ご予約・お問い合わせはこちら

【ヨガ】辛い肩と背中には。

札幌円山 ヨガスタジオアウラのヨガとピラティスと体操教室の基本情報はこちらへ →

肩こりがスッキリするっていうヨガのポーズはたくさんあります。

が、夜にソファから動けないときだって、ポーズどころじゃあらへんわってときもありますよね。肩こりと疲れで、もうだめ…このまま寝てしまおうかな、なんて。

そんなときにオススメなのが、ソファの背もたれと背中の間にボールを挟んでモゾモゾコロコロすることです。

私はピラティスで使う、やや空気の抜けたゴムボールを使っています。手のひらサイズのボールの場合は刺激が強いので、それはそれで目が覚めますね。

背中に当てると「もっと気持ちいい所に当てよう」と探す気になってくること、モゾモゾと言えど動いているので、意外と全身運動になるので徐々に疲れによる眠気も取れてきます。

当然ながら目は体の前がわについているので、前に前に集中すると前かがみになりやすいんです。前かがみで手先で何かしようとし、体の前後で言うと前側に意識が集まりやすく、逆に背中側のことを忘れがちになります。ある日お尻が垂れていることに気づいて焦るとか、若くても女性にありがちですよね。

忘れさられた体の場所はあまり使わなくなり血の巡りも悪くなりやすく、コリや疲れを感じて「限界よ」とゆうところで、ようやく『忘れさられていたこと』を思い出すことになります。

ボールで背中に刺激を入れて、背中も体の一部だったよねと思い出してから寝ると、スゥッと眠りに入ります、わたくしは。コレをしたあとは「さっきまで猫背だったんだ」と背中がスッキリする感じがあります。

集中して手を前に伸ばす長距離運転の休憩に、道の駅で背中コロコロするのもよさそうですね。

体の前後のバランス感覚も戻りますので、いいリフレッシュになるはずです。

↑わたしペーパードライバーですけどッ テヘッ

…伸びた背筋で遠くを見たいものです。シュッ。

さて 今週末のレッスンの空き状況でございます。

◆9/2(土)レッスンのご予約は締め切らせて頂きました。

◆9/3(日)

10:30〜 朝ヨガフロー 残2名様

12:00〜 サンデーゆるめヨガ キャンセル待ち

いつもありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA