ご予約・お問い合わせはこちら

腹筋てどこ?〜2020年1月第2週

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

2020年1月第2週のレッスンが終了しました。

この週は、腹筋たちをしっかり使いました〜。
腹筋を 使ってわかる なにも無さ

と、詫びさびを感じた方も多かったようです。

腹筋はどこをいう?

「腹筋がなくて」
「腹筋がツラい』

とはよく聞きますが、じつは「腹筋」という名前の筋肉はありません。
腹筋とは、4つの筋肉をまとめた呼びかたです。
腹横筋・内腹斜筋・腹直筋・外腹斜筋の4つです。

一番上の外腹斜筋

ペラリとはがすと見える腹直筋。

ついつい働くまるでオカン!腹直筋

真ん中についている腹直筋が縮むと、体が丸くなるのは想像できますでしょうか?


ただ、グループのセンターにいるがゆえ、「私が働かなきゃ…」とお世話焼きの一面が。
それに甘えて腹直筋ばかり働くとバランスが崩れるし、それでは床で寝ているところから起きがれません。
じゅうぶんに「腹筋(群)が使えている」とはいえないんです。

とゆうわけで、確認した腹直筋は、はがしちゃいましょう。

そこで他の3つの筋肉です。

腹横筋はヨコ・腹斜筋はナナメに走っているのを覚えておいてくださいな。

天然腹巻き腹横筋

いちばん奥にくっ付いている腹横筋は、ご覧のとおり繊維が横に走っていますよね。
なので腹巻のように働き、胴体がふらつくの防ぐ役割があります。奥、それも肋骨の後ろまでついているので、ウエストをクビレさせる働きが。

予想のナナメ上ゆく働き者☆腹斜筋

内腹斜筋と外腹斜筋は、こんなイメージで繊維がナナメに走っています。

このナナメがポイントです。ナナメだからこそ、得意な動きががあるわけです。

まずは片方の腹斜筋が縮むと側屈という、よく見るストレッチの動きになります。

そして対角線の内外腹斜筋が働くと、体をねじる動きに。

前かがみでねじると腹斜筋を感じやすいです。

使うなら♡腹筋群の働きをイメージ!

腹直筋以外の3つの腹筋は、前だけなく横・後ろの肋骨までついています。

なので例えば頭を起こす腹筋運動のときは…
お腹の前だけでなく、横から後ろまで締まっているイメージして体を丸めます!

なんか、お腹痛い人みたいな絵になった(笑)

腹筋をイメージして働かせると!きっと!
長年お世話になったガードルを、メルカリに出せちゃうくらいの自信が沸いてくるはずです。

…え、出したくない?

さて〜

スタジオアウラの

腹筋はあるけど油断するとお腹がよわめ いとうちっこの

2020年1月第3週のレッスンご予約状況です。

◎1/18(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎
10:30 ~ 11:30 たのPピラティス ◎
12:00 ~ 13:00 やさPピラティス ◎

◎1/19(日)
10:30 ~ 11:30 朝ヨガフロー ◎
12:00 ~ 13:00 サンデーゆるめヨガ ◎

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

さて

成人の日の本日は、私ふくめ成人のそうそうたる大先輩が集い、コア&バック・フリソデトレーニングというイベントレッスンをば…。

二十で着るのが振袖
四十で落としたくなるのが二の腕

とゆうわけで、二の腕がタレさがる理論からご説明。
それからバッチリバチバチ効いちゃうトレーニングをみんなでやりました〜。

いやー、楽しかったですよね。フフ
そんな話はまた次回。

さて

このブログを激混みの飛行機で書いていたんです。で、今回の腹斜筋などで使った筋肉アプリで、指が滑ってヒフを追加してしまいました。

コレの正面がアイホンエイトプラスの画面いっぱいに。

隣の人の目に入っていないといいんですけど。イヤーン。

アイパッドじゃなくてよかったわ…

…て。そもそも、ヒフを追加する機能っていらなくない??笑

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA