ご予約・お問い合わせはこちら

【文庫本】ほんとうの味方のつくりかた

札幌で初心者や肩こりの方のヨガ・陰ヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)でお探しなら 中央区 円山の ヨガスタジオアウラの、いとうちっこのレッスンへ。基本情報はこちら →



タイトル:ほんとうの味方のつくりかた

著者:松浦弥太郎

松浦さんの本を読むと、「よしっ」ってエンジンがかかります。

味方といえば自分のことを応援してくれる周りのことを想像します。

けどそれだけではなくて、自分がいま持っていることやできること、経験も「内側の味方」として見ようっていう視点が書かれています。

自分のことって過少評価しがちだけど、内側の味方を紙に書き出していくと、自分を客観的に知れる。という感じのことが書いてあります。することリストはよく書くものの、コレはおもしろいなぁ、やってみよっと思いました〜。

具体的なやり方は、毎日の中で当たり前すぎて自分の肌の一部のようなもの、例えば考えかたや習慣、持ち物とかも、内側の味方として書き出してみること。

ヨガでいう足るを知ること、サントーシャに通じます。今あるものに感謝をし満足することと言われますが、自分が持っているものを把握することが自信になって落ち着きになったり、それをもっと生かそうと新しいことにつなげていくのもいいなぁと思います。

自分自身の味方と、外側の味方。本書で外側の味方の一番として『家族』があげられていますが「家族だからと甘えて犠牲にするようなことは 決して してはいけません」って、心にグサァってなりますねぇ。

わたくしごと、両親の役立つどころかむしろ、うさぎのとらを、孫だよ〜んと両親に預けて、コレといって両親の役にたってないな〜。ま、ちゃんと仕事をしているということで許してもらお、と甘えてばかりですトホ。

今月も預けますっ よろしくお願いしまっす!!

実家での方が定年後の両親にたくさん遊んでもらえて、快適そうな、とら。

さて、今週末のヨガスタジオアウラのレッスンのご予約状況です。

◎11/3(金)

11:00〜12:00 いんヨガ キャンセル待ち

◎11/4(土)

12:00〜13:00 ヨガスタジオのピラティス △

14:00〜15:00 ゆるめヨガ ◎

◎11/5(日)

10:30〜11:30 朝ヨガフロー△

12:00〜13:00 サンデーゆるめヨガ◎

いつもありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA