ご予約・お問い合わせはこちら

実録パーソナル腰痛編

札幌で肩こり解消・姿勢改善パーソナルトレーニングやヨガを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラの いとうちっこのレッスンへ。

パーソナルトレーニング腰痛編

「米袋をずらしたら腰が痛くなって…」と、パーソナルのご相談を頂きました。
起き上がり時などで痛みはあるものの、幸い歩けないほどではありません。
というわけで、カモンパーソナル。

腰痛の原因

腰痛の原因はいろいろあります。
腰から言わせれば「カンベンせえやゴルァ」という感じの、間違った姿勢や動き
内臓の病気でも腰痛を感じることがあります。
また見落としがちですが強いストレスを感じているとそれが腰痛の原因になったりもします。

腰痛のパーソナルトレーニング

…といった具合で腰痛の原因は様々なので、肉体面のチェックだけでなく、生活の様子をしっかり伺うことが大切になります。
もちろん、内臓疾患が直接の原因の場合は管轄外。
ただ、姿勢や動きのエラーで起こるケースの腰痛はとても多いのです。

今までは大丈夫だった…わけではない

急に腰が痛くなると、不安になるものです。
しかし!腰からすると「急じゃないんやで…」と言いたいに違いありません。
なんらかのストレスに、腰は耐え続けてきたはずだからです。

たとえば「米袋をずらして腰が痛くなった」という今回のケース。

米袋に意識がいき、腰を丸めてかがんだ姿勢で力を入れていました。
重いものを持つのに、スクワット姿勢でないと腰は耐えられません。
逆に言うと、重りなしでスクワットができないのに重いものを持つ=腰に相当なストレスがかかる、ということです。

なので腰に対しては、
「今まで大丈夫だったのに」というより
「今まで耐えてきてくれたんだね」
という見方のほうがただしく、腰には感謝しなければいけません。
そこで「腰に感謝、サマディー」(?)とかで終わってはダメよ…❓
腰の代わりに、お腹やお尻、下半身を使ってモノを持ち上げる練習をするべきです。
米を動かす前に自分を動かせってヤツですね。
う米(まい)こと言ったよ ハハッ。

Xさんの場合

なぜXさんは、腰痛が出たのが今回だったんでしょう。
お体をチェックすると、勝手に動くはずの奥の筋肉(インナーマッスル)が働いていなく、お腹が張っていました。

最近の生活の様子を伺うと、お腹にとってゲットワイルドアンドタフな食事が続いたそうです。
お話をすすめると、そういえば最近はお腹の調子も今ひとつだったんだとか。

なので腰痛の原因は、暴食によるお腹の働きの低下、もっというと暴食してしまうようなストレス。
お腹の働きが落ち、お腹に力が入らない状態で腰を丸め米袋を持ったのが引き金となった、という感じでしょうか。

というわけでXさんのパーソナルはまず、お腹の働きを助けることをするとインナーマッスルが動くようになりました。
そして弱っているところを部分的にトレーニングし、スクワットでモノを持つ練習
→ここまでで痛みは8、9割とれました。

お腹もスッキリ。

少し反ると痛い状態から、最後はほぼ痛みなくスクワットができるまでになりました!

体は動かさないほうがいい?

まず、体を動かすと、血や体液がよく体に巡ります。逆に体を動かさないと、どんどん体は硬くなります。するとストレスのかかっている場所に栄養がいき届かず、回復しづらくなります。

安静にすべきときが過ぎたなら、自分で痛くないところだけでも動かす努力を。自発的な気持ちが大切です。

それでも体を動かす心配があるなら、パーソナルへぜひ!お手伝いします。

さて
重いモノを持つには、体にピタッとくっつけることも大事ですよね。
先日コンビニで2リットルのペットボトルの水を買いました。
手持ちの袋では破れそうだったので、両腕で胸に抱っこしてみました。
すると全く持ち合わせていないはずの母性が沸きました(1ミクロンくらい)。

3分後、腕が冷たくなりました。
なので、キャップ部分を掴んでぶら下げました。
「コレって首根っこ掴んでぶら下げてるな」
という気持ちになりました。

といわけでアッサリと母性を捨てた
いとうちっこの
重いモノをもっても肩がこらない体づくり!
肩こりがテーマの

2020年10月第2週末レッスンご予約状況

です。

10/10(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ  ◎
10:30 ~ 11:30 やさCトレーニング キャンセル待ち
12:00 ~ 13:00  パーソナルトレーニング◯

10/11(日)
9:00 ~ 10:00 パーソナルトレーニング ◯
10:30 ~ 11:30 パーソナルトレーニング ◯
12:00〜13:00 パーソナルトレーニング ◯

いつもありがとうございます。
今週も、どうぞよろしくお願いします。

zoomでセミナーを受けているんですけど、
休憩時間が10分あります。
セミナー会場の休憩時間ってサラッと過ぎていくんですけど、家で10分の休憩ってすげぇってなりました。

2分 トイレ
2分 ストレッチ
3分 筋トレ
さらに時間があったので
2分 頭の後ろに鍼さして(zoomに映らない場所)

1分前になにくわぬ顔で着席

着席してきづく。
復習しなさいよ、おい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA