ご予約・お問い合わせはこちら

その脚、本当に太っている?

札幌で肩こり解消・姿勢改善パーソナルトレーニングやヨガを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラの いとうちっこのレッスンへ。

その脚は本当に太っているのか?

「下半身が太りやすいんですよ」
そんな会話が聞こえたらちょっと待って。

そう感じるのはどんなとき?
もし「生理前」とかに感じる…というのであれば、太っているわけでありません。
脂肪って急激に増減しないし、運動をしているわけでもなく、筋肉が生理前に発達するわけもないからです。
それは恐らく『むくみ』です。

動脈と静脈

体には動脈と静脈という血管がありますが、道路のようなイメージです。
行きの道路の動脈には、酸素をのせて全身へお届け🍃。
帰りの道路の静脈には、使い終わったゴミを回収し、心臓へ向かって帰ってきます。🚛

体幹の血管は特に太くなっていますが、急いでモノを運ぶ高速道路のようなもの。

内臓には、手足の先よりも優先して血を巡らせなければいけないからですね。
血管は手足の先に向かって細くなって行きますが、速度を落とす一般道や路地といったところです。

静脈が血液を押し出す力は弱いのに、さらに血液は心臓に向かって上がってこなければいけません。足先の細い静脈ともなると、血管の力が弱いうえに押し上げなければいけない…という、おしん顔負けの苦難を背負っているのです。
その流れが滞るとむくみとなり脂肪も溜まりやすくなるわけですが、そこで働く必要があるのが、我らが筋肉です。

筋肉と血管のカンケイ

筋肉がギュッ→血管もギュッ
→静脈の血が上へ上がっていく

…という、よくできた仕組みになっています。

筋肉が働くということは、体を動かすということですよね。
血管は、その筋肉の働きがないこと・押し潰されることにめっぽう弱いんです。
姿勢で言うと、
立ちっぱなしは血がなかなか上に帰ってこない
座りっぱなしは圧迫されて、そもそも下へも血が降りづらい
…ということになります。

というわけで血管(リンパもね)には筋肉のお助けが絶対に必要なのですが、すごいのが静脈の作り。
血が重力に負けて逆流しないよう、静脈には弁がついているなんて。
それが血が心臓に向かって流れる時に開くだなんて…。
人間の体、すごすぎん?

そんなケナゲスト・静脈。

筋肉のチカラで、助けてあげたくなりましたよね?

静脈は言う、「同情するなら筋肉をくれ」、と。

第2の心臓

体の中で、より下にあって大きい筋肉といえばふくらはぎ。
下から上に血液を押し流すのに、要の筋肉になります。
現に第2の心臓と言われています。
ここが働かないと、ふくらはぎで水分や老廃物が滞りパンパンになったり、足が冷える原因にも。

では、ふくらはぎはどうしたら働かせることができるでしょうか?

ふくらはぎは、「腓腹筋(ひふくきん)」「ヒラメ筋」からなっていて、
筋肉の働きとしては「カカトを持ち上げる」仕事をします。

ふくらはぎとスネを動かそう

本来であれば、歩いている時にも自然と使われるはずの、ふくらはぎ。
ところが姿勢が崩れていたりペタペタ歩いたりすると、ふくらはぎが上手く使えません。

歩くことを見直すことも大切ですが、今回はふくらはぎの運動を。

ふくらはぎの運動の時、対になるのが、前側であるスネの筋肉。
ふくらはぎ&スネ、交互に使って筋ポンプを起こします!

そこでよく見かける運動が、カーフレイズと言われるカカト上げ下げ運動

が!
このブログの読者層は主に
「なるべく運動したくないけど調子が良くないのはイヤ」
という方が多いと踏んでいます。

そういう場合に、いきなり立ってカカトを上下
→ガクブル
→体「もうやらねぇ」
…となってしまうかもしれません。

なのでまず、座ってやりましょう。
足を伸ばして床に座ります。
そして、足の甲を伸ばす・カカトを押し出すの繰り返し。

・足の甲を伸ばすときは、ふくらはぎを使う感覚
・カカトを押し出すときはスネの前を使う感覚

この辺を意識して、ぜひ。

それで感覚がわかったら両手を壁につき、
カカトを上げてふくらはぎを使う→爪先を上げてスネを使う

…を繰り返します。

やらないよりは、少しでもやった方がまし。
頑張って1回だけで終わるより、ちょこっとを続ける方がずっとまし。
田代はマーシー

…自分のペースでゆっくりどうぞ〜。

くるとパゥワー2割増し スタジオアウラの いとうちっこの
下半身のむくみとりがテーマ!

2020年10月第3週レッスンご予約状況

です。

10/24(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ  ◎
10:30 ~ 11:30 やさCトレーニング キャンセル待ち
12:00 ~ 13:00  パーソナルトレーニング ×

10/25(日)
9:00 ~ 10:00 パーソナルトレーニング ×
10:30 ~ 11:30 パーソナルトレーニング ◯
12:00〜13:00 zoomでやさCトレーニング ◯

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

何年か前、スポーツクラブでレッスンしていました。
そこで思った自分の絶望的なカリスマ性のなさとかはさておき、
先日ウチのパーソナルに、当時の会員様が来てくださいました。

「ちょっと遠い存在でなかなか連絡ができずに…」と、謙虚なお客様。
ずっと覚えていて下さっていて、とても嬉しいです。
「遠い存在」だなんて、もちろんいい意味で言って下さっているんですよ。
なのに自分の中に「アホをブログで一般公開している遠い存在」
かと一瞬焦ってしまう自分がいて、
ならアホなこと書くなよなって思いながら、今日もついつい書いています。

と前置きしますが、トイレにいるときに時間指定もしていないAmazon便が来て「まてまてまてまてまてまてまてあわわわわわわ」と言う状況…といった天文学的な確率を当確させたことがあるのって、私だけですかね?

しかも、いつものおじさんじゃなくてイケメンがくるとか。

チャック全開のままインターフォンに走ったことある方がいたら、ご予約時にでも教えてください、こっそりと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA