ご予約・お問い合わせはこちら

肩こりの背中で起こっていること

札幌で肩こり解消・姿勢改善パーソナルトレーニングやヨガを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラの いとうちっこのレッスンへ。

当たり前になっていませんか?肩こり

肩こりは現代人の永遠の悩み。
あまりに一般化しすぎて、肩こりがあるのがフツーだし、病気でもないから付き合うしかない…という空気すら感じます。

背中で起こっていること

肩こりを放っておくと、腕が上がりづらくなることがあります。
それを感じるのは、洗濯物を干すとき、洋服を脱ぐとき、趣味の卓球のときかもしれません。

そんなとき、背中では何が起こっているのか…?!

姿勢には「ニュートラル」と言われる標準があって、そこから大きく外れると不調を感じやすくなるケースがとても多いんです。

お体のチェックポイントの一つが、肩甲骨

肩こりのかた(シャレじゃないよっ)は、肩甲骨の位置がズレていることがとても多いのです。
例えば、背中が丸くなると肩甲骨は離れていきますよね。
猫背はコレで固まっていますし、肩が前に入っている場合は肩甲骨が前におじぎしている状態です。

骨模型の肩甲骨を後ろから見ると、内側が少しナナメになっているんです(左右の肩甲骨内側で「ハ」の字)。

ところが「肩こり・しかも腕が上がりづらい」という方は、肩甲骨の内側の位置が真っ直ぐになっていることがあります。真っ直ぐを通り越し、逆ハの字にまでなっていることも。

腕を上げるとき、上腕骨と一緒に肩甲骨も上がっていきます。
ところが最初っから肩甲骨が下がっていると、そのぶん上げるのがめっちゃ大変になるんです。
肩甲骨「そんなに上げられないよ…上腕骨についていけないよ…」
そうなると、肩甲骨と上腕骨のつなぎ目がぶつかってしまうんです。
例えていうなら。
ビートきよしがたけしについていけず、コンビとしてのツービートの存続危機。(え?)

肩甲骨が動きやすい体に戻そう

緩めて鍛えて、体をニュートラルに戻してあげることです。
肩が凝っている・腕が上げづらい場合は、かなりの確率で脇の下が硬いです。
凝っているのが肩なのに、まさかの脇の下…!

脇の下と言っても、前から腕を上げて肩甲骨の内側を触るイメージです。

そこを押さえながら腕を動かすと、ほぐされている感覚になると思います!
腕を上げる筋肉が緩むので、腕が軽くなるはずです。

そして腕を上げる練習をし、鍛えていきます。

四つ這いになり背中を丸くし、床を手で押します。
先ほどほぐした脇の下あたりから床を押す意識をば。

他には、イスに座り胸をグッと持ち上げながら腕を上げる・下げるを繰り返します。
肩甲骨と鎖骨の動きを手で確認するように触りながら、です。

自分ではわかりづらい肩甲骨の位置

肩甲骨って、自分でみるのが難しいですよね。
しかも、それが正しい位置にあるかなんて尚更です。
プロに見てもらうといいけど、コレだけでも意識すると肩甲骨はいい位置にくるよ、ということがあります。

胸を上げておくことです。

肋骨は、肩甲骨の土台です。
レールの上のスーパー北斗です(←函館好き)。
なので肋骨がナイスな位置になれば、大まかには肩甲骨もカシャっといい位置に収まってくれます。
大体の肩が胸が落ちているので、胸を上げておくだけでも肩のストレスはかなり減ってきます!
ただし、腰から反らないように胸を上げましょう。

というわけで

ビミョーな例えが多い いとうちっこの

めざせ背中美人がテーマの2020年9月第3週のレッスンご予約状況です。

9/19(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ  ◯
10:30 ~ 11:30 やさCトレーニング キャンセル待ち
12:00 ~ 13:00  パーソナルトレーニング ×

9/20(日)
9:00 ~ 10:00 パーソナルトレーニング ×
10:30 ~ 11:30 パーソナルトレーニング ×
13:00〜14:00 zoomでやさCトレーニング ◎

9/21(月・祝)
9:00 ~ 10:00 パーソナルトレーニング ×
10:30 ~ 11:30 パーソナルトレーニング ◎

9/22(火・祝)
10:30 ~ 11:30 イベントレッスンコア&ヒップトレーニング 残席2

いつもありがとうございます。
今週も、どうぞよろしくお願いします。

さて…

こんなところでお知らせです。

毎月、お客様へ次月のお知らせをメールでお送りしています。
10月の予定はお送りできるのが、9/23頃になる予定です。
来月に短期集中のオンラインセミナーを受ける関係で平日の日程がハッキリしないため、お待たせしてしまってごめんなさい。

ちなみに10月の土日は、
土曜日のグループレッスンは休講なし

土日パーソナルの時間はいつも通りの時間帯でご用意しています。

最近、パーソナルのご予約をめっちゃ頂いていましてありがとうございます。

私がやっているパーソナルは、あたり前川清ですが自分の理想の内容を詰めています。

✔︎お悩みを伺う
✔︎「お体の現状が(こうなっているのが)お悩みの原因の可能性がある」ご説明する
✔︎「なんとなく」ではなく「なんのため」のトレーニングか説明
✔︎できそうな物は覚えて帰って頂く
✔︎体の変化を感じて頂く

など。

パーソナルトレーニングと言っても色々ですが、私と全く同じ内容のパーソナルは、今のところ受けたことはないです。
コレは私が凄いとかいう話じゃなく、それだけ「運動が苦手だった自分だったらこんなパーソナルを受けたい」という理想を追っているというイミです。
コレって雇われでは難しいことだと思うので、フリーランスのパーソナル万歳なところかなって思います〜。

で、その理想を追うには楽しいセミナーへ…
ということで先日の週末は15分レッスンを繰り上げ、札幌地区のパーソナルトレーナー向けのセミナーへ行ったんです。
すんごく勉強になった反面、難しくてついていくのがやっとだったんですよ実は。
少人数でしたが周りの皆さんは、そこで10年以上勉強されている方もいて、みなさん手つきや教え方が素晴らしかったです。
スポーツクラブのトレーナーさんが多くて会員さんがうらやましくなっちゃいました。

そして場所はどこであれ、初心者からベテランまで、トレーナーに見てもらうと体を動かすことが100倍楽しくなると思いました〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA