ご予約・お問い合わせはこちら

【ストレッチ】腸腰筋ストレッチ

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

◎ストレッチ なにかするなら 股関節

何かスッキリしないな〜。そんなときにオススメの1つが、股関節のストレッチです。

↓ストレッチしているのは後脚側

腸骨と 腰椎につく 腸腰筋

股関節を屈曲させる主人公が、腸腰筋です。

股関節をまたぐようについているので、股関節を曲げる働きがあります。

座る時間が長いとココは縮みっぱなし。縮みグセがついたまま歩くと、脚を後ろに引けなくなってきます。

ナイスな歩き方は脚が後ろに引かれることです。その後ろ脚がわの、お尻がキュッとしまる感覚があればいい感じ。

腸腰筋が硬いと脚を前に前に出す歩き方に、ペタペタ足をつくようにもなります。姿勢は猫背にもなりやすく、長い時間立っていると腰痛になることも。

左のヒトのように、歩くとき脚は前にも後ろにもいくといいですね。

◎スッキリな 腸腰筋の ストレッチ

長時間イスに座っている人は必須!
腸腰筋が縮みまくっている場合、ストレッチすると気持ちがよく感じられるはず。

まず、片脚を前に出して後脚の膝は床につけます。

前脚を曲げるときにスネが真っ直ぐに近い脚幅にし、膝が出ないようにします。(膝が前に出ると膝に体重がのります)

ゆっくり腿の付け根を床に押しつける力を加えます。反動はつけずにします。

目安は20秒✖️2回ほどです。

後脚と同じ側の手を上げると、ストレッチが強くなり、脇や胸まわりも伸びます。

さらに!上げた右手を左側に伸ばすと、体側に強いストレッチが入ります。

❣️CHECK❣️
✅腿の前にストレッチ感がある
✅膝がカカトよりも前に出ていないこと
✅前からみて膝やつま先の向きが正面
✅体がまっすぐ

◎オプションで おすすめ腿裏 ストレッチ

腸腰筋ストレッチとペアのでオススメが、前脚がわのお尻を後ろに引いて腿裏をストレッチすることです。

ぜひ続けてお試しを〜。

腸腰筋は身体のインナーといわれ奥に位置するので、内臓の影響を受けやすいともいわれます。
私は、お腹の動きが今ひとつのときにココをストレッチすると、お腹が動いてくることがよくあります。

さて〜

スタジオアウラの

夏休み たくさん食べて ストレッチ
そんな いとうちっこの

2019年7月第4週レッスンスケジュールです。

7/27(土)の全てのレッスンが休講となります。

◎7/28(日)

10:30 〜 11:30 朝ヨガフロー 残席2

12:00 〜 13:00 オールレベルピラティス ◯

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

※8月は完全休講日はありません

おまけ 博物館にいた美脚のうさぎさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA