ご予約・お問い合わせはこちら

理想の体のために、最も必要な〇〇。

札幌で肩こり解消・姿勢改善パーソナルトレーニングやヨガを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラへ。

理想の体に最も必要な〇〇すること

引き締まった体になりたい。
肩こり、腰痛のない体になりたい。
ずっと健康的な体でいたい。

トレーニングをする理由は人それぞれです。

そこで理想の体のためにいちばん必要なこと。

それは継続です。

目新しいことではなくてスミマセン。

でもね。
やっぱり、地道に継続することで体は望む状態をキープできるんです。
体は適応する力を持っているからです。
肩こりは肩こりがしやすい姿勢の体になっているし、トレーニングで肩こりで弱る筋肉を使ってスッキリできる(もちろん普段の姿勢が大切)。

叶姉妹も言っていましたわ。
「美は1日にしてならず」って。

とはいえ始めることはできても、継続することは意外と難しいものです。

「いつまでに!」と短期的な目標があれば、それに向かって集中的にヤル気はでてくると思います。
でも、その短期的な目標ペースで、一生頑張り続けられますか?
短期の目標だからできるのであって、ずっとその勢いでは続けられないと思います。

トレーニングの目的って、短期的なダイエットや美容目標の達成だけじゃありません。
「健康のために」「足腰が弱らないために」、よさそうなことを何かしたい。
そんな長期的な思いがある方は多いと思います。

その長期的な思いを叶えるためには、継続が習慣になることが理想です。
歯ミガキにつぐ、習慣に。

継続の第一歩は効果を感じること

トレーニングって、しんどいです。
ちょっと疲れているとき、ストレッチくらいしたほうが楽になるのはわかるけど。
結局何もしないか、するまでに時間がかかる…。
という場合も多いと思います。

私も自分のトレーニング自体は、痛いし辛いししたくないです。
でも何かしらすると気持ちがいい。
動いて汗が出れば、その日の眠りが深くて次の日が元気!
そしてトレーナーの仕事ももっと楽しくなる。
どちらかというとトレーニングそのものより、その先にある事のために頑張れる。
キツさよりイイことの方が断然多いから、結果続いているって感じです。
トレーナーやっている私ですらこうですよ。
(他の人はわからないけど)

というわけでトレーニングが続くために大切なこと。
「気持ちがいい」「楽になった」など体がメリットを感じることです。
筋肉が伸び縮みする多少の痛みを上回るメリットを感じると、体はきっと続けたくなってきます。

なので、ここでやり方を間違って痛めてしまうと逆効果。
二度とやりたくなくなってしまうかもしれません。

スポンサーリンク



研究する気持ちが大切

ユーチューブを参考にして効果を出すなら、言われているポイントを意識&効いているかを確認するといいです。
動画を止めては体の効き感のチェック、くらい研究する気持ちで最初のうちは取り組むといいと思います。

もしくはパーソナルトレーニングは、狙ったところにバッチリきかせます。
それに自分の目的に合うエクササイズを知り、効かせる方法を直接教わることができます。
自分に合うやり方を一度教われば自宅で再現できるので、パーソナルトレーニングはかなりコスパがいいです。
(サラッと宣伝)

継続のための工夫

なかなか続かないなら、継続できる工夫を考えるのもいいと思います!

日常でどこに組み込むか考える

1日の中で、どのタイミングならトレーニングの◯分が確保できるかをイメージしてみましょう。
毎日そんな余裕がないのなら、「何曜日であればできるかも!」と1週間単位で時間を見つけて確保するのもいいですね。
まじめに毎日する必要はありません。
少しずつ始めて、した日としない日の体の違いを体が感じること、がまずは大切です。

音楽をかける

「このときはこの音楽!」とヤル気がでる音楽は本当に便利です。
ちょっと乗り気でないときでも、後押しをしてくれます。
アップテンポな曲を用意しておくと、少しキツめなエクササイズも集中できると思います!

ダンスディズニーベスト

ユーチューブは選んでおく

ユーチューブ派なら、スマホをみるようなノンビリタイムに、事前に選んでおくこと。
せっかくトレ用に確保した時間に探し出すと、あっという間に1時間がたってしまい探すだけで終わってしまいます。
ネットの時間感覚、怖…!

トレーニング手帳・カレンダー

以前も紹介した、トレーニングの記録をつけるスケジュール帳です。
お勧めは月間がひと目で見られるマンスリータイプ。
1ヶ月の成果が目に見えるとヤル気が刺激されますよ!
カレンダーを壁に貼り付け、軽いストレッチであろうと1つでもした日はマルをつける、くらいからするとハードル低く始められます。

場所を変える

自宅じゃどうしても集中できない、何もできない!
そんな場合は、どこかのレッスンやジムに通うのも方法の一つです。
ここでポイントは、家の近く。
休みの日に交通機関を使う場所にあると、定期的に通うのは徐々に負担に感じます。

通うのは、週に一度でも習慣の第一歩となります。
そこで効果がわかると、そのうち自宅でも何かする気になってくるかもしれません。

義務にならない・完璧にしない

毎日、忙しさや体の調子は違います。
それに合わせて何もしない日があっても当然です。
義務になると辛くなってくるので、毎日同じメニューを頑張る必要はありません。
頭脳労働が多かった日はストレッチだけしてみて、調子が上がればエクササイズを続けるというような気軽な気持ちで。
眠くなったり、効くというより疲れるときは途中でやめてもいい、くらいの気持ちで続けましょう。

継続をジャマするもの

ネットは本当に便利です。
便利な反面、膨大にある情報をうまく利用する気持ちを強く持つことも必要です。

やっかいなのが、次々と流れてくるエクササイズ動画で、自分も体を動かしたと脳が勘違いしてしまうこと。
(さらにオススメで流れてくる別ジャンルを見始めると、アレ?目的なんだっけ状態。)
情報収集だけして終わると、当然ながら体は変わりません。

いつの間に逆にネットに利用されている状態になるのは、常々気をつけたいと思っています。

もし運動初心者がネットの情報がありすぎて迷うなら、今すぐインスタの@ito_ticco3 をフォローして参考にしてみましょう。
(サラッと宣伝2)

というわけで、今週もスタジオでお待ちしています。
ゴールデンウィークに予定がないのなら、近所で筋肉に刻む思い出づくりを。
今から間に合うスタジオアウラの いとうちっこのレッスンの 直近週末のご予約状況です。

2022年4月第5週末受付スケジュール

◉4/30(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ キャンセル待ち
10:30 ~ 11:30 たのしいトレーニング ◯
12:15 ~ 13:15 パーソナルトレーニング ◯

◉5/1(日)
9:00 ~ 10:00 パーソナルトレーニング ×
10:15〜11:15 パーソナルトレーニング ◯
12:00〜13:00 パーソナルトレーニング ×

いつもありがとうございます。

今週末も、どうぞよろしくお願いします。

※キャットモデル:よしだつくね

スポンサーリンク



 

…先日、推しの誕生日でした。
オタクはお誕生日イベントにワクワクしました。↓

鳥羽水族館ラッコのキラちゃんの誕生日

貝やイカが張り付いた氷のお誕生日ケーキ。
相方のメイちゃんと嬉しそうに大きなイカを食べるキラちゃんの様子を、スマホの動画でニヤニヤして見守りました。
14歳になるのか…ずっと元気でいてね♡
推しの人生に、思い巡らせホノボノできるお誕生日って感慨深いですねっ。

話は変わります。
昨日、久々にやらかしてしまった話。

この記事を途中まで、約1時間半書いたところで保存。
が、保存されないまま記事がサーっと、音もなく消え去っていきました。
同時にサーっと私の顔からもひいてゆく血の気。

ブログ人生で、何回やってんだろ〜。
何回やっても落ち込むわ。

今回も、ここで2択に迫られました。
今週のブログを諦めるか。
もう一度書き直すか。

今週は諦めようと思いました。
もうムリよ。

そのときです。
家族が言う。
「ブログを待ってる人がいるんでしょ?」と。

このブログを、推している人……?

「(アクセス数からいって)10人くらいは (笑」
そうこたえると、不思議と書き直す気が湧いてきました。

応援されているって妄想すると、力になりますね。
ラッコのキラちゃんも、こんな気持ちなんかな?

というわけで気を取り直し、白い画面の前に座る。
頭に残っている文章を総動員。
この集中力は、推しを人に勧めるための一番かわいい動画を探すとき以来。(←最近だろ)
ところが。

叶姉妹しか出てこない。

「美は1日にしてならず」しか覚えていない。
そこじゃねぇぇぇ!!!と、しばらく頭を抱えました。
叶姉妹のインパクトの強さがファビュラスで、全てを持っていってしまったようですわね。(←恭子さんふう)

その状態から書き直し始めて、なんとか完成して安堵しています。

数少ない読者の皆様、いつも応援ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA