ご予約・お問い合わせはこちら

【今日のことば】水ではなく井戸を

札幌で初心者や肩こりの方のヨガ・陰ヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)でお探しなら 中央区 円山の ヨガスタジオアウラの、いとうちっこのレッスンへ。基本情報はこちら →

『水を与えるのではなく井戸の作り方を教えよ』

学校の先生が言っていたことです。どの先生が言っていたかは、覚えていないんですけど。

水不足の発展途上国へ水を運べばすぐに使ってもらえるが、一時的なことでしかない。井戸をいっしょに掘って作りかたを教えれば、現地の人はいつでも水を使うことができる。

何かをしてあげることは簡単だけど、水のように必要なものであれば、自分で得る方を教えたほうが自分で必要なときに水を得ることができる。

そんな意味を話されていたように記憶しています。

子育てでいえば、お母さんって、子どもに色んな井戸の掘り方を教えているようなものだなぁと思います。最終的には自分でできるように、ゼロから色んなことを教える。「コレを教わったらこうなれる」と大人のような筋書きが子どもにはないから「なんで?なんでコレするの?」のスパイラルのところを、楽しませながら教えるお母さんや先生はすごいよなぁって思います。

わたくしは子育てしていないぶん、井戸を作る気持ちで学ぼう、なんて思います。与えてもらうだけでなく、自分でも掘り下げて調べる。休憩はちょいちょいととりながら…。

休憩というわけではありませんが、この週末はお休みをさせて頂きまして海を見にいってきます。


ブログも冬やすみになるかもしれません。

さて ヨガスタジオアウラの11/26(土)11/27(日)全てのレッスンが休講になります。
来週末のレッスンご予約状況です。

◎12/1(金)

11:00〜12:00  いんヨガ ◎

◎12/2(土)

10:30〜11:30  ビギナーピラティス ◎

12:00〜13:00  ヨガスタジオのピラティス  △

14:00〜15:00  ゆるめヨガ ◎

◎12/3(日)

10:30〜11:30  朝ヨガフロー △

12:00〜13:00  サンデーゆるめヨガ ◎

いつもありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA