ご予約・お問い合わせはこちら

【本】あたらしい食のABC

札幌で初心者や肩こりの方のヨガ・陰ヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)でお探しなら 中央区 円山の ヨガスタジオアウラの、いとうちっこのレッスンへ。基本情報はこちら →


タイトル:あたらしい食のABC

著者:服部みれい


すごくステキな本です。食べることについて丁寧に書かれています。

「そうだよね」って心に響く言葉がたくさんありました。「健康でいたい」「◯◯を治したい」…健康は一大関心事。そのためいろんな健康法があって、そのうちの食事法も細分化して、ものすごくたくさんあって、何がいいのかがわからない。そんなときは、どうするか?

巷には、「食べかた」への指南書が溢れています。…マクロビオティック、ローフード、ファスティング、冷えとり健康法の食べかた…

どういった「食べかた」が自分に合うのかは、自分の持つそのときの波動に共振するのでしょう。もちろん相性もあると思います。

わたしは、「食べかた」が自分に合うかどうかを見るときに、それを実践している「人」を見ます。顔つきを見るわけです。

…「何がいい/悪い」ということはありません。ただ、おいしいのはもちろんのこと、自分が本当に大切だと思っていること(たのしさ、無邪気さ、そして全体としての健康など)と合致するかどうかを、その人全体を見て、判断するのです。

実はこれ、何かを習うときにわたくしも同じことをしていました。

というのは、長い目で「この先生から習おう」とヨガやピラティスの先生を探すとき、その先生の顔つきや体つき、雰囲気を見て決めてきました。おこがましくも、自分と合いそうか、憧れるひかれるところ(体型、エネルギー、笑顔、知識などなど)があるか。

この先生と決めても自然とタイミングが合わなくなってなかなか通えなくなる場合もありますが、最初の手がかりとしてはイイ決めかただと思っています。

そして自分も、せっかくなので元気な状態でレッスンをしたいので、予定を詰めすぎて干からびたゴボウみたいになっていないかを基準にスケジュールをくんでいます。

さらに大事にするのは、それにトライするときに、「にわか」でやらないことです。いったん「型」をしっかり覚えます。最初からアレンジしません。「型」をしっかりとからだに染み込ませてから、自分らしく崩していく。しっかり「型」を続けていくと、「つくり手」の根本の意図に触れる瞬間があります。にわかでやったのではわからない「魂」みたいなものが。それわ知るには、基本通りにやる、ということが大切だと考えます。

一度素直な気持ちでやってみることは、あたらしい世界を見ることができて刺激的なものです。

そのときのからだに合うもの続けるのが気持ちいいものですが、型をある程度覚えてからやめたものに関しては、ブログなどでもその良さを存分に語れて自分財産になっていることに気付かされます。

そして何より大事なことは、自分のからだで試してみるという態度です。ほかの人に合うものが自分に合うとは限りません。からだが、自分に合うものは何か、いちばんの答えを教えてくれるはずです。

絶対てきに正しいことはないけど、聞き入れて試してみる柔らかさは持っていたいものだなぁ。

なんでもそうだけど、変化というものは、「自分の内側から自然に沸き起こってそうなったもの」がいちばん強くて継続します。自分のものになる。日本の開国じゃないけれど、外圧によって、しかたなく重い腰を上げました、というのは、いつかひずみが、どこかにあらわれるものですね。

コレやろう!と湧いてきたアイデアほど、ワクワクするもので人にも伝わるものです。

…「正しいと思うこと」ほど、声高にいわないことだと思います。深刻ぶらないことです。

「本物」こそ、地道に、こつこつと、少しずつ広がるものなのでしょう。

深いなぁ。正しいと思うことどまっすぐすぎて、逆にひかれてしまうっていうこと、あると思います。

楽しんで自分がやっていれば、「なになに?」って周りが増えてきて、自分のエネルギーと同じ大きさで勝手に広まるものなんでしょう。

また違うページですが『落ち込んだ日は料理の本を読む』っていうお話が好きだなって思いました。

料理の本を読んだら、自然と元気が湧いてくるって。たしかに、食べものの力ってすごいなーって思いますね。落ち込んだときは、料理の本もそうだし、写真とか、絵本とか、シンプルなものが元気が出る気がします。

日々のごはんをもっとゆっくり味わって、食材にも思いをはせて頂くゆとりを持とうって本を読んで思うのでした。

さて ヨガスタジオアウラの11/26(土)11/27(日)全てのレッスンが休講になります。

来週末のレッスンご予約状況です。

◎12/1(金)

11:00〜12:00  いんヨガ ◎

◎12/2(土)

10:30〜11:30  ビギナーピラティス ◎

12:00〜13:00  ヨガスタジオのピラティス  △

14:00〜15:00  ゆるめヨガ ◎

◎12/3(日)

10:30〜11:30  朝ヨガフロー △

12:00〜13:00  サンデーゆるめヨガ ◎

いつもありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA