ご予約・お問い合わせはこちら

腰痛の人が意外と弱いあの部分

札幌で肩こり解消・姿勢改善パーソナルトレーニングやヨガを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラへ。

よく腰痛を感じる人。弱いのは腹筋だけではない

腰痛の原因は色々ありますが、姿勢の崩れからきている場合も多くあります。
その場合、硬い部分をストレッチするとともに、伸びている部分のトレーニングで改善の期待大。

すんごいざっくり言うと優先的に筋力強化するなら、猫背の人は背中側を、反り腰の人は腹筋を。
そしてどちらにしても体の奥に付く筋肉を安定させることが第一です。
それにはまず、重りを使わない自重の地味トレがいいでしょう。

基本は腹筋のインナーマッスルトレーニング

背筋と腹筋どちらを強化するにしても、最低限の腹筋の筋力がないとせっかくのトレーニングが腰や首が疲れる運動になってしまいます。

息を吐き切ったときに感じられる、お腹の力を入れたままエクササイズを続けると効いてくるはずです。

どこを鍛えるにも大切なこと

はく息で使った腹筋の力を入れたまま、背筋や腹筋のエクササイズで強化します。

どちらにしても大切なことが、いちばん効いている場所を意識することです。
例えば背中のエクササイズは腰も使うけど、一番効いて欲しいのは背中。
腰の一部を使う感覚が一番強いなら、やり方を見直す必要があります。

実は腰痛と深い関係があるのが臀筋です!

腰と一見関係なさそうなお尻。
実はお尻の筋肉が弱ることも、腰に痛みが出てしまう原因の一つなんです。

腰椎を支える筋肉である脊柱起立筋群は、まわりの背中、お腹、お尻の筋肉と膜で繋がっています。

お尻の筋肉が弱ると腰椎の土台である骨盤がグラつくということなので、腰椎もグラグラしやすくなります。

1日で座る時間が長い場合は特に要注意。
お尻の筋肉を伸ばしながら潰して1日を過ごしているということだからです。
せめて歩くときにお尻を使う感覚を意識したり、お尻のエクササイズを日課にして筋力ダウンを防ぎたいものです。

スポンサーリンク



マメにやりたい!お尻エクササイズ

セルフで効かせやすいのが、あおむけで膝を立ててお尻を上下するエクササイズです。

脚を開くとお尻の上部に特に効き、脚を閉じて上げるとお尻の下の部分の使用感が強くなります。
ちょっと難易度が上がるけど、片足でお尻を上げるとお尻の奥の方までしっかりと効きます。

お尻よりも腰の使用感が強い場合は、お腹の力を入れましょう。

そして女性は内腿が硬まって、脚を開くとお尻より内腿が伸びる痛さのほうが強くなることがあります。
内腿のストレッチや手で軽くほぐしてからすると、お尻に効くと思います。
「効かないからやめよう」って、簡単に諦めないでくださいね!

実は怖い腰痛。こんな場合はトレーニングではなく病院の検査へ

たかが腰痛、それを当たり前と思わないで。

たしかにトレーニングで取れる可能性がある腰痛も多いです。
ただし「トレーニングすれば戻るならいいや」と放置すると、月日がたつにつれ筋肉が弱りながら伸びて固まってしまい、気づいた頃にはトレーニングをしても骨格をいいポジションへ戻せなくなってしまうことも多々。
そうなる前に自身の体に意識を向けることが大切です。

そして筋肉や骨のポジションが原因ではないケースとして、内臓の病気からくる腰痛があります。
腰椎の周りの内臓で多い病気といえば大腸、すい臓のがん、腎臓の働きが落ちる腎臓病など。
骨転移の痛みが腰に現れることもあります。

じっとしていても続く痛み・激しい痛み・痛みが悪化してゆく・あわせて尿の出や便通など体調で気になることがある

など、これらはストレッチやエクササイズよりも、いちど検査されて原因を確認するほうがいいかと思います。

さて

とういうわけで今週末のグループレッスンのテーマは、腰痛予防でメニューをご用意しています。

2021年11月第3週末受付スケジュール

◉11/20(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ ◯
10:30 ~ 11:30 たのしいトレーニング ◯
12:15 ~ 13:15 パーソナルトレーニング ×

◉11/21(日)
9:00 ~ 10:00 パーソナルトレーニング ×
10:15〜11:15 パーソナルトレーニング ×
12:00〜13:00 パーソナルトレーニング ◯

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

私の美容室の頻度は4ヶ月に1度。
対して、ウチのうさぎさんの爪と毛のお手入れのお出かけは1ヶ月半に一度。

何か矛盾を感じながらも、今月もいざ。爪と毛のお手入れへ。

スポンサーリンク



前回は秋口に。
いつも通り、茶色の立ち耳とグレーの垂れ耳の2匹をつれていった。
秋は生え変わりの季節だけど、担当Kさんのブラッシング技術はすさまじい。
Kさんが出勤しているときは、毎度かなりスッキリしたうさぎが返ってくる。

前回の話。お手入れが終わった頃に引き取りにいく。
するとKさんが「すみません、ちょっとハゲちゃいまして…」とすまなそうにいう。
毛の長い垂れ耳は、ブラシをすると毛がズルっと抜けることが家でもよくある。
抜け毛の時期は、毛を軽く引くとズボッとまとまって抜けたりして。
部分的に、スポーツ刈りみたいな短髪部分が背中の真ん中に出現したりする。

家でのそれを想像し、「あ〜あれですね」と応えていた。
にしてもKさん、申し訳なさそうに言う。
そのKさんはカゴから垂れ耳うさぎを取り出し、こちらにそのお尻を向ける。

言葉を失う。
なんと尻に。
4センチくらいのピンク色が剥き出しになっている。
豚と同じ色が露出している。

「えっ…?」

ハゲちゃったって…。
ほんとにハゲちゃってるけど、そんなことある??と目を疑う。
その色…。マジな肌でしょ?

ビックリする様子をみてか、「力を入れたわけじゃないんです、ズルッと抜けまして…」とさらに申し訳なさそうなKさん。
いつもしてもらっているしプロだし、何か間違ったわけではないんだろう。
その証拠に、うさぎは家に着いてからも元気だった。

ただ、しばらくピンク色はかわいそうだった。
女の子なのに。
ただただビックリした出来事だった。

毛といえば、私の髪の毛。
4ヶ月に1度でも美容室に行く時間がもったいないと思ってしまう。
男性の場合、家で手入れできる坊主がうらやましい。

うちの院長(坊主)と話していて、やはり坊主はメリットが多くて最高…と盛り上がり、もっと広まったらいいのにな!流行の髪型に来たらいいのにな!となった。
さらに話は盛り上がり…というより妄想は進み。
もう、うちの店をバリカン専門店にしたらどうっつって。
名前はジョリーズでどうだなんつって。

さんざん妄想して気が済んだので。
トレーニングとヨガのスタジオ、鍼灸治療院として今週もお待ちしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA