ご予約・お問い合わせはこちら

サルコペニアを改善しよう

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

サルコペニアを改善しよう

サルコペニアとは

疲れやすくなった、ズボンの脚がゆるゆる、朝食べたものが思い出せない…。

年を重ねると、ふとしたときに衰えを感じるもの。

最近よく聞く言葉が、サルコペニアです。

※猿とは関係ありません

サルコペニアとは、筋肉量が低下して、筋力や身体機能が落ちている状態のことを言います。
(なぜか)ギリシャ語らしいです。

サルコペニアとは、世代的には年配の話。

ただ、若い世代にも筋力低下は深刻な問題です。
今の世代が年を重ねてさらにガクッと筋肉が落ちたら…。コツコツ貯筋が本当に大切。
私は10年間たくさんの人を見てきて、そう感じます。

筋肉低下がまねくこと

筋肉量が落ちると、骨をいい位置にしておくのが難しくなります。
そうなると関節に負担がかかりやすく、あちこちに痛みを感じます。
痛いと動きたくない、さらに動きたくない→筋肉が弱る…のスパイラル。

でも大丈夫。
いくつになってからも、それぞれに合った筋トレで、今より筋肉をつけることができるんです。

それぞれに合った筋トレの大切さ

骨は筋肉に支えられています。

本当は筋肉が前後で同じ力で骨を支えておくところ、下の図のようにアンバランスになっているのが、猫背などの姿勢のくずれ。

縮んでいるところを伸ばす
伸びて弱っている部分をきたえる

コレが必要になってきます。
どこがどの程度弱っているのかは、個人で大きな差があります。

そして運動の種類はいくらでもあって、指や口を大きく動かすことからちょっとキツめのスクワットまで、種類や強度はホテルのバイキングなみ。

なのでそれぞれに合った運動をすることが大切なんです。

でないと、「やっぱりムリだ〜」と心が折れてしまう。
大切なのは、もっとヤル気になるような小さな成功体験!

小さな積み重ねで筋肉がつくと、あら不思議。
筋肉はエネルギーを貯めるので、明るく前向きな気持ちになってくるんです。

体が変わって、性格も変わった?って人をたくさん見てきました!

アウラでは70歳前後のお客様にも来ていただいています。
グループレッスンが苦手な場合、パーソナルトレーニングでしっかり体を動かしています。

小さな成功体験!たとえば肩回し

体のなかで弱りやすい部分の一つは、背中の筋肉!
椅子に座り、肩で背泳ぎするイメージで動かします。

☝️ポイント
胸をしっかり引き上げる
鎖骨から後ろにしっかりひく
後ろにひいた肩の背中をキュッとよせる

発汗効果バツグン!
背中もスッと伸びますよ〜。

サルコペニア対策に必要なこと

サルコペニアにならない・改善するために必要なことが、運動と栄養です。

体を動かすとお腹が動く

ご飯がおいしい

栄養がしっかり吸収される

このサイクルを体験すると、もう何もいらねえってくらい充実感を感じるんですよ。

ぜひ、できることから始めてみて。
何をすればいいかわからないなら、きてください。
ウチでなくても、楽しく運動ができそう(ココ大事)なところへ。

運動の充実感は、やっぱり体験してみるのが一番なんですよ。

とゆうわけで

充実館スタジオアウラの

いとうちっこの

2019年12月第4週レッスンご予約状況です。

◎12/28(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎
10:30 ~ 11:30 たのPピラティス ◎
12:00 ~ 13:00 やさPピラティス ◎

◎12/29(日)
10:30 ~ 11:30 朝ヨガフロー ◎
12:00 ~ 13:00 オールレベルピラティス ◎

※全てのレッスンに1名(以上)のご予約があります。

今週はすべてのレッスンがすいています。

が!

年明けのイベントレッスンが大人気。

1/13(月・祝)10:30〜11:30
成人の日!コア&バック・フリソデトレーニング

残席が、3席となっています。

体幹と背中、そして年齢を感じやすい二の腕のトレーニングレッスンとなっています。

お早目にどうぞ♡

私、子どものころに犬をいっとき飼っていたんです。で、お散歩仲間とか、いろんな犬を触ったんですね。

犬の撫でられ気持ちいいポイントはの1つは、顎の下。
顎の下って犬の年齢がでるなぁと気がついて、触るとだいたいの年代がわかるようになりました。

わかるようになったって言っても、青年、中年、シニアくらいですけどね。
年齢が上がるにつれて、顎の下がたるんでくるんですが、老犬てそれもまたかわいいんですよね〜穏やかなのもまたかわいい。

そしてまったく関係ない余談ですが

最近気になっているもの。

ヴィレッジヴァンガードの新巻鮭↓

…抱っこしても魚臭くならない(笑)

ネコさんのいるおうちにコレがいくとどうなるのでしょうか〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA