ご予約・お問い合わせはこちら

腰痛の8割は原因不明なワケ

札幌で肩こり解消・姿勢改善パーソナルトレーニングやヨガを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラの いとうちっこのレッスンへ。

腰痛の8割は原因不明なワケ

腰痛大国、ニッポン。

日本国民の80%が、一生のうちに腰痛を経験しています(厚生労働省)。

いやこう聞くと、腰痛にならずに一生終える20%強ぇ

感じる症状で腰痛は、男性は1位、女性は2位。

(ちなみに肩こりは男性2位、女性1位)。

腰痛でも原因が分かるもの(レントゲンやMRIに写るヘルニアなど)は15%。

原因がハッキリしないもの(レントゲン&MRIに写らないもの)は85%

そう、外科的に診断が下されない腰痛が8割を超える、ということです。

腰痛の原因

原因がハッキリしないと聞くと不安になるものですが、ハッキリしないと言われるにはワケがあります。
そのワケは、レントゲンで「この筋肉が縮みすぎているからだよ」というような筋バランスまでは見ないから。
「原因不明」という診断となることも多いということです。

なので体のバランスを見て動いていくトレーニングの現場では、腰が辛くて動けないという方が「あれ?動ける!!」となることが多いんです。

筋肉が動くことで、硬く縮んでいた部分の血行がよくなります。
そしてうまくトレーニングし体の前後バランスや左右差が減ると、腰はラクになる可能性が大いにある、ということです。

ヘルニアは腰椎に圧がかかり、腰椎のアーチが崩れた結果です。

骨の場所を決めるのは筋肉なので、ヘルニアも根本的にラクにするには、腰椎にストレスがかかる体の使い方を直していくことが大切です。

腰が気になるときは深く呼吸

どうすればいいの?コーナーですが、今日は呼吸。

「は?息なんてたえずしてるやん。ソレで腰がラクになったら苦労しないわ」と思うなかれ!

無意識のときとは違い、【深く吐く】というのがポイントです。

まず、あおむけに寝ます。

両手を下腹部(恥骨とオヘソの間)におきましょう。

鼻から吸って、口から「ふーーー」と最後まで息を吐きます。

吐き切るときに、触っている下腹部の奥が硬くなると、腰のサポート筋肉が働きます。

何回かくりかえします。

コレをする前後で、脚を持ち上げて足の重さをチェックすると軽くなっているはずです。

そしてうまくいっていれば、腰もラクに感じるでしょう!

呼吸筋と腰のインナーのつながり

呼吸で下腹部の腹巻き筋を使うだけでなく、腰のインナーマッスルを動かすことができます。

呼吸で横隔膜が上下しますが、横隔膜と大腰筋はつながりがあります。

なので、大きな呼吸で横隔膜が上下されると大腰筋がマッサージされるイメージです。

呼吸、ぜひお試しあれ〜☺︎

というわけで

張り切って吸うと鼻の穴が広がっちゃう いとうちっこの

冬に備えて腰痛予防!がテーマの
2020年10月第1週週末のレッスンご予約状況です。

10/3(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ  ◎
10:30 ~ 11:30 やさCトレーニング ◯
12:00 ~ 13:00  パーソナルトレーニング◯

10/4(日)
9:00 ~ 10:00 パーソナルトレーニング ◯
10:30 ~ 11:30 パーソナルトレーニング ◯
12:00〜13:00 パーソナルトレーニング ◯

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

4足動物と暮らしていて、思うことがあります。

めっちゃ足早え

です。

遠くにいる うさぎ が2秒見てなかっただけで、もう足元にいる。
時空の歪みでも発生したのかと思うほど、瞬間移動してくる。
脚がヒトの倍の本数があるってすげぇって思います。

でも、ヤツにも弱点があります。
汗をかかない&モフモフで体温がすぐ上がる→そのスピードで長時間は走れない、ということ。

ヒトは汗はかけるし毛皮は着ていないので、長距離を走るのには向いている作りになっています。

4足動物に比べて足は遅いけど、4足動物よりも長距離を走れる…ということ。
野生でいうと、ヒトが4足動物に追いかけられると食われる。
でも逆に、獲物をスピードが落ちるまで追いかけて仕留めることはできる。

っていうことですね!

結論→森のクマさんには絶対に出会いたくない。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA