ご予約・お問い合わせはこちら

何歳からでも進化する!骨格美人&ダンディーのパーソナルトレーニング

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティス・パーソナルトレーニングを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

ゴリゴリ鍛えないパーソナルトレーニング

地味な動きで奥から滝汗。
芯の小さな筋肉を強くして、骨格ラインを整えるパーソナルトレーニングをしています。
30代後半〜女性&60代〜男性がメインで来てくださっています。

人間はさいごまで進化する

年齢が高いほど、トレーニング後の変化に驚かれます。
長年付き合ってきた体なので、
「じぶんの体は自分がわかっている」
そんな感覚をもっているのは当然だと思います。

が、それゆえに!
「膝が痛くなるのは当たり前」
「お腹が出ているのは当たり前」
…となっています。

ソレを第3者の私の目でみて「ここは緩めてここは締めるとバランスがいいよね」っていうのをコツコツやっていく。
そのパズルピースがハマったとき、体が楽になるんですね。
そのときの驚かれかたったたらね。
最低限、温泉旅行が当選したときくらいは驚かれます。

体が変わっていくのがわかる

2ヶ月間、毎週通われているダンディーがいらっしゃいます。


1月末に来られた当初は、股関節と肩の痛みが強く、初回はほぼリハビリ。

初回のあとは体が楽になったことを喜びつつも、仕事に戻れば毎週3、40キロの荷物を持つのは普通という環境です。
少しでも安全に荷物を持てる強い体を目指し、トレーニングを続けることにしたのです。

2回目のビフォー写真です。

右に傾いて股関節がうまくハマらず、そりゃ痛いよねって状態&膝にも負荷がかかっています。
肩が痛い右半身は、かばうように前に傾いています。

写真の2回目で、ようやく緩める以外のトレーニングを入れられるかなという感じでした。

初回よりも体は楽になり、右半身の姿勢はよくなりましたが、後ろからの姿勢はまだ傾きが強いですよね。

それから2ヶ月間、コツコツと。
3月26日の写真がこちらです。

遠目から、2回目と最新の3月を比べます。

後ろからの姿勢は、肩と腰のラインが揃うようになってきました。
そして、トレーニング効果が続く期間が長くなってきました。

横からの姿勢に至っては、前のめり姿勢がよくなり、背中の上がどんどんスッと伸びてきています。

ときに喜び、ときに「無茶すると隣の治療室に逆戻りですよ!」と脅、いや激励し…。
いまでは「体が変わっていくのがわかる」と実感しています。

ダンディーは筋金入りの健康オタク。
一般の方であれば「変わってすごい!」となるところ、ダンディーは…。
「なんでこうなったの??」
「家で同じことするにはどうしたらいいの?」
とあくなき探究心。

しまいに自宅で重りを再現し、失敗して痛めるという冒険までする(笑)。

その「自分の力で体を変える」という熱心な気持ちが、体の変化に表れています。

キツいけどそのぶん強くなる!
そう実感するとヤル気に萌えるのは、男性ならではかもしれません。
「もうだめ」のギリギリを攻めていますが、
「効くぞう…林家…」と余裕のつぶやきをするダンディー。
まだ負荷はあげられそうです。

内臓と働きは体にあらわれる

定期的に来てくださると、調子がいいとき&よくないときがハッキリわかります。

とある日は、
痛みが強い&お腹にも力が入りませんでした。

聞くと前日に梅酒を飲み、お腹の調子がいつもと違ったようです。

え!そんなことで…って感じですよねぇ。
まさかの「そんなこと」でなんですよ。

少し細かく見ると、歩くときに動くはずの関節が動かなくなっていたんですよ。
ちなみにここ、↓仙腸関節。

いつも1分でする骨盤調整で当然動かず、ストレッチや別口からのトレーニングでもココは動かず超ガンコ。(梅酒、強烈…)

結局、私の最後の手段を使って緩めて動かしました。
するとお腹もようやく力が入り、股関節も動くようになりました。

もしココが動かない(左右がアンバランスの)ままトレーニングしたら、その日の効果は薄かったしドッと疲れていたはずです。

というわけで、せっかくパーソナルを予約して頂いても、中からのダメージが強いと筋肉をつけるよりも整える時間が多くなってしまう。

そんなわけで、パーソナルの前日は
「嗜好品控えめで更には早めに寝てもらえると効果はUPするよ」
ってお話しています。

上手にスクワットができるように

1月末から見違えるように体がうごきやすくなったダンディー。
3月26日現在は、床のものを持ち上げるトレーニングも多めになりました。

もうお分かりですね、スクワットです。

若かろうが年配だろうが、最終的には片足でのスクワットができるようになりたいです。

それができると、体はかなり楽に生活できるからです。

そんなのムリって思っても、そのために私のようなモノがいます。
一人ひとりにあったことを、段階をおってできるように応援します〜。
過去、運動音痴だったから運動不足さんの気持ちがよくわかります。

さて

スタジオアウラの
運動音痴は治っても方向音痴 いとうちっこの

2020年3月第4・5週のグループレッスンご予約状況です。

※世の状況をかんがみて、ふだんより定員数を減らして受付けています。

3/28(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ △
10:30 ~ 11:30 たのPピラティス キャンセル待ち
12:00 ~ 13:00 やさPピラティス 受付終了

3/29(日)
10:30 ~ 11:30 朝ヨガフロー キャンセル待ち
12:00 ~ 13:00 オールレベルピラティス ◯

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

海外で、外出禁止になったことで皮肉にも川がきれいになった…ってニュースを見ました。

日本では今年も満開の桜でお天気もいい。
違うことは、人が誰もいない…。
という景色になるんですかね。
なんか不思議な世界ですよね。
むかし、星新一か誰かの小説でそんな風景を読んだ気がします。
ゆっくり花見ができないのは残念だけど、木にとってはいい休みになるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA