ご予約・お問い合わせはこちら

冬!足首を動かさないといけない理由〜2020年2月第1週

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

2020年2月第1週のレッスンが終了しました。

…その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。

ナウシカごっこをしました。

いやいや…

この週は。
足首を目覚めさせ、最終的には足首・膝・股関節を使って歩ける体へ…という壮大なテーマで。
地味に足首を動かしましたね、バンドを使って。

冬に足首を動かしたい理由

毎度レッスンのたびに言うのは、冬のブーツで足首がガチガチな人が多い!ということです。

歩くときに足首が動く→ラクに歩ける
という体の設計になっています。

ところが寒冷地に住む場合、冬のブーツは必須。
冬に足首を固めて歩きつつ、春も足首を動かさないで…を繰り返して年月を重ねると、足首が全く動かないお年よりに。

お年寄りの筋力低下+足首を動かさずに膝をカックンして歩くと、転びやすくやすいお年よりになってしまいます。

将来への投資とも思って、意識的に足首を使って歩く感覚をわすれずにいたいものです。

前脛骨筋

歩くときに、前脛骨筋(ぜんけいこつきん)という足首を通る筋肉をしっかり使いたいんです。

触れるんですよ。
スネの骨の横をグリグリ指で触るとあります。
(なんなら佳子なんてアダナをつけても)

前脛骨筋の役割は、足首を折り曲げつま先を上げること・足を内側に返すこと。

歩くとき、カカトからつくあの瞬間にしっかり使っているはずです。

この動きがでることで、前ももも一緒に働いて転ばないようブレーキになっています。

ブーツ履くなら足首の地味トレを!

前脛骨筋が足首を折り曲げる…とすると、高いヒールを履くとこうなります。

前脛骨筋は伸ばされっぱなし&ふくらはぎ側は縮みっぱなし。

さらに足首をスッポリ覆う硬いロングブーツでも履こうもんなら、より体にとってヘビーな環境になる!ということです。

でも!
そういうブーツってかわいいんですよねぇ。
「なぜ身長が伸びないんだ…」と自分に疑問を抱いた若い頃、よく履きました。

お仕事でヒールやブーツは絶対という方も多いはず。

そんな場合はとくに!
『正しい位置で足首を折り曲げる』
エクササイズでケアをしましょう〜。

ふくらはぎが縮みっぱなしだから、むくむからマッサージはすると思うんです。

でも、伸ばされっぱなしで弱っている前脛骨筋&more は、マッサージより筋肉を使うほうがバランスがとれます。

エクササイズもケアのひとつ!という意識でぜひに〜。

つま先を上げる、下ろすのくりかえしです。

ポイント
正しい動きと位置が大切です。

👣足首を曲げつま先を上げるとき
足首・スネまわりがキュッと締まる感覚を意識
足指が反り返るだけの運動にならないこと

👣カカトを上げるとき
ふくらはぎがキュッと締まる感覚を意識

👣まっすぐなラインで動かす
足の人差し指〜カカト・足の人差し指〜スネの骨をまっすぐに!
よくあるNGは、内股&つま先は外になることです。

さて

足首の次は お尻トレーニング要素のレッスンってステキよねと目論む

いとうちっこの

2020年2月第2週のグループレッスン イン スタジオアウラご予約状況です。

◎2/8(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎
10:30 ~ 11:30 たのPピラティス ◎
12:00 ~ 13:00 やさPピラティス ◎

◎2/9(日)
10:30 ~ 11:30 朝ヨガフロー ◎
12:00 ~ 13:00 サンデーゆるめヨガ ◎

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

先日、両親と食事をしました。

父に、顔色がよくないと言われました。
なので「生理3日目だからそりゃあ」と言いました。
すると(子どもの頃に)生理用品のCMが流れたときのあの雰囲気になったばかりでなく、隣の席のオッサンまで目を丸くしてこっちを見ました。笑

正直、いつの時代のどこの国やねん、と少し腹が立ったので、もう一度隣のオッサンまで聞こえるように「そりゃあ血があんなに出ていけば顔色ひとつわるくなるわ!」と言い放つと、父は半笑い、母は焦ってました。笑

もしいま私に子どもがいたら、男の子にこそ話したいですね〜。

女の子は毎月血が出て行ってフラフラになるから、助けてあげなさいって。

別な生き物なくらい男女って違うのに、お互いの体の仕組みをよく知らずに協力して暮らすのはムリがあろう、と思います。

子どもの頃からフツーに男女お互いのアレコレを知っていたら、きっと思いやりのある大人に育つんじゃないかなぁ。

でも実際に子どもにそういうこと話すって、きっとすごーく考えるんだろうなぁ。

と、うさぎ を見ながら考えています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA