ご予約・お問い合わせはこちら

【体は変わる】札幌で肩こりにおすすめのヨガ

 札幌で初心者や肩こりの方のヨガ・陰ヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)でお探しなら 中央区 円山の ヨガスタジオアウラの、いとうちっこのレッスンへ。基本情報はこちら →

体は変わる!今日はお客様編です。

「気温の変化と寒さが辛くて〜」という会話が多くなる季節ですよね。

先日のサンデーゆるめヨガで、いつもお越し頂いているお客様が「肩こりが辛くて、手をこれよりも上げると痛い!」とみせてくれまして、その状態がこちらです。

このまま大きく動くのもつらいし痛める可能性もあるので、ヨガのレッスン前に、動きのよくないところを働かせる簡単な体操を1つして頂きました。

その3分後がこちらです。

前後でくらべてみます。


体操後、肩の硬さを他でがんばっている感じはあるものの、この時点で腕を上げたときの痛みはなくなりました。「すごい!キャハッ」と少女のように喜ぶF様。ちなみに、わたくしはF様に触っていません。

この日のサンデーゆるめヨガのお客様はF様含め2名。もうお一人のM田様も肩がすごくが凝っている様子なので、肋骨や背中を中心にゆるめてから全身のバランスを整えることを意識しました。お疲れの様子だったので、後半はゆだねる系ポーズも入れ、やさしくレッスンをすすめました。

1時間のレッスン後のF様がこちらです。


力がまっすぐ上に伝わって、滞りなく腕が上がっているのがわかります。

最初からの変化をごらんください。


ヨガ後は、全身のつながりが感じられているのがわかります。

お尻の位置とお腹に注目すると、お尻は引き上がり、お腹が自然としまいこまれています。背骨の柔らかさが戻った結果、目線が自然と上にあがるようになりました。ちなみに何度もいいますが、わたくしはF様にマッサージとかしていません。

写真ではモザイクかけていますが、3枚目がホントーにいい笑顔でかわいらしい!1枚目と比べると、マイナス10歳以上です。

体が変わると、目の輝きとか笑った顔とか、すごく変わりますよねぇ。ヨガ的にいうと『プラーナが流れている』という感じです。

肩が楽になったF様は「次回は朝ヨガフローにきます!」と笑顔でお帰りになりました。

筋肉の少ない女性は特に、肩こりや腰痛などを感じやすい季節になりましたよね。

肩こりからくる頭痛や腰痛…そんな辛いときは病院や鍼灸(スタジオと併設の『風の音治療院』へぜひ♪)、整体にエステなどの駆け込み寺を上手に使っている方も多いと思います。

それから少しは動く元気が出てきたら、おすすめなのが、やさしいヨガやピラティスなどで自力で筋肉を動かして、コリをリセットする回復力をつけること。

やさしい筋トレ要素やストレッチ要素も含んでいるので、血行がよくなると、肩こりも解消しやすい体になってきます。自分で整体できる体になれたらいいですよね。

さて。

今週末の、ヨガスタジオアウラの、いとうちっこのレッスン情報です。

◆10/28(土)

10:30〜 体が硬い方のための体操教室 ◎

12:00〜 ヨガスタジオのピラティス △

14:00〜 ゆるめヨガ◎

◆10/29(日)

10:30〜 朝ヨガフロー キャンセル待ち

12:00〜 ヨガスタジオのピラティス◯

いつもありがとうございます。今週もどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA