ご予約・お問い合わせはこちら

そのモレ、自力でなんとかできるかも。

札幌で肩こり解消・姿勢改善パーソナルトレーニングやヨガを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラの いとうちっこのレッスンへ。

60歳以上で80%

なんの数字?
実はコレ、日本で尿もれや頻尿などの排尿の悩みを持つ人の割合なんです。

排尿の悩みとは

一言に排尿と言っても、タイプは様々です。

くしゃみをしたら尿漏れするとかの尿失禁。
夜間にトイレに何度も行きたくなる夜間頻尿
男性の前立腺肥大症

生活の見直しで改善する可能性があるのが頻尿や前立腺ですが、トレーニングで改善する可能性があるのは尿失禁。

腹圧性尿失禁といわれ、くしゃみや重いものを持つときのお腹の力に骨盤底筋が耐えられず漏れてしまうものです。
腹筋の圧に負けない骨盤底の力をつけるトレーニングをしていく!ということです。
尿失禁はどちらかというと女性が多いですが、意外と男性も増えているんだとか。

とはいえ女性に多いのは、出産のために骨盤に弾力があって、よくも悪くも緩みやすいつくりになっているからです。

ここのバランスを整える!

体の中で、骨盤底筋を床と見るなら腹横筋は壁、多裂筋は支柱、横隔膜は屋根にあたります。

体の中で、骨盤底筋を床と見るなら腹横筋は壁、多裂筋は支柱、横隔膜は屋根にあたります。

どこかが弱ければ水漏れしてしまいます。
特に、上半身の重さを受け止める骨盤底筋から溢れてしまいます。
そうならないためにには、四方位のバランスがとれている=背骨のS字カーブができていること、が大切です。

骨盤底筋のスイッチを入れる

脚の付け根にボールを挟み、背骨のS字カーブができているかチェック。
✔︎腰と壁の間に手のひら1枚のスキマ
✔︎恥骨とオヘソ横の左右の骨を結ぶ▼が壁と平行

両手をクビレに添えましょう。

はく息で
✔︎ウエストを細くする
✔︎脚の付け根でボールをジワリとつぶす
✔︎ボールが当たっている骨盤底を頭の方に引っ張るイメージ

…コレを何回か繰り返します。
そのあとにボールを外し、感覚が体の中心の集まっている感じがあれば骨盤底にスイッチが入っています。

他にもいろいろ!骨盤底に大切なトレ

ボールを脚の付け根で潰すと感覚がわかりやすい通り、内腿をはじめとした股関節周辺筋は骨盤底とのつながりを感じられる大切な場所です。

(腹圧性の)排尿問題がある&股関節周りがガチガチ・ユルユルな場合…
大切なのが、股関節を動かすことです。
股関節の曲げ伸ばしのほか、ねじる動きもぜひ意識を!

余談ですが、中高年はなぜかベタっと開脚前屈をしたがります…開脚大好き。笑
ちょっと待って。
内腿がユルユルなら、骨盤底筋もユルユルかもしれませんよ…!
毎日ベタっと開脚しながら「モレが気になるのよ」なんて言わないでくださいね♡
そんなに開脚したいなら、締める動きもアモーレ。

さてさて

自分の骨盤は死後に他人に片付けて頂いても 自分ではナマで触れないんだな…
と哲学的な気分になる変態 いとうちっこの

一生モレない骨盤美人がテーマの

2020年9月第2週のレッスンご予約状況です。

9/12(土)
8:45 ~ 9:50 朝活ゆるめヨガ  残席1
10:15 ~ 11:15 やさCトレーニング キャンセル待ち
12:00 ~ 13:00  ×

9/13(日)
9:00 ~ 10:00 パーソナルトレーニング ×
10:30 ~ 11:30 ×
12:00〜13:00 ×

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

実は今月のパーソナルのご予約をたくさん頂いていまして、最近ブログにアホなことを書いている時間がありませんでした。

数少ない読者の皆様、すみまそん 市町村 。(←は?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA