ご予約・お問い合わせはこちら

【札幌円山ヨガスタジオアウラ】2018年11月第1週

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。基本情報はこちら

2018年11月のレッスンが終了しました。

この週は、ピラティスではセラバンドを使い、ヨガではブロックを使ったレッスンをしました〜。

バンドは伸ばすとき「えいっ」という力が入りますが、伸ばしたものをゆっくり元の長さに戻してくるときこそ、バンドの真髄だぜっ というくらいプルプル効いてくるんですよね。

バンドがどれくらいすごいかって?

ピラティスでバンドを使うことは、バンドにギターを1人追加するようなもんだぜっ!!


というわけで、ひじょーに大好きなグッズの一つです。

さて ヨガではブロックを使ったレッスンをしました〜。ブロックもまた、バンドにドラムを(以下省略)

リラックス系レッスン以外でのブロックは、久しぶりの登場になりました。

この週の日曜日、朝ヨガフローの中盤から後半にかけての流れです。

手の下にブロックがあると押す力をしっかり使えますので、勝手に体幹のスイッチが入って体が伸びてゆきます。

コレは少しきついバージョンなので、やさCバージョンと細かい説明はまた近々〜。

ポーズの写真なんか紹介しちゃってますけど ぶっちゃけ、8の半月のポーズなんて特に、ピラティスとスクワットをしっかりやってからできるようになりましたよね。

できるようになったら意外と気持ちいい&楽しいんですよ。

そんなヨガのポーズ…とくに立ちポーズは、その準備が必要になります。

座位のヨガポーズはもちろん、その他にもヨガのポーズとしてはない動きやエクササイズを駆使して、立位の準備を色々やっておくことは大切だ、と私は思っています。

立ちポーズの前に、(寝た状態や座り姿勢で)硬いところをゆるめて動かせるようにしたり、体幹をつかえるようにしたいところです。

寝た状態でできないことは、立ってできないことがほとんどです。

たとえば上手に寝返りがうてないのは、背骨を捻れないから。そんな人が「立ちポーズだ!」と、ねじりのポーズをしても、うまくねじれません。

体をふだん動かさない現代人はそんな人が多いんですが、それでいきなり立ちポーズをすると、首と腰に優しくないポーズになったり膝で頑張ったりと、ちょっと効率がよくないな、ということが起こります。

という理由で1時間のヨガのレッスンで、私は徐々にに動物が進化していく〜 といった感じの流れでレッスンをすることがほとんどです。

でも、ふだん会社とかで絶対しないことをするから、ヨガって楽しいですよね〜。

コレで電気のスイッチをオンとか…

ふだんしないことをするから、体ってこんなに動くんだ〜って思い出して、動物的感覚がもどってくるんですね。

さて スタジオアウラの

週1回は体を動かしたほうがいい… という流れになったのに、次の週末は不在にする いとうちっこの かわりに!代行たのC Yなヨガレッスンのご予約状況です。

11/11(日)10:30〜 11:30 朝ヨガフロー

(代行:mayumi) 残席3名様

※回数券は使えます。回数券の購入もできますが、できればお釣りの出ないようにご用意頂ければナイスです。

以下は いとうちっこのレッスンご予約状況です。

◎11/17(土)

9:00〜 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎

10:30 〜 11:30 たのPピラティス 残席2

12:00 〜 13:00 やさPピラティス ◎

◎11/18(日)

10:30 〜 11:30 朝ヨガフロー ◎

12:00 〜 13:00 サンデーゆるめヨガ◎

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

つつしんで…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA