ご予約・お問い合わせはこちら

漢方にも軟膏が!アトピー肌にタイツコウ

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

漢方にも塗り薬がある!タイツコウ

痒みのある乾燥肌やアトピーは、図らずも長い付き合いになってしまいがち。

長くなるほど、ステロイドを常用することに抵抗を感じる人も少なくありません。

漢方薬は自然の成分を主に作られているので、動物に近い成分とも言えます。

とゆうわけで今回は、私がアトピーのときに漢方薬局で存在を知った、塗り薬をご紹介したいと思います。

タイツコウ軟膏

私は子どもの頃から、たくさんの薬を使ってきました。

大人になってから再び悩まされたのが、ガサガサベタベタのアトピーです。そこで「もっと優しい塗り薬はないのか?!」と探した当時、漢方薬局で出会った塗り薬。それがタイツコウ軟膏です。

成分

103g中

成分 分量
トウキ 1g
ケイヒ 1g
ダイオウ 1g
シャクヤク 1g
ジオウ 1g
ゲンジン 1g
ビャクシ 1g
ゴマ油 48g
ミツロウ 48g

出典→

トウキ、ケイヒ、ダイオウ、シャクヤク、ジオウ、ゲンジン、ビャクシ。

どれも生薬と言われる、薬効あるとされる天然の植物です。

某薬局サイトの説明はこちら。

出典→

なんと!ペットにも使えるとは。舐めても安心。ミツロウはその昔、バターのかわりに使われていたくらいの物ですからね。

使い心地

ベタつくわけではないに、傷口をペタリとフタするごとく覆う、ふしぎな感覚。指ですくうと固まっているけど、肌になじむとオイル状になります。

人にもよると思いますが、においは私は気になりません。

乾燥肌による感想

アトピーで初めて塗ったとき、ホッとする感触で痒みが和らいだのを覚えています。

ただ覚えておきたいことがあります。病院薬も漢方も、症状を抑えたり体の働きを助けるお手伝いをしますが、原因がキョーレツであるほど効き目は薄れていきます。

私の場合、漢方は「効いた後の反動」がなく安心して使えましたが、やっぱり原因の解決が大切です。

そしてこの軟膏は、私のアトピーが完治した今もお世話になっています。食べすぎなどによる肌荒れで痒くなるときには、心強い存在に。虫さされや唇のカサカサにも使えるので、常に1つは手元にあります。

私は漢方薬局で買ったんですが、なんとアマゾンで買えてしまうんですね〜。

小さいサイズ

大きいサイズ

小さいサイズでもボリュームあり。ミツロウは高級品なので、ミツロウたっぷりの軟膏がこの価格で使えるのはおトクじゃないかな〜と思います!

さて〜

スタジオアウラの タイツコウ軟膏もタイツ相撲も経験あり いとうちっこの

2019年11月第5&12月第1週目レッスンご予約状況です。

今週末は特に土曜日が空いていますが楽しくやりましょう〜。

◎11/30(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎
10:30 ~ 11:30 たのPピラティス ◎
12:00 ~ 13:00 やさPピラティス ◎

◎12/1(日)
9:00 ~ 10:00 朝活ピラティス ◎
10:30 ~ 11:30 朝ヨガフロー ◯
12:00 ~ 13:00 サンデーゆるめヨガ ◎

いつもありがとうございます。

今週末も、どうぞよろしくお願いします。

どういうくだりでタイツ相撲をしたかですが、若い頃ですよ。家でヒマだったからという言い訳を一応しておきますはい。

短大卒で会社に入り、やったことない仕事というなの波が押し寄せてきながら、仕事は溢れているのに土日という休日が与えられるわけですよ。仕事もメンタルも、だいぶわけわかめだったと思います。と言い訳しときますはい。

そんな土曜日の夜中にチューハイ片手にストッキング相撲をやってるテレビをみて「ここまで顔変わるってスゲー」ってなって、転がってたタイツをかぶってみたんですよ。ワインレッドの。

もちろん鏡見ますよね。したらドラゴンボールの魔人ブゥがいて、ひとり笑撃。

家とはいえアルコールも入っていたので、あのまま倒れていなくて本当によかった。大人になったいま、セツに思います。

「会社員(21)がタイツで窒息で重体」なんてニュースを想像しただけで辛すぎる。それも肌色ストッキングではなくワインレッドの魔人ブゥ。

そろそろヤベーってなって、タイツを引っ張ったときの顔ったらもうね…ヒトってここまで変われるのスゲーって、さすが人体は水分7割って感じでしたね。

リフトアップになる反面、タイツの跡がついた記憶がありますので皆さま気をつけて。

そして忘年会シーズンですが、くれぐれも気をつけて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA