ご予約・お問い合わせはこちら

お尻の筋肉ついている?〜2020年6月第3週

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・姿勢改善トレーニングを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

お尻の大切さを思い尻ましょう。

2020年6月第3週のレッスンが終了しました。
今週は、歩ける体の尻創りというテーマでレッスンをしました。

お尻の役割

ゴリラと比べるとヒョロっこいヒトですが、ゴリラよりある筋肉、それが臀筋。
ゴリラのお尻にお肉をつけ、キュッと縮めれば立ち上がる〜…というイメージです。
そう、お尻がなければゴリラになってしまうんです。

猿人類からヒトとなるまで、立って歩くためにお尻の筋肉が進化してきました。

ところが!座り姿勢が多い現代社会。
お尻なんてほとんど使っていない…という自覚がある人も多いと思います。

立って歩くときにお尻を使っていないと、前屈みの姿勢が普通になってきます。
重心が極端に外や前に行き…
・肩こり猫背
・靴底の外側が減る
・外反母趾
・ふくらはぎが太くなる
等々!様々なことが起こります。

大きな筋肉VS小さな筋肉

一番表面にあるのが大臀筋ですが、ペラリとめくれば出るわ出るわ。小さな筋肉。
骨盤や腿の骨をカチっと支えるのが、小さな筋肉です。
いわば小さな筋肉は、お尻の縁の下の力持ち筋としてがんばっているというわけ!

その小さな筋肉が弱ければ、腿の骨と骨盤は離れて四角い垂れ尻に。
機能的には、骨盤や股関節が不安定に。
それは骨盤の上下である足腰膝に、歪み・痛みが生じる原因にもなります。

大きな筋肉は、爆発的なパワーを発揮します。
思い切り走っているとき、お尻のギュッと締まる感じがわかると思います。
その働きを存分に発揮するには、小さな筋肉の支えがあってこそ。

できる社長には超有能な秘書あり、的な感じでしょうかね。

(レッスンでは、特にこの小さな筋肉をメインに、コツコツ鍛えています。)

クラムエクササイズはぜひやって頂きたい!

横向きになり、膝をパカパカ開閉運動。
股関節をクルっと外ねじりにする意識でお尻の奥を使います。」
マッチョメンも意外と苦しむ、この動き。
しかも、一見歩ける尻創りとは何ら関係なさそうな。
が!
クラムで使う筋肉は、股関節をバチっと安定させる小さな筋肉。

クラムをすると、立ちやすくなっているのがわかると思います。
あ、なんかどっしり下半身が床につく感じ…。
とか、人によって感覚は色々だと思います。

立つ応用が、歩くという動き
なので、歩くことのずっと前段階のトレーニングの一つとして。
クラムのようなものもお勧めしたいというわけです。
もちろん、他にも活性させたいところはたくさんある。
(お尻の横を使うエクササイズもやっておきたいところです)
「何かひとつ(股関節エクササイズを!)」
…と言われた時の押しの一つが、クラムです。

結局いつも思うのは

尻に限った話でなく、大小の筋肉、両方使うことが大事だよって思います。
アウター・インナーと総じて言われるやつですね。

両方できるといいというのはね。

寝て地味トレだけしても、米20キロを持つの余裕になるわけでないし。
ケガのしやすいマッチョは地味トレもしたほうがいいし。

両方できるとなんかね、一生楽しく過ごせるんじゃないかって思いますね〜。
そんな意味です。
重いもの持たなくていいならそんなトレはする必要もないし。
何ができるどんな体でいたいかってことですよね。
ちなみに華奢でナイススタイルバディーになるなら、地味トレは必須です〜。

さて

スタジオアウラの

尻アスな説明&楽しいエクササイズで充実レッスン いとうちっこの

2020年6月第4週のレッスンご予約状況です。
プチ有酸素入れちゃうデー♪がテーマの、個人的にもとっても楽しみな週末です。

が…。

「グループレッスンに誰も来ないんじゃないか」
先月に組んでしまった、その悲観的なスケジュール。
6月4週目となる今週末は1本だけ、と予定していたスタジオグループレッスンが、
なんと早々に定員になってしまいました。
今年のサンタクロースには、予知能力を切にお願いしたい所存です。

というわけで、6/27(土)9:00〜朝活ゆるめヨガを増設しました。
こちらも残席2となっていますので、お早めにお申し込みくださいませ。

6/27(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ  △
10:30 ~ 11:30 やさCトレーニング キャンセル待ち
12:00 ~ 13:00  パーソナルトレーニング ◎

6/28(日)
9:00 ~ 10:00 パーソナルトレーニング ◎
10:30 ~ 11:30 zoomでやさCトレーニング ◯
12:00 ~ 13:00  パーソナルトレーニング ◎

今週も、どうぞよろしくお願いします。

デビ夫人ふう↑

うさぎの写真には事欠きませんが、流石にゴリラと暮らしていないので、今回はフリー素材でゴリラ探しに奔走しました。

すると素晴らしい方がいらっしゃるもので、ゴリラの写真ばかり集めているサイトにたどり着きました。

やはり正面からの写真が多いんですよね。
今回私が欲しかったのが、歩いているお尻の感じがわかる、サイドショットのゴリラ。
でも希望通りのナイスゴリラが見つかり、素晴らしいサイトに感謝です〜。

ゴリラばかり集めるのも大変なようで、こんなことが書かれていましたね。
「著作権NGゴリラなのか、著作権フリーゴリラなのか混ざって困惑してしまったり…」…フリーゴリラ…
ゴリラの特徴なら判別できるかもしれないですけど、ゴリラの見ためで著作権は判別できないですからねぇ。

そしてゴリラの写真ばかり見ながら思いました。
そういやブタゴリラって、一生忘れない名前だなと。
キャラクターの名前って大事だわ。
なんか宣伝になるなら、自分の名前ブタゴリラみたいでもいいかもなんて思ったりして。
私が金色ジムで働くようなマッチョ男性なら、ブタゴリラ伊藤とか名乗ってたかもと妄想する、今日はそんな休日です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA