ご予約・お問い合わせはこちら

【本】大和なでしこ整体読本

札幌で初心者や肩こりの方のヨガ・陰ヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)でお探しなら 中央区 円山の ヨガスタジオアウラの、いとうちっこのレッスンへ。基本情報はこちら →

ちっこ宅の本棚からのご紹介です。


タイトル:大和なでしこ整体読本
著者:三枝誠

合気道師範であり治療家の三枝先生。現在は、サエグサ龍生の名で活動されています。

第1章では、周りのエネルギーを上手に取り入れるには?が紹介されています。身につけるものや住居、毎日の中で「こんなことも?」というささいなことでも、自分に影響するエネルギーは大きく変わる流れが「なるほどぉ」という感じで書かれています。

第2章では、姿勢。姿勢がいいにこしたことがない、というのはもはや誰しも知るところですが、姿勢が崩れると願望が遠のいたりと意外なところまで影響をおよぼすなどの記述には、目を見開いてしまいます。もちろん、きちんとした立ち方が紹介されているので安心です。着物や昔の生活を通して古き良き日本を思い出すこの章は、お正月に読むにもピッタリだなぁと思います。

個人的に面白いのが、第5章の肌力。頭脳だけでなくて肌にもI.Qがあり、記憶は肌にも刻み込まれるというお話。そして気持ちいい幸せな記憶を持つ肌の持ち主は、「皮膚の幸福度が高い」と表現すること。肌が幸せでないと、気の量が減るとは面白い考えだなぁと思いました。

おもしろくてサラッと読めてしまうのに「何気ない行動は、体的にはこういうことかぁ」などと思うので、また読み返したくなる本なんです。体に興味のある人なら、特におもしろい!と感じると思います。おすすめです。

(余談ですが、ブログで紹介したリンクから商品をどなたか買ってくださったようで、100円ほどわたくしにアマゾンからプレゼントされるようです サンタさんありがとうございました)

実はサエグサ先生は、数年前に道新文化センターで講座をされていました。空手てきなワークの多いその講座に数回だけ参加しましたが、相手のエネルギーをサラッと自分の力に変えて相手は倒れる技には息を呑みました。

…うさぎのとらをナデナデすることは幸せを感じるけど、いつのまにか肌の幸福度が高くなっていたのですね。

さて

札幌ヨガスタジオアウラの、いとうちっこの今週と、来年のご予約状況です。

◎12/30(土)

8:00〜9:00 早朝ヨガフロー+P ◯

✨2018年✨

◎1/3(水)

10:30〜11:30 朝ヨガフローとヨガニドラ キャンセル待ち

◎1/5(金)

11:00〜12:00 いんヨガ ◎

◎1/6(土)

10:30〜11:30 やさしいピラティス ◎

12:00〜13:00 ピラティス ◎

14:00〜15:00 ゆるめヨガ ◎

◎1/7(日)

10:30〜11:30 朝ヨガフロー ◯

12:00〜13:00 サンデーゆるめヨガ ◎

◎1/8(月)

10:30〜11:30 朝ヨガフローとヨガニドラ ◯

いつもありがとうございます。

今週もどうぞよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA