ご予約・お問い合わせはこちら

反り腰さんのコンディショニング

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 ヨガスタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

反り腰で腰痛を感じる人は多い

反り腰さん

腰痛や腰の疲れの原因はいろいろですが、姿勢のバランスの崩れからくるモノがとっても多いです。
逆にいうとその場合、バランス整うと治るっていうことです。

というわけで、反り腰ってなんなのか、簡単にできるリラックス法も見ていきましょう〜。

反り腰って?

反り腰にもまたいろいろあるわけですが、腰に手のひら1枚以上のスキマがあれば反り腰といっていいでしょう。

写真は、反り腰さんの中でも軍隊タイプと言われる姿勢です。

反り腰さんの特徴

前屈したとき、腰は丸いカーブを描くはず。
背骨の腰の部分は、50°の屈曲ができると言われています!

ところが反り腰さんの前屈は、このとおり。
反り腰さんの前屈

前屈しても腰はまっすぐ。
もっと硬いと腰は反ったままの前屈になります。

ふだん腰がギュッと縮まっているので、そこを強くストレッチしようとすると、ピキッといいかねません!

そこで腰に優しいストレッチの方法があります。

呼吸を使うんです。

呼吸で内側から動かす

チャイルドポーズと言われる正座のおじぎ姿勢になって、両手を腰に添えまます。
触っているところに空気を入れるイメージで呼吸します。

ただしチャイルドポーズになる時点で痛い場合はムリはやめましょう。

この姿勢が難しい場合、正座か椅子に座って腰に手を添えて呼吸をしてもナイスです。

ポイント

腰に空気を入れる=吸うだけでなく最後まで吐くこと!体がスッキリします。

さて〜

今週末は腰の中の重要なあんなところ動かしちゃうぞスタジオアウラの

ブログがリニューアルして調子こいてる
いとうちっこの

2019年11月第1週レッスンご予約状況です。

11/2(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ ◎
10:30 ~ 11:30 たのPピラティス ◎
12:00 ~ 13:00 やさPピラティス 臨時休講

11/3(日)
9:00 ~ 10:00 朝活ピラティス ◎
10:30 ~ 11:30 朝ヨガフロー ◯
12:00 ~ 13:00 サンデーゆるめヨガ ◎

11/4(月・祝)
9:00 ~ 10:00 ①骨格美人のパーソナル
10:30 ~ 11:30 イベント コア&バックトレ
12:00 ~ 13:00 ②骨格美人のパーソナル

※11/2(土)ピラティスについて
参加者が少人数のため12:00〜を休講にして10:30〜とまとめることになりました。
内容は初めての方から参加頂ける、基本を再確認しつつやっていくyeahな内容です。

いつもありがとうございます。
今週も、どうぞよろしくお願いします。

うさぎの写真

ちっこのゆるブログの数少ない読者の皆さまはお気づきかと思いますが、ブログがリニューアルしました。ホホホ…

で、ちょっと先になりますが、ブログに広告をつけてみようと思っています。

といってもまぁ、自分がやっていて楽しくできるのが一番なので、ノリは変わらずになりますので今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA