ご予約・お問い合わせはこちら

【トレーニング】みんなやるべし足トレーニングシリーズ♡

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。基本情報はこちら →

寒くて何もしたくないわ…

スタジオに行けないけど何をしたらいいでしょう?

冬の道民の皆さんに特にやっていただきたいのが、うさぎ先生も前のめりで勧めている足のトレーニングです。

足首回し

極寒の北海道、ブーツで固められた足首はカッチカチ。
足首が動かないと脚の形が崩れたり、膝や股関節、腰が痛くなることも!

足を伸ばして、足首をクルリクルリと回します。反対側も回しましょ〜。その感覚を覚えておきます。

そんなふうに、ただ足首をまわすのもいいんですが、もう一工夫で足回りの筋肉の癒着をとりたいと思います!

まず、ふくらはぎとアキレス腱の境目をみつけます。足首から、指5本分ほど上に上がったところです。

みつかったそのポイントを両手の親指で押さえながら、足首をクルリクルリと回します。

写真では片手で押さえてますが、両手の親指で押さえると足の筋肉の動きがよくわかります。
片手だと押さえているお肉が逃げることもあるので、ぜひ両手で。

けっこう痛い方も多いんじゃないかと思います…。が!もう一度、手を離して最初と同じように足首を回すと、足首が回しやすくなっているんじゃないでしょーか!?と思います。

「足指を動かすと、つるんです」という方が寒い時期は多いのですが、足首は大丈夫な場合が多いです。

この足首回しが、なぜ「足裏トレーニング」かというと…

足指の先端に付いている長ーい筋肉が、スネについていたりするからなんですね。

体って、思わぬところがつながっていて面白いですよねぇ。

足裏シリーズ、何回か続くかもしれません。

さてさて

スタジオアウラの

地味トレ魔 いとうちっこの2019年2月第2週のレッスンご予約状況です。

◎2/10(日)

10:30 〜 11:30 朝ヨガフロー残席2

12:00 〜 13:00 サンデーゆるめヨガ◎

◎2/11(月・祝)いんヨガ75min

10:00 〜 11:15

急遽開催になってしまいましたが、

いんヨガ75を開催することになりました。

帰りの足取りが軽くなる、癒しのレッスンです。

回数券は使用できませんが、単発受講2000円です。

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

うさぎ先生の厳しいチェックに緊張し、つりそうな足

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA