ご予約・お問い合わせはこちら

基本が免疫を高める!背骨を動かせ

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

すぐにできる!免疫を高める方法

耳よりな情報です!
今すぐその場でできる、免疫が高まる方法ってなんだと思います?

…それは背骨を動かすことです。

背骨を動かすと免疫力が高まる理由

背骨のなかの神経は、背骨の間から出て各内臓器へつながります。


単純にイメージして、背骨で硬い部分があるとしますよね。
その硬い部分とその内臓器の連結はどう考えたってうまくいきません。

単純に考えると…。

背骨の動きがよくなる→内臓の働きがよくなる

ということです。

優しいレッスン内容だったのに「すごくお腹がすいた!」「呼吸がしやすい!」ということが起こるのは、筋肉がほぐれただけでなく、消化器官や肺の働きが良くなっているからとも言えます。

免疫力は腸

「免疫」に笑点…いや焦点をあてると、腸には体の7割もの免疫細胞があると言われています。
ではなぜ腸に免疫細胞があるのか?それは、
病原菌は口から入ってくることが多いからです。

腸といっても、小腸の免疫システムは口などから 侵入してくる病原細菌などの侵入を防ぎます。

さらに大腸の免疫システムは、病原細菌が小腸をスルーし大腸にたどり着いたときの「最後の砦」。
小腸に比べてはるかに多い腸内細菌群が、これを防ぐ仕事をするのです。

だから腸内細菌を増やそうってよく言われるんです。

腸とつながる背骨の場所は?

ちょう知りたいよねっというわけで…。

小腸 → 胸椎12番

大腸 → 腰椎1番

写真でいうとこの辺です。

シンプルな動きで背骨を動かそう

自分で胸椎◯番…と動かすのはなかなか難しい。というわけで簡単に全体を動かせるのはそう、ヨガやピラティスでおなじみの…。
あの動きです。

猫と牛とか、キャットとか、ドッグ&キャットとか言われるアノ動き。

背骨の動きは屈伸・側屈・回旋(ねじる)パターンがあります。

中でも屈伸、反らす&丸めるは基本の動き。

出尻で胸を引き上げ反らす
腹筋を使って丸める

背骨は24個ありますが、動き残しがないように!
全てを一つ一つ動かすイメージで、時間をかけて動かしましょう〜。

細かいポイントはいろいろあるので、実際のレッスンやインスタ(@ito_ticco3)でもご紹介します。

さて〜

スタジオアウラのいとうちっこが絶好でレッスンを… といくはずが…。

2020年3月第1・2週のグループレッスンはコロナウイルス感染予防のため休講となっています。

100人集まらなければ大丈夫とも言われていますが、大事をとることにしました。
それこそ断腸の思いですよ。
私の免疫落ちちゃうよ!

というわけで、骨格美人のパーソナルトレーニングのみ受け付けることとしています。

週末も空きがございますので、元気な方は体を整えにきませんか?

3/7(土)9:00~ 10:30~ 12:00~

3/8(日)9:00~ 10:30~ 12:00~

3/11(水)10:30~ 12:00~

3/13(金)9:00~ 10:30~ 12:00~ 13:30~

3/14(土)9:00~ 10:30~ 12:00~

3/15(日)9:00~ 10:30~ 12:00~

※風邪に似た症状がある場合はご来店をお控えください。

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

腸の免疫はマックスなのに、断腸の思いでレッスンを休講にせざるを得ないフリーインストラクターさんがたくさんいます。

グループレッスンを休講にした私もその一人。

空いた時間を動画や勉強に当てて過ごすのもいいけれど…。

フリーインストラクターさんと勉強会をすることにしました。

ふだん忙しく他スタジオへ行けないひとも多いです。自分以外のレッスンを受けたくても、日時が合わなかったり、「気を使わせるかな?」と受けづらかったり。

そんなイントラさんに元気になって楽しんでもらおうと、3/7に体を整えるレッスン+勉強会を開くことにしました。

現在残席1名になったので、お互いの疑問や教えてほしいことを教え合う方向でいきたいと思います。

せっかくお越しいただくので、体を整える時間ではレッスンに役立つ解剖学もご紹介しようかと考えています。

ポッカリ空いたところに企画してみて思ったのが、予定があるって生活にハリがあっていいですよねぇ。

お年寄りの気持ちが分かった今月なのでした〜。

でも、でも!やっぱり正直、いつものグループレッスンで皆さまに会いたいですね。

なんでもないようなことが幸せだったと、高橋ジョージに共感中。

グループレッスン再開に備えて、トレーニングしてしっかり勉強しちゃうぞっ。

と、久しぶりにじぶんちの棚の本を見ています〜。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA