ご予約・お問い合わせはこちら

【トレーニング】コアのスイッチ♡多裂筋

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

立つ、歩く、ずっと同じ座り姿勢… いつも疲れるという場合、体の中心・奥の部分であるコアが抜けている可能性が。コアが使えていると表面はリラックスできるので、肩こりになりづらいんです。
仕組みについて詳しく書いた記事
『体幹・コアって何だ?』はこちら→

◎コアをいれる!多裂筋

コアの筋肉の1つである、脊柱起立筋群の1つである多裂筋。

骨盤の中心である仙骨から背骨に付着していますが、腰部がいちばん太くなっています。ここが使えていると腰と骨盤いわば体の中心部分が、ガシッとホールドされるイメージです。

逆に多裂筋がユルい・弱いと、腰痛や骨盤ゆがみはもとより、体の中心のゆがみが全身に及ぶことで股関節や膝などが痛むことも。

◎いっしょに確認&練習しよう

あおむけで、腰椎の左右のもりあがっているお肉を確認します。

下腹をしまいながら、脚を持ち上げます。

もしココが硬くならなければ、腰背部などの違うところを使っている可能性があります。

多裂筋を硬くすることができたら、硬くしたままで脚を動かします。

下ろす脚側の多裂筋が抜けそうになりますが、硬いままで動かす練習をします。

腰痛がある方は、多裂筋を使う感覚がわからない方が多いです。逆にいうと多裂筋を使えれば他の腰まわりの筋肉が過剰に働かなくて済むので、腰痛がが減るはずです。

体の中心を支える多裂筋を使って、ロケンロールな人生を…

背骨と骨盤の模型がギターにみえてしかたないんですよねぇ。

コアを入れる便利グッズ!ちょいサポ

ここからはちょっと宣伝もかねてます。

なんの変哲もない楕円のバー。

これが多裂筋を入れるのにスゴい効果を発揮します!

腰のアーチの下に入れたピンクを、腰と尾骨(正確には仙骨)で押すと、腰の多裂筋がグッと硬くなります。

多裂筋が入っている=コアが入っている状態で手足を動かすと、よりコアが強くなり背骨が正しい位置に矯正されてきます。

腰に挟むだけでなく、ほかにも色々な使い方があるのはレッスンの中でご紹介中です。

さて

この『ちょいサポ』ですが、専用サイトで2個セットで7,960円➕送料700円で販売中されています。

お客さまからの依頼で1セット購入したんですが、1つだけでよさそうなので、新品が1つ余っています。

4300円でよければ購入したい方はご連絡ください。直接、専用サイトからセットで購入したい場合はご紹介しますのでご連絡ください。

正直、初めてみたときは「コレでこの値段⁈」と驚いたんですが、コレはホント〜に特許モノ。

私はコレを使い始めてから、ピラティスが、いや、背骨が下腹が、人生まで変わりましたよまじで!

今回コレの購入依頼を頂いたお客さまは、ずっと悩みであった足のアーチが劇的に変わり、あまりの驚きに購入希望。

一見なんの変哲もないピンクのバーですが、骨に寄りそうように、型素材ともによく考えられています。

専用サイトで誰でも買えるので、レッスンなどで押し売りをしませんのでご安心を…。

でもとくに運動指導、ピラティスを指導される方には、激オススメアイテムです!

さて〜

「触ると筋肉がつく壺」が売ってたら買ってるかもな、自分。と思っていたのに 実際ネットで売ってた「着るだけで筋肉がつく服」には一切惹かれなかった いとうちっこの

2019年4月第4週レッスンご予約状況です。

◎4/27(土)
9:00 〜 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎

10:30 〜 11:30 たのPピラティス ◎

12:00 〜 13:00 やさPピラティス ◎

◎4/28(日)
10:30 〜 11:30 朝ヨガフロー キャンセル待ち

12:00 〜 13:00 やさPピラティス ◎

4/29(月)
イベントレッスン
10:00 〜 11:30 陰〜ディープリラックスヨガ
※回数券使用不可 2,300円

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA