ご予約・お問い合わせはこちら

バストアップに大切なこと

札幌で肩こり解消・姿勢改善パーソナルトレーニングやヨガを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラの いとうちっこのレッスンへ。

永遠のテーマ・バストアップ

年齢や出産とともに変化を感じる体の部位、バストの位置。
どうにかできるものなら、どうにかしたい!
「でも、バストアップといえば腕立てでしょ?」
と挫折を経験したことはありませんか?
たしかにバストの土台の大胸筋は使われますが、腕立てと言っても昔の部活のようなものばかりではありません。
胸のトレーニングはもちろん腕立てだけではないし、やさしいものから始めれば、筋力は少しずつ付いていきます。

バストアップ解剖学

大胸筋は上部・中部・下部と3つに分かれています。
特に鎖骨の下の上部の筋肉があると、バストがグッと持ち上がって見えるのでバストアップには必須。

大胸筋はおっぱいを支えるためだけにあるのではありません。胸〜腕につく大胸筋が動くことで、肩の関節をこんなふうに動かします。

✔︎バンザイ(屈曲)
✔︎腕を体の前にもってくる(内転)
✔︎肩を内側にねじる(内旋)

この動きが大胸筋のトレーニング、とも言えます!

さぁトレーニング…その前にチェックしてもらいたいことがあります。
体を横から見て、肩が鎖骨を隠すように前にきていませんか?

まずは大胸筋のインナーを緩めよう

肩が内側に入っているのは、大胸筋のインナーマッスル、小胸筋が肩甲骨を引っ張っているからです。
さらに腕についている大胸筋も加勢し、強力に腕を内側に引っ張っています。

これは胸の筋肉が鍛えられているからというよりは、胸が硬く弱く縮んでいる状態。
(何らかの競技で胸が鍛えられている場合は別)

ちなみに胸が縮んでいるということは、逆にあたる背中の筋肉は、胸に引っ張られ伸びているということ。
背中は胸を引き上げる役割もあります。
そのため、いくら大胸筋がついても背中が弱いとバストも下向きに見えてしまうんです。

胸の話に戻ると、デスクワークなどで腕を前に出す姿勢は胸が縮まります。
長年固まっている場合、古びたゴムのように硬いことがあります。
そこへいきなり負荷をかける前に、マメに緩めて血行を良くしておきましょう。
トレーニングの前に弾力を戻しておいた方が、腕立て一つをしても胸を使う感覚がわかりやすいはずです。

小胸筋の探しかた

大胸筋と肩の前の筋肉をペラっとはぐと、小胸筋が出現。
小胸筋は、肩甲骨から肋骨にかけて付いています。

腕肩をリラックスした状態で、手の3本の指(人差し指、中指、薬指)を肩に近い鎖骨下へ。その指を触れた胸の奥にズボッと沈め、コリコリと動かします。
今スマホでこれを読んでいるアナタなら、きっと硬いところが見つかるはずです。

これを少しした後に肩を回してみると、めっちゃ軽いと感じるでしょう!

というわけでスタジオアウラの

今週のグループレッスンはバストアップがテーマなので 胸にパッドを重ねる代わりに夢と希望を詰めて行く(なんてな)いとうちっこの

2020年12月第2週レッスンご予約状況

です。

◎12/12(土)

9:00〜10:05 朝活ゆるめヨガ 残席1
10:30〜11:30 やさしいトレーニング キャンセル待ち

◎12/13(日)パーソナルトレーニング

10:30〜11:30 空きがでました

※現在グループレッスンのご新規様の受付は停止中です。

いつもありがとうございます。
今週も、どうぞよろしくお願いします。

みなさん、見てますか?マンガ。
もちろん話題の鬼滅の刃
…を流行に出遅れる私は見ているはずはなく、今年はもうコレで満足です。

トマトイプーのリコピン

サ●リオそっくりの可愛いキャラクターたち。
トマトの苗から生まれるトイプードルという不思議な設定のリコピン。
その仲間たちと、人間界からワープしてきてしまった めめちゃんがくり広げる、時事ネタブラックジョーク満載の異世界ファンタジー!

少年ジャンプ+のアプリで見れるんですが、2週に一度の連載で笑いすぎて、単行本1巻を買いました。

ここまで自分のツボにハマるものは、なかなかなかろう。
リコピンの良さがどこまで伝わるか謎なんですが、参考までにリコピンの自己紹介は、こんな感じです。

「リコピンは身長も体重もトマト7つぶん…梅沢富美男の顔1.5個ぶんくらい」
※作者の描く梅沢富美男の似顔絵がめっちゃ上手い

可愛い森の動物たちが、人間のめめちゃんに自分たちを紹介する会話は…
「僕たちはみんな3さい、同い年でとっても仲良し!」
「この森の中にある楽しい学校『森の友だち学園』に一緒に通っているんだ」
略して森友学園
…名前!!

のような感じが延々と…。

お正月には2巻を買おうと思っています。

鬼滅よりもリコピン!という稀有なこっちよりの方、ツボったネタを教えて下さい!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA