ご予約・お問い合わせはこちら

筋肉痛から早めに脱出する方法

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

ふだんしない運動をすると、お約束のようにやってくるアイツ…。

筋肉痛。

筋肉痛は、束になって筋肉を構成している筋繊維に傷がつくことでおきます。

イッタい筋肉痛だけど、それがおさまる頃にはそれまでより強い体が待っている!

ちょっとでも修復が早まるために、できるケアをしてあげましょう。

大切なポイントは『気持ちがいいことをする』です!

◎冷やすor温める

運動直後に腫れや熱を感じるとき、冷やすと引きが早まったことを思い出す人も多いはず。

それ以外の、翌日に来るような筋肉痛には、血の巡りを助けると体の修復も早まります。

◎血の巡りを助ける

⚫︎動く

動くといっても、更に痛いストレッチはする必要はありません。

筋肉痛といえども痛くない部分もあると思います。
下半身が痛ければ肩甲骨周りを動かすなど、痛くないところ動かすと血行がけっこう助けられます。(笑っていいんだよ)

体に痛いところがあると、それ以外の部分も強ばりがち。
動かすと、気持ちがよくスッキリと感じるはずです。

あとは散歩も全身が温まるので、筋肉痛がラクに感じます。

⚫︎温める

温め方はいろいろありますが、暑すぎないお風呂にゆっくり浸かると体は芯から温まります。


一年じゅう湯たんぽ推奨派としては、お腹に湯たんぽを乗せるのも推したいところ。
お灸もおススメの温め便利グッズです。

◎アロマを使う

筋肉痛にアロマといえばマッサージのイメージですが、香りをかぐだけでもアロマは体に作用します。
鼻から脳へ!いい香りをかぐと体が受け入れ体制になり活性化。
アロマの種類はいろいろありますが、そのときにいい!と感じる香りが1番です。

一般的に体を鎮める力があると言われるのはラベンダーなどがありますが、木を傷つけて精油を採取するものには傷を守る力があると言われることもあるんです。

これは個人的な私の話ですが、筋肉痛の時に、毎日の通り道にあるヒノキの木がすごくいい香りに感じたことがあって、この話とつながってナルホドと思いました。

いい匂いだと感じるものが、そのときの自分を癒します。

◎お腹に優しく栄養摂取

筋肉痛があって疲れていて…そんな時に食べたいものは何でしょうか?

回復するのに、食事でたんぱく質はできればとりたいところ。たんぱく質にもいろいろありますが、ここで大切なのは頭で考えず、食べたいと思うものを選ぶことです。肉、魚、大豆製品。お腹を壊してしまっては元も子もありませんので、今日の体調と相談してムリなく食事をしたいところです。

そこでお腹の働きを落とすものをとると、栄養吸収のジャマになります。

とくに楽しむ予定がなければ、油をたっぷり吸い込んだ揚げ物やアルコールやカフェイン、砂糖、小麦には気をつけたほうが無難です。

「私、肉が食べれなくて」という場合があります。よく話を聞くと甘辛の味付けの調理しているため、甘味でお腹がもたれていたというケースです。
そんなふうに、意外と調味料がお腹の負担になっている場合もありますので、当たり前に使っている調味料が自分に合うのか?という目でみると、おいしく食べられる食材が増えるかもしれません。

◎早く寝よう

疲れたときの良薬は睡眠!筋肉痛のときも一緒です。深い睡眠に入っているときに、体はせっせと成長ホルモンを出して体を修復して成長させます。筋肉痛の日は、さっさと眠ってしまいましょう。

さて〜

スタジオアウラの 心と筋肉にやさしい指導の いとうちっこの

2019年6月第5週の みんなですれば筋肉痛なんて怖くない グループレッスンのスケジュールです。

◎6/29(土)

9:00 〜 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎

10:30 〜 11:30 たのPピラティス ◎

12:00 〜 13:00 やさPピラティス 臨時休講 ※

※今週は 10:30〜 レッスンとまとめることになりました。参加者レベルに合わせてじっくり進めます。

◎6/30(日)

10:30 〜 11:30 朝ヨガフロー ◯

12:00 〜 13:00 オールレベルピラティス ◯

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いしマッスル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA