
翌週でさえ内容を忘れている、コレが本当の地方の痴呆…なんて。とゆうわけで、毎週通った次第です。

しかも1月は航空券が安くて通うチャーンス!って感じだったので凝縮して通えてよかったです。
風邪をひくこともなく。

で、2月に試験があるんですが1回で受かりそうにないので気長にがんばろーとしています。

セミナーは平日コースですが、試験日は週末になってしまうんですよね。
とゆうわけで、2月29日30日休講ごめんなたい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA