ご予約・お問い合わせはこちら

猫背巻肩は生まれつきではない〜2020年6月第1週

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・姿勢改善トレーニングを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

2020年6月第1週のレッスンが終了しました。
久しぶりにスタジオレッスンを再開したこの週のテーマは、猫背・巻肩コンディショニングです。

猫背・巻肩

20年くらい前の話になります。

今でこそ、パンクロックで肝っ玉母ちゃんのイメージもあるモデルの土屋アンナさんですが、売り出し初めは雑誌で清楚系のシンプルなワンピースを着ていました。
(割とすぐパンクロック系統になったけど)

それがもうね、めっちゃ美人だったんです。
黒髪で首が長くてお人形さんみたい。かわいすぎて、切り抜いて手帳に貼っていました。
で、襟ぐりが開いたワンピースからのぞく、横に真っ直ぐ伸びる鎖骨。

本題はここからです。
「あれ?自分の鎖骨…。逆V の字でめっちゃ斜めで、アンナと違くない?」
「太っているわけじゃないのに、鎖骨が埋もれた感じになってるのはなんで?」

その当時はネットはおろか、本でさえも骨格がどうという類のものは、皆無の時代。
「鎖骨が真っ直ぐでないのは、自分が何かがおかしいからだ…」と、勝手にショックを受けていました。

まさかそれが、姿勢が良くないせいだとは思いもよらなかったんです。

巻肩猫背はこうなっている

猫背は肋骨の前側がつぶれるのと同時に、
肋骨の上にある肩甲骨・鎖骨・上腕骨の場所が変わります。

肩甲骨は、上に上がりながらおじぎする状態に。

一緒に鎖骨の端も上がるので、V字に見えるというわけ。

肩甲骨がおじぎをするのと同時に、上腕骨がゴロっと前にスライドします。

 

ただでさえ、ぶら下がっている腕は更に不安定に。
そして見た目だけでなく、腕を動かすと肩がゴリゴリ・痛くなるケースも出てきます。

普段の姿勢が超重要

端的にいうと、硬くなった胸を緩めることと弱くなった背筋のトレーニングが必要です。

それと同時に、もしくはもっと大切なことがあります。

それが、ふだんの姿勢です。

肋骨の前側が潰れないように、胸を上げること。
肩を開き、前に入りっぱなしにならよう気を付けること。

これを意識するだけで、だいぶ違います!
これだけで、体にトレーニングになります。

腰にくる場合は、坐骨と足に安定感があるか再度チェックしてみましょう〜。

ストレッチfor猫背巻肩さん

ストレッチとトレーニング、紹介したいことは語り尽くせない!
いろいろしたいとこだけど、今回ここでは1つだけ。

片方の手で反対側の脇の下の少し下を触ります。
肩甲骨を探して、肋骨と肩甲骨のスキマを探します。
そこを押さえながら手をゆっくり上げ下げします。

こんな感じです!

押さえているところが凝ってると思います。
ちょっと痛いけど、腕が上がりやすくなるよ♡

とゆうわけで

今週末も元気に営業スタジオアウラの

いとうちっこの2020年6月第2週のレッスンご予約状況だよ。(←土屋アンナふう)

今週は、ムクとれ美脚がテーマです。

6/13(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ △
10:30 ~ 11:30 やさしいトレーニング キャンセル待ち
12:00 ~ 13:00  パーソナルトレーニング ◎

6/14(日)
9:00 ~ 10:00 パーソナルトレーニング ×
10:30 ~ 11:30 zoomでやさしいトレーニング ◎
12:00 ~ 13:00  パーソナルトレーニング ◎

今週も、どうぞよろしくお願いします。

自粛期間中は、スタジオでグループレッスンできる日が来るのかな?って思っていました。
その間に実は、今後のスタジオグループをやめてしまう選択肢もありました。

でも、思った以上にグループレッスンの再開を喜んでくれる方が多くて自分も楽CしうれCです。
今までより規模は縮小しているけど、運動量が多いスタジオでのグループレッスンの役割もすごく感じています。
来月は、今月とまた少し違うスケジュールになると思います。

ちなみにグループとパーソナルでは役割分担が違います。

パーソナルで確実に狙った筋肉を働かせて体を動かす体の学習
グループで運動量多めで一人でも正しく効かせられるようになる練習

とゆう感じなので、必要な方はうまく利用してもらえたらなっと思っています。

ここからは上記とカンケーない私の話です。

スケジュールとか、何かを考える時間が多くなりました。
居間のローテーブルで正座でパソコンカタカタの時間が増えると、膝周りが痛くなってきて年齢を感じました。
とゆうわけで居間の一角に、小さなテーブルと椅子でお仕事場を作ったら!ちょう快適。

その場所が、タレ耳うさぎ・くまの小屋のすぐお隣なんですが…。
昼間に横を向くと…。
ひっくり返ってお腹を出して、口をモゴモゴ。
アザラシそっくりのわがままボディの寝姿に、やる気がそがれます。

zoomで家庭教師マンツーマン授業を受けていると、寝ながらガサガサ穴掘りする夢見行動が…。
うるさい。
こんな困った同僚の横で仕事をする日が来るとは、思いもよりませんでした〜。

でもいつか仕事机を用意しないと!と思っていたので、コロナをきっかけにできて良かったなって思います。

コロナをきっかけに気づいたこと、やめたこと、始めたこと…何かありますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA