ご予約・お問い合わせはこちら

【札幌円山スタジオアウラ】2019年5月第3週

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

2019年5月第3週のレッスンが終了しました。

週末を喜ぶポーズ

この週は、ミニボールを使ったレッスンをしました。

ボールは魔法の道具!(販売中♡)
レッスンでボールで遊びを入れると楽しいだけでなく、色々な効果があるんですね〜。
ボール遊びが楽しいのはもちろんですが、楽しいと体が勝手に柔らかくなります。
◯をちゃんと動かすと効果倍増、がポイントでしたね。

そして、ボールはマッサージにも使えます。
皮膚は第3の脳とか言われますが、皮膚は触覚で周りの状況をナイスキャッチします。
柔らかいボールで体をマッサージすると、気持ちよさをキャッチするセンサーが働いて体が緩みます。

片足立ちで目を閉じると、いっきにグラグラしませんか?
グラつく人ほど、ふだん目からの情報に頼りがちで、そのぶんほかの感覚が鈍っています。
そこでボールで体をマッサージすると、皮膚感覚が戻ってきます。

先日のニュースで、自転車の5メートル後ろをクマが追いかけているのを見かけたドライバーが、機転を利かせクマに車を当てた…というものがありました(個人的に衝撃的なニュースでした)。

聞いた話では、自転車の人は気づいていなかったようです。
イヤホンをしていたようで、聴覚を塞いでいたんですね。

イヤホンで耳に音楽を流すと、直に入る音楽に集中するので周りを感じるセンサーが鈍ります。
もしイヤホンをしていなかったら、音や背中で感じる気配で、後ろで起こっていることに気づいたかもしれません。

今回は車のおかげで自転車にとっては知らぬがブッダとゆう結果になったけど、イヤホンをしていて「引ったくりに気づかなかった」というのもよく聞く話ですよね。

楽しいことがたくさんある時代だけど、筋肉だけでなく感覚も鈍りやすい時代なんですねぇ。

ちなみに聴覚に障がいのあると、ほかの感覚がカバーするがごとく鋭い方に何人もお会いしたことがあります。それこそ触覚や気配を感じる力が素晴らしいなぁと思いました。

ところでドッジボールって覚えてますか?きっと一生できたほうがいいと思うんですよね。

「どこから飛んでくるかわからないボールを全身で感じ、瞬時に判断して避けるか受け取るかという行動に移す」というあの感覚は、五感をフルに使う弱肉強食を生きる動物らしさある運動です。
でも!長年運動せずの週5デスクワークの大人たちがドッジボール大会をいきなりすると、捻挫やギックリ腰が多発という事態にもなりかねません。
まあ、係長が部長にボールを全力で投げるとかあまり見たくないですしねぇ。

とゆうわけでまずはリハビリに、ヨガとピラティスはナイスチョイスです。

うまく まとまったところで

感覚機能も呼び覚ます!スタジオアウラの
ドッジボールでは逃げるプロ いとうちっこの

2019年5月第4週のレッスンご予約状況です。

◎5/23(木)
10:30 〜 11:30 やさPピラティス ◎

◎5/25(土)
9:00 〜 10:00 朝活ゆるめヨガ ◯

10:30 〜 11:30 たのPピラティス ◯

12:00 〜 13:00 やさPピラティス ◎

◎5/26(日)
10:30 〜 11:30 朝ヨガフロー ◯

12:00 〜 13:00 オールレベル ピラティス ◎

5月も終盤になりました。
6月はレッスンの休講はありません。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

ペロリ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA