ご予約・お問い合わせはこちら

夏は意外と脚がむくむ

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・姿勢改善トレーニングを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

夏は意外と体がむくむ

特に脚がパンパンに張るし、冷える…。
デスクワークは年中なのに、夏は脚のむくみや下半身冷えが気になる人が多くなります。

夏に体がむくむ理由

なぜ夏に?まずは理由から行ってみましょう〜。

不自然な冷風&室温の空調
外はベタベタ高温多湿
冷たい・甘いものが美味しい

高温多湿になると、体内の水はけが悪くなります。
湿度が高いと、空気中の水分量は満タン状態に。
すると体内から水分が、なかなか蒸発していきません。
それが余分な水分として体内にとどまり『むくみ』となるのです。

単なる水分というわけではなく、体内を巡り老廃物を含んでいます。
老廃物が体内に溜まっていくと、むくみだけでは済みません。
肌荒れなど体だけでなく、イライラモヤモヤといった感情にも現れてきます。

そうなると欲しくなるのが、冷たくて甘いもの。
ところが甘味は水分と超仲良し。
糖分が水とくっついて、さらに水分の流れを滞らせてパンパンな体に仕上がるのです。
さらには外に出れば、流れの悪い体に熱がこもります。
じっとしていれば寒い、外に出れば暑く感じる体になってしまうんです。

下半身のむくみの仕組み

体のパーツで、特に気になる人が多いのが、脚(下半身)。
体は、内臓より下にある足から水分を重力に逆らって押し上げるという、涙ぐましい努力をしています。
もちろんじっとしているだけではなかなか上に押し上げられません。
そこで登場、我らが筋肉です。
筋肉が伸び縮みを繰り返し、関節が動いて筋肉がポンプとして働きます。
ところがそこに、冷えた老廃物を含んだ水分がダーッと流れてくると、そりゃもう大変。
さらに座りっぱなしという条件が加わってしまうともう、冷たくむくむしかなくなってしまうのです。
というわけで!
下半身は高温多湿な季節、特に意識してねぎらってあげたいパーツとなります。

むくみをスッキリさせるには

むくむ原因や仕組みがわかれば、対策&予防をするほかありません!

♡空調の効いた室内では膝掛けや靴下などで温め対策をしっかりと
♡特に下半身を動かす運動やストレッチを
♡冷たい甘いもの食べ飲みスパイラルは避ける
(食べ飲みするなら覚悟して後からケアをする)

脚のむくみに!コマメに下半身を動かそう

座り仕事中に冷えやむくみが気になるなら、足首&足指をしっかり動かしましょう。
トイレ休憩中には、カカトの上げ下げにプラスバレリーナの動きをぜひ。

・股関節
・膝
・足首
3関節を使う運動になって筋肉ポンプが使われます!

お家では、仰向けで天井に持ち上げた足をバタバタさせて脚の水分を内臓へ戻しましょう。
ひっくり返った虫がもがいているイメージです!(画像はいらないよね)

さて〜

脚野むく美さん大集合!スタジオアウラの
いとうちっこの 2020年7月第3週グループレッスンご予約状況です。

下半身スッキリ+プチ有酸素 をテーマにお待ちしています。

7/18(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ  ◎
10:30 ~ 11:30 やさCトレーニング △
12:00 ~ 13:00  パーソナルトレーニング ×

7/19(日)
9:00 ~ 10:00 パーソナルトレーニング ×
10:30 ~ 11:30 朝ヨガフロー ◯
13:00〜14:00 zoomでやさCトレーニング  ◎

さて

こんなところでお知らせです。
8月の日曜日のスタジオグループレッスンは全て休講にします。
パーソナル受付とzoomグループレッスンにする予定です。

既存のお客様のグループレッスンのご参加が落ち着いてきたので、この間はしばらく控えていた宣伝を再開しようと思います。
(チラシなんて新しく作っちゃったりして)

土曜日のグループレッスンは、イケイケドンドンレッツゴーでやっていますので是非是非に。
だってね、朝9時から始まるレッスンって気持ちがいいんですよねぇ〜。
夏は特に。やめられません!

さてさて

ここからはどうでもいい話です。

この記事のタイトル「夏は意外と脚がむくむ」ですが、
映画タイトル「亀は意外と早く泳ぐ」に勝手にインスパイアーされています。

亀は意外と速く泳ぐ』(かめはいがいとはやくおよぐ)は、三木聡監督、上野樹里主演の2005年公開のコメディー映画。三木聡によるユーモアあふれる(不条理な)世界観が、一部に熱狂的に支持されている。DVDのパッケージや封入の解説書などには「脱力系映画」と記載されているが、文字どおり「ユルいコメディー作品」である。
ーWIKIPEDIA より

コレ系の映画がすんごい好きです。
フッと笑える、不思議かつゆるコメディー映画。
ドラマでいうと『時効警察』系統の感じですね。
でも映画のコメディーって、ドラマにない自由さシュールさが許されているのがとっても好きです。
ドラマにあまり出ない映画女優さんがどえらい美人で、宝石を発掘した気分になったりしてね。

ちなみに、すんごい好きって言っておいて、『亀速』はまだみてないですけど。

みてないんかい!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA