ご予約・お問い合わせはこちら

便秘にあなたが今すぐできること

札幌で肩こり解消・姿勢改善パーソナルトレーニングやヨガを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラの いとうちっこのレッスンへ。

便秘にも種類がある

便秘。

肩こりと違って口に出しづらいけど、悩む人の数は肩こりと大差ないのでは…という印象です。

便秘は、大腸が動かなすぎても動きすぎてもなります。
そして原因もいろいろです。
添加物や刺激の強い飲食物といった、口から入るもののダメージ。
運動不足すぎ、腹筋のなさすぎでお腹に血が集まらず冷えてしまうこと。
体の緊張が強すぎて、腸の動きがイモムシのような「ぜんどう運動」を通り越し、痙攣(けいれん)となってしまうケース。

何をすればいい?

というわけで、原因は人それぞれ。
「コレさえすれば出まくります!」という万人に即時に効くことはありません。
言えることは「原因を取り除く」ことが解決策になります。
薬は、例え自然に近いと感じる漢方でさえ、効くと感じる効果もあれば、体にとって負担となる作用もあるわけです。

漢方の植物だって、「ヒトの便秘を治すことだけを考えて育ってきた」わけではないからです。

それに体は適応という健気な機能を持っているので、耐性ができてより強いものでないと効き目を感じないようになっていきます。

原因を見ずに薬を飲み続けることは
「長期的にみて体への負担ってどうなの?」
と疑問を持った方がいいかもしれません。

便秘のために誰でもできること

万人に絶対効くものはありませんが、誰でもできる体に優しい方法があります。
それが、深呼吸です。

ストレスが強いと、大腸の動きが悪くなります。
そこで緊張モードからリラックスモードに切り替えるスイッチとして最適なのが、深呼吸をすることです。
呼吸はそれだけでなく、肺が働くことでその下の横隔膜を介し大腸のマッサージとしても力を発揮。

トイレで「いきむ」といいますが、呼吸でお腹に力を入れることができないと「いきむ」ことはできません。

さっそく深呼吸

①イスに座るか、床に仰向けで膝を立てます。
体の歪みが強い場合など、イスよりあお向けの方がお腹に入る力が感じやすい場合があります。

②片手を胸の上(鎖骨のしたあたり)、もう片手をお腹の上へ。

③吸う息
肺は鎖骨に届くくらい大きいんです。肋骨はもちろん、鎖骨まで膨らむことを手で感じましょう。
お腹も大きく膨らみます。腰の上のほうが反って行かないように気をつけます。

④吐く息
口から最後まで吐き切ります。
胸とお腹が薄くなり、後半でお腹にグッと力が入るのを確認します。
これができたら、お腹を膨らませたまま吐くバージョンもぜひ。

吐き切る時、頑張りすぎてアゴが上がらないように気をつけましょう。

さて〜

スタジオアウラの いとうちっこの テーマは便秘すっきり

2020年11月第2週末のレッスンご予約状況

です。

11/14(土)※15分繰上開講となります

8:45 ~ 9:45 朝活ゆるめヨガ  キャンセル待ち
10:15 ~ 11:15 やさCトレーニング 残席2

11/8(日)お休みを頂きます

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

おしゃれな人って見ていて癒されます。
というのも、自分は1週間のうち6日は黒いレギンス。
洗濯物を干している部屋は、さながら江頭2:50。
そのようなセンスの自分に、試練なのが冬です。

唯一くらいのレギンスを履かない日に着替えて、「おしっ」って思うじゃないですか。
赤のチェックのシャツなんかに、カーキのパンツなんか履いちゃって。
で、最後にダウンを着たら全身カーキ。
それも色味がおしゃれなグラデーション…とかでなく、完全に作業員ふう。

みたいなことが往々にして起こるとき、服装は「変じゃなけりゃいい」という自分は、マジで冬がイヤになります。
おしゃれな人って、このへんを楽しめる人なんだろうなと思います。

いまだに思うことがあります。

「これ着れば、首に巻かなくてもスースーしない?」
って動機でタートルネックを買ってみるわけですよ。

で、脱ぎ着のときにストッキング相撲みたいになるのが耐えられないんですが、これは自分が着方が間違っているのか?
石●さとみも、ストッキング相撲みたいな顔になるのか?

そこでグーグル先生…
「タートルネック 着方」って調べている人、他にいるじゃん…って思って見ると「折るのは1つか、2つか」みたいな話しかない。
ストッキング相撲の形相にならない着方…みたいなのは出てこない。

めっちゃ伸ばして脱ぎ着するのが正解なんでしょうかね?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA