ご予約・お問い合わせはこちら

【コンディショニング】肩・背中スッキリゆるトレ♡

札幌 中央区 大通 西区で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 円山の少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

お客さまの声でよくあるのが、肩の痛み。


肩の痛みは「原因不明」とされることが多いんです。

「トシだからね〜」「パソコン仕事だからね〜」
とはよく聞く会話ですが、実際は筋力の低下や運動不足からきているものが大半と言われているんです。(スポーツや石灰ができていることが原因の場合もあります)

弱っている筋肉を狙ってエクササイズをして「痛みが消えた!」という場合は、まさに筋力低下が原因だったとわかります。

「服を脱ぐときに肩が痛いけど、ふだん支障がないから気にしなーい」という特に中高年(身内です)がいたらちょっとまって!

それでいて 口にくわえてビョンビョン振り回す長い棒みたいな美顔器に興味を持っている中高年がいたら待て待て待て!!(身内です)

正しい姿勢で背中、使えていますか?

肩関節を安定させる筋肉や肩甲骨を動かす筋肉も動かして、小さな筋トレをしておきましょう〜。
背中と肩のラインもスッキリしてきます!

動きとしては、こんな感じです。

肩甲骨周り、背中の使用感があるとよく、手を上げ下げする下りでは、肩の筋肉も使う感じがあるはずです。

①笑顔でいい姿勢
②胸を張りながら肘を肩の高さに持ち上げ
③肘〜手をクルッとひっくり返し
④そのままバンザイ
⑤肘を折り曲げ
⑥肘〜手を下に向け → ①にもどる(笑顔で…)

動きの中で肩がゴリゴリ鳴ったり肩に詰まる感覚があるなら、いちどフォームの見直しを。胸を張り肩を後ろに引く意識をして、もういちどゆっくりやってみます。

(それでも変わらない場合、このエクササイズはやめておきます。)

100回の変な動きより1回の正しいフォームが大切です。

横目で鏡を見てフォームを直すと、ちゃんと効いてくることが多いです。

さて

夏の最後の思い出づくりはスタジオアウラで… 思い出クリエーター いとうちっこの

2019年8月第4週のレッスンご予約状況です。

◎8/22(木)

10:30 〜 11:30 やさPピラティス ◎

◎8/24(土)

9:00 〜 10:00 朝活ゆるめヨガ◎

10:30 〜 11:30 たのPピラティス キャンセル待ち

12:00 〜 13:00 やさPピラティス 休講

◎8/25(日)

10:30 〜 11:30 朝ヨガフロー △

12:00 〜 13:00 オールレベルピラティス ◎

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

札幌はすっかり涼しくなりましたが、うちの長毛種の垂れ耳うさぎのくまが暑いということで、室内クーラーを24度にしたら元気になりました…。寒い…。

ちなみに今年の初夏は、麦わら帽子を出したその日に食べられて、「夏終わったな」ってなりました。

でもコツコツ講座やトレーニングも積み重ね、ナイスサマー2019だったというまとめを心にしまっておきたいと思います〜。

すみませんが本日8/21(水)は、夏の終わりの腸内環境整備のため20時30分に就寝する(したい) ので 以降のお返事が明日朝になりますが ご予約は24時間365日ご連絡頂けますのでどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA