ご予約・お問い合わせはこちら

色気をだすには②

札幌で初心者や肩こりの方のヨガ・陰ヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)でお探しなら中央区円山 のヨガスタジオアウラの、いとうちっこのレッスンへ。基本情報はこちら →

前回の続きです。色気をだすには①

前回では、色気とはどういう意味か?
そして色気を感じる瞬間は人それぞれなれど、誰でも出来る色気をだす方法は、よい姿勢と人間が動物として持っている本来の柔らかさを取り戻すこと。そしてよい姿勢と言っても胸を張ればいいというわけではないんだよという話でした。では、よい姿勢と柔らかさを取り戻すには?

◎よい姿勢と柔らかさを取り戻すには

例えばこの姿勢だと、赤印が縮まったり硬くなりやすいところ、青印がたるんだり弱くなりやすいところです。

その場所をゆるめたり力をつける必要があるというわけですが、そのバランスが整ってくると、少しずつ元々持っていた柔らかさが戻ってきます。

その方法は?というと、役立つものとしてピラティスやヨガも1つの方法ですが、その人の程度にもよります。

例えばですが腰や肩、股関節が固まっていて場所によっては動かすと痛みがあり、もう何年も運動を怖くてしてないという場合は、わたしの場合は個別のレッスンまたは鍼治療(と簡単な運動療法)を一度受けてゆるめることも、やり方の1つとしておすすめしています。

グループレッスンで自分の力で動く前に、人による外からの刺激がある方が久しく使っていない体は目覚めやすいからです。

最低限身体が動いてからグループレッスンへ行くと、体の動かすべきところがわかりやすく楽しめるからで、楽しめると「もっと楽な体になりたい!」とやる気が出てくるからです。

※「こんなときはピラティス、こんなときはヨガ」というお話はまた今度。

ちなみに、乗ってユラユラすると、いらない力が抜けて姿勢改善に一役かう、スタジオで大人気の道具はこちらです。

アクシスフォーマー

姿勢が整う副産物の色気

ネットで出てきた色気の条件で多かったのが、「ゆっくりとした動作」「ゆっくりと話す」「落ち着き・余裕」。

姿勢がいいと、呼吸が十分にでき、体に酸素が巡っているので判断が冷静でいられます。

逆に言うと、自分でもよくわからないことをペラペラと矢継ぎ早に口走ってテンパっているときは、少ない酸素で脳をフル稼働させようとして心臓はバックバク。余裕なんてあるわけもなく、自分のことでいっぱいいっぱいのはず。そんなときの姿勢は猫背だったり肩は上がって肩で呼吸しているような状態です。

姿勢とメンタルはリンクします。「わたしダメだぁ」ってときは、猫背でうなだれて下を見ていますよね。逆にそんな姿勢が変わると、メンタルも変わります。メンタルが変わると、余裕が生まれます。

例えモテたとしても、その余裕があるのとないのとでは大違いで、「わたしのことを好きって言う人なら…」ではなく「わたしも好きなのか、波長があっているのか」と冷静に判断できるのではないでしょうか。

◎色気は一生涯

「結婚しているし子どももいて、わたしには色気なんて関係ない」という場合もあるかもしれませんが、ちょっと待った!

老人ホームでヘアメイクのボランティアをすると、おばあちゃんがパッと若返るとはよく聞く話です。女性がおしゃれを楽しむこと、他人それも異性の目を意識することは、効いているのかわからない薬を飲むよりも、ずっと効果があるのかもしれません。

最近では、昼間のスーパー銭湯でおじいちゃんおばあちゃんの恋愛が繰り広げられているとか…。

最近では姿勢がよく若々しい高齢者も多いし、不思議はありませんよね。

実際の恋愛とはいかずとも、「ファンなの!」というアイドルや有名人のお話をするキラキラ具合は、なんとも若々しいものです。対象が異性だけでなく、恋かというほど夢中になる趣味に没頭する人も、いくつになっても輝かしいですよね。

もう結婚しているし、こんな年齢だしとは思わずに、周りと関わり、いつまでも色気というエネルギーを楽しむと、生涯その名の通り、色のある彩り豊かな毎日を過ごせるのかもしれません。

というわけで長くなりました『色気をだすには』は、これにて締めとさせて頂きたいと思います。

さて

セクシーな画像でマリリンモンローをセレクトした 昭和生まれ いとうちっこの スタジオアウラの、

4月第5週目と5月第1週目ゴールデンウィークのレッスンです。

◎4/26(木)
10:30〜11:30 やさPピラティス ◎
18:30〜19:30 いんヨガ ウィズ キャンドル ◎

◎4/28(土)
10:30〜11:30 やさPピラティス ◎
12:00〜13:00 ちょっとなれた方のピラティス◎
14:00〜15:00 ゆるめヨガ ◎

◎4/29(日)
10:30〜11:30 朝ヨガフロー ◯
12:00〜13:00 オールレベルピラティス ◯

◎4/30(祝・月)
10:30〜11:45 満月のいんヨガ+ヨガニドラ 残席1

◎5/3(祝・木)
10:30〜11:30 やさPピラティス ◎

◎5/4(祝・金)
11:00〜12:15 ◎ いんヨガ75

◎5/5(土)
10:30〜11:30 やさPピラティス ◎
12:00〜13:00 ちょっとなれた方のピラティス◎
※14:00〜休講

◎5/6(日)
10:30〜11:30 朝ヨガフロー ◎
12:00〜13:00 ゆるめヨガ ◎

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA