ご予約・お問い合わせはこちら

運動と食事で以外でヤセるには。

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。基本情報はこちら

何でも美味しい季節ですが、仕事柄よく相談されることが「体を動かしていても、なかなか痩せなくて…」という話です。

食事や運動でツラい思いをするよりも、ヤセるにはポイントがあるんです。

それは、充分な睡眠をとること、です。

◎成長ホルモンとコルチゾール

体の中には100種類以上のホルモンがあります。
その中でも年齢に関わらず体の成長に関係するのが成長ホルモンで、若返りホルモンと言われることもあります。

成長ホルモンの働きは、内臓や筋肉、骨を回復・成長させ、脂肪を燃やします。
髪の毛キラキラ、肌はツヤツヤ…も、スッキリとした体も成長ホルモンがあってこそ!

成長ホルモンはいつ出るかというと、眠っているときと運動後に分泌されます。

ただ眠ればいいわけではなく、時間帯は22時〜2時、深い眠りについているときに分泌されると言われています。

睡眠不足が割とフツーの世の中ですが、正しい時間の睡眠が不足すると成長ホルモンが十分に放出されず、代わりにコルチゾールというホルモンが放出されます。

コルチゾールはストレスを感じたときドバッと生産されますが、「体がヤバい!」と感じる状況にたいして仕事をします。
体を戦う体制にすべく、今すぐ必要なエネルギーを出させ、体を用心深くさせ、眠れなくさせます。

そしてコルチゾールはストレスから回復させようとする仕事もするので、エネルギーが高い食べ物がやたらと欲しくなるのです。

これはライオンに追いかけられたときなどに、自分を守るために必要な体の反応です。
体はそんな一時的なストレスに対応するようにできていますが、ずっと続くストレスには対応できる作りにはなっていません。

◎コルチゾールがずっと高いと太る

すぐにストレスが消えないときは、コルチゾール濃度は上がりっぱなし。
そのときコルチゾールは、甘い果実や炭水化物に含まれるグルコースを血の中に「えいっ 燃料だー」と放出するので、ストレスがたまると高カロリーなものが次々と欲しくなります。

また「体が大変みたいだから、もっと脂肪を貯めておいたほうがいいよっ」と血糖を運ぶ(上がりっぱなしの)インスリンが言いだします。
その結果、脂肪は皮下よりも燃えづらい内臓のほうにしっかりとつき、『内臓脂肪』となります

そして満腹を伝えるレプチンというホルモンがいます。

インスリン「体が大変みたいやから、満腹伝えんでもええわ」

レプチン「あ、そう 満腹にしなくていいんやね」

脳「体が飢えてる〜!」←勘違い

結果として、ストレスが受けた脳は体が飢えていると考えて空腹を感じさせて「溜め込ませよう」としつつ、回復させるために「動きたくない…」と感じさせます。

食べたいけど動きたくない。
そうして太ることは、自己管理ができていないからではありません。
感じているストレスが長すぎ、強いせいです。

◎睡眠不足は太る

若かりし頃にオールをした日、明け方までの暗記、朝まで仕事… その日の昼間、いつもと比べるとおかしな食欲だったことはありませんか?

ストレスの高まりからコルチゾールが「もっとエネルギーよこせ!」と増える→コルチゾールの緊張で眠れない→睡眠不足でさらにコルチゾール増える

というループになりますが、睡眠不足の人は「お腹すいた!」と感じさせる『空腹ホルモン』の値も高くなります。
その名はグレリン

なので「もっと食べたい」と突き上げるような欲求は、自分がダメだからではなく、環境に体が対応しようとしているからです。罪悪感を感じる必要はありません。

対策は、ストレスと戦うホルモンがムダに働かないようにすること。
そして脂肪を燃やす成長ホルモンが分泌するように、(成長ホルモンが特に多くなる)22時から2時の深い睡眠が取れるように心がけること。
それが『まやかしの食欲』を自然と避けられることにつながります。
結果、ただヤセるのではなく、全体がキレイに。


◎ぐっすり睡眠をとるには

眠れない!という人も多いです。

そんなとき、ストレスで心身は固まっているので、それをゆるめること。

それぞれに合った運動やアロマなども使って体をゆるめるのも方法ですが、休みの日だけでも夕食をなるべく早い時間にとり、寝ている時間は内臓から休めることが直接的です。
どうにかして心身癒される睡眠時間を確保することです。

余裕が出てきたら、そもそものストレスは何なのかと向かい合うことも大切になってきます。

少しずつバランスがとれてくると「毎日食べないと気が済まないオヤツの〇〇」という、強い欲求はきっと減ってきます。

ストレスを軽減するのに、運動から入るのも効果的。
運動とご無沙汰の自分に、合った運動は?
自分に合う食事の仕方は?
そんな1人ひとりにあった整えかたは、プライベート・パーソナルレッスンと生活改善カウンセリングでお伝えしています。

さて

スタジオアウラの

夜9時代に寝る日を増やしたらスッピンが苦でなくなった いとうちっこの

2018年11月第1週のレッスンご予約状況です。

11/3(土)

9:00〜 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎

10:30 〜 11:30 たのPピラティス 残席1

12:00 〜 13:00 やさPピラティス ◯

◎11/4(日)

9:00 〜 10:00 朝活ピラティス ◯

10:30 〜 11:30 朝ヨガフロー ◯

12:00 〜 13:00 サンデーゆるめヨガ◎

11/10(土)全てのレッスンが休講になります。

11/11(日)10:30 〜 11:30 代行レッスン!mayumiの朝ヨガフロー はリピーター様限定レッスンです。

※11/11(日)12:00〜サンデーゆるめヨガは休講

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

ニヒッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA