ご予約・お問い合わせはこちら

【札幌円山ヨガスタジオアウラ】2019年3月第5週

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

2019年3月第5週のレッスンが終了しました。

この週は、足について少々お話をし、足を動かしてみました。(先日大阪で受けてきた講座の一部を編集してご紹介しました。)

足にはブロックのように小さな骨が詰まっていますが、そのぶん複雑な動きができます。

足首は基本6つの動きで、あとの2つは基本が合わさった動きです。

「足首が硬い」という場合は、きっとニガテな動きがあると思います(私もしかり)。

1つくらい、できなくてもいくなーい?と流してしまいそうな地味な足首の動きですが、しづらい動きがあると色々な影響がでてきます。

たとえば、会社に1人はいませんか?バタバタ足音を鳴らして歩く人。「背屈できてないんだな」って見守ってくださいませ。(笑

そして足は体の土台なので、その上の脚の形が歪んだり、膝や股関節に痛みなどの影響が出てきます。

また、足首が『ゆるい』場合、つまずきやすく捻挫をしやすいのでこちらも注意が必要です。

…話が長くなりそうなのでそんな話は改めて…。

とゆうわけでこの週のレッスンでは足首を地味〜に動かしました。

実は、私は足首が硬いんです。

言い訳としては、ピラティスは身体を整えるものだけど体幹をメインにすることが多いから、ついおざなりに…。
あとは足の仕組みが細かすぎ、あまり関わりたくないなって思っていました。(笑
でもそれにも限界がきてしまいましたが、今では足のおもしろさにハマりまクリスティです。

とゆうわけで、レッスンでもやったエクササイズにプラスしていくつかやった結果、足首の角度に変化が現れました〜。

わかります?靴下のうさぎの片方のお尻の上がり具合がちがうのが!

これだけ変わるんだから、令和ではコツコツしていこ〜と思います。←使いたかっただけ

さて

スタジオアウラの

いとうちっこの おもし令和なレッスン

2019年4月第1週のご予約状況です。

◎4/6(土)

9:00 〜 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎

10:30 〜 11:30 たのPピラティス ◎

12:00 〜 13:00 やさPピラティス ◎

◎4/7(日)

全てのレッスンが休講になります。

6日は、3レッスンに対し、2名さましかご予約が入っていません。

だれもこないと、ウサギ放しちゃうぞっ!!

今週も、どうぞよろしくお願いします。

さて 最近「家で(ストレッチなど)何もしていなくて〜」とゆうお客様がかなり多め!気持ちはめっちゃわかる!!

けど、『ほぐす』くらいはしてから寝たほうが絶対いい!!!

おうちで何かする気になってほcな〜とゆう気持ちでエクササイズの紹介もしていますが、私がやったことを書いたらやる気になるかな?と思い、休日である今日の家トレメニューのメモです。

・ストレッチ ウイズ フォームローラー
・ニュートラルポジションでプレピラティス
・フロッグ8回
・クラム45&90 ×20回
・インサイドリフト
・ヒップリフト&ハムリフト ×20回
・スワン&スイミング×?
・プッシュアップ×20回
・ワイドスクワット×20回
・シングルレッグスクワット×20回

お尻メニュー多めでした〜。
動き、すぐに浮かぶでしょうか?

家でも動くとスッキリして、やる気が出てきますよ♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA