ご予約・お問い合わせはこちら

【札幌円山でヨガピラティス】2019年7月第4週

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

2019年7月第4週のレッスンが終了しました。

暑い日はゴロゴロ涼むのが一番だよね!のポーズ

鏡の効果で大手スタジオに見せかける

暑いなかスタジオまでお越し頂いた感謝の気持ちとして、臀筋崩壊寸前のポーズなどで恩返しをば…。

さてこの週は、ピラティスでは筋肉の縮み方の違いについて紹介しバンドを使い、ヨガでは脚を後ろに引くことを意識しました。

今週、沖縄と横浜に夏休みを兼ねてお出かけしてきましたが、そこで感じたのは「札幌は足が硬い人が多い」ってことです。

冬、氷が張った道を歩く期間が長く、氷が溶けても下を見てソロソロ歩くのが身についてしまっているのかもしれません。

足が硬いと足首が伸びず脚が後ろに引きづらくなります。それが全身に影響して、猫背になったり首や肩がこります。何が先かという感じですが、猫背で歩くから脚が後ろに引けない(股関節が伸びない)というのもあります。
どちらにせよ、「歩くと疲れる」→「乗り物に乗ろう」となり、せっかくの運動のチャンスを逃してしまいます。

やっかいなことに、無意識での歩き方が「自分にとってコレが正しい」と脳にインプットされているので、意識して正しく歩きなおすことが必要です。

とゆうわけで、歩きやすい今の季節のうちに、脚を後ろに引いて歩く練習をしてもらいたいなと思います。

さて

私ごとですが、旅先の横浜と沖縄ではすごい湿度と気温で、3歩歩けば皮膚から滝が流れる…という具合です。横浜はセミナー受講だったのでほとんど室内でしたが、沖縄では外をかなり歩きました。

なのに!

夏バテ症状一切なし。帰宅の翌日に朝から元気にレッスンができてしまいました。
その秘密は、食事を少々操作したからだった!!
とゆう話はまたそのうちしようかなと思います。
ちなみにアレですよ。数年前までは夏バテフツー、「暑すぎるのが苦手なのは体質」と思っていたんですよ。

にしても、旅中はしっかり食べましたね。旅行のごはんって、「ここでしか食べれない感」がいいですよねぇ。

そして、沖縄でいちばん汗がでたときが…。
駅から坂道を20分歩き辿り着く、「公園と名乗りながら山だろ!」っていうワイルドな公園へ出かけたときですね。
滝は流れてるしへんな植物もボンボン生えている(植物を解説するプレートもなし)。

森の中は涼しいかと思いきや、フツーに暑く汗は流れっぱなしでした。
でも木々のおかげで、湿度温度が高くても呼吸が楽にできました。

汗だくといえば岩盤浴ですが、その汗はジワジワと出る感じ。今回の汗はそれとは違い「ジャー」っていう感じでした。
いちど宿に帰りシャワーをするまで「ジャー」が止まらず、ヒトっておもしろいなって思いました。

ちなみに 一番汗が出たところは、鼻の横 および 尻の割れ目上部 でしたね。

どうでもいい話にもうしばらくお付き合いください。

ふだんアイフォンが手放せない生活をしているせいもあり、近くはわりと見えるけど、少し遠くの文字はボヤけるという視力をしています。

このゲットワイルド公園(仮称)にメガネを持っていったものの「ナチュラルなグリーンは裸眼にフィーリングッドだよねっ」と裸眼でウロウロしていました。

するとここで偶然にも、ふだん小さな文字を見る能力が発揮される…。
行く先々で現れるのが、目に前にぶら下がる緑のイモムシ。
絶対毒はくだろっていうマッチョな蜘蛛がセンターで待機する、それは立派な巣など。
アトラクションなみに次々に至近距離に現れるも、すべて数センチ前で気づいて顔面直撃をまぬがれることができました。

めでたし。

さてさて…

体幹をトレーニングして ゲットワイルドアンドタフになれちゃう スタジオアウラの いとうちっこ の

2019年8月第1週のレッスンご予約状況です。

◎8/3(土)

9:00 〜 10:00 朝活ゆるめヨガ

10:30 〜 11:30 たのPピラティス ◯

12:00 〜 13:00 やさPピラティス ◎

◎8/4(日)

9:00 〜 10:00 朝活ピラティス ◎

10:30 〜 11:30 朝ヨガフロー ◎

12:00 〜 13:00 サンデーゆるめヨガ ◎

今週も、どうぞよろしくお願いします。

実家で涼んでいる うちのうさぎさん達は、明日帰ってくる予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA