ご予約・お問い合わせはこちら

座ったままの美足美脚エクササイズ♡

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

美足美脚になるために♡

今回は、さよならゾウ足!
座ったままできる美足美脚エクササイズです。

足首が硬いvs緩い

足首は、硬すぎず緩すぎずが理想てき。
硬いと膝にストレスになり、捻れるような歩き方に。
その上にムクみやすく、疲れる上に美しくない。

柔らかいのがいいというイメージがありますが、過ぎれば「ゆるい」状態となり捻挫しやすく、靭帯がゆるんで捻挫癖がついてしまうことも。
締めるべきところは締めることが大切です。

足首の基本の動きは足首の曲げ伸ばし。
だけど足に歪みとネジれがあるほど、いいポジションを意識すると案外難しいんです!

大切なのは形だけでなく、ちゃんと体の狙ったところが使えているかを意識することです。
そんなところを踏まえて今回もやってみましょう〜。

美足美脚エクササイズ

イスに座ります。
膝・足の間にこぶし一つの幅をキープしたままカカトとつま先を交互に持ち上げる動きです。

足首が硬い関係であまり上がっていないんですが(涙)
ふつうはもっと上がります。

N G足はこんな形!

コツとチェックポイント

動作をゆっくり

いくつか意識するポイントがありますが、それにはゆっくり動かすことがコツ。

カカトを持ち上げるとき

☑️ヒザの幅をこぶし1つキープしつつ
☑️足の親指と小指の付け根が離れないように意識
☑️親指の付け根の方が、ちょい荷重が多いくらい

つま先を持ち上げるとき
☑️足指は力まず
☑️足首が「キュッ」と閉まるのを確認

集中すると、いつのまにかヒザがくっついたり離れすぎていることが…。
その場合、手をヒザの上に置くと「ヒザが動いている!」と気付くので防止しましょう〜。
小さいボールをヒザの間に軽く挟んでおくのもいいですね。

この動きに慣れたら、左右の足交互に動かす・スピードアップする等、応用すると…。

難しくてテヘッてなります。

動画だとどうがな なんて
ちゃんと見れるといいんですけど。↓

動画

さて〜

スタジオアウラの

北海どうが好き いとうちっこの

2019年11月第3週レッスンご予約状況です。

◎11/16(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ △
10:30 ~ 11:30 たのPピラティス ◎
12:00 ~ 13:00 やさPピラティス ◎

◎11/17(日)
10:30 ~ 11:30 朝ヨガフロー ◯
12:00 ~ 13:00 オールレベルピラティス ◎

今週末の札幌は吹雪の予報がでていますので、キャンセル料は頂きません。

当日のご連絡で構いませんので、どうか安全を第一に♡

そして来週の第4週11/23(土)11/24(日)全てのレッスンが休講になります。

いつもありがとうございます。

今週も、どうぞよろしくお願いします。

さて

来週の土日は再びセミナー参加のため休講とさせて頂きます。いつもご理解ご協力を頂きまして、ありがとうございます。

今年はセミナー参加のため休講を多くさせて頂いてきましたが、10月と今回参加する11月のセミナーは、1年かけ受けてきた応用編です。

10月は、姿勢評価と骨盤について、体の細かい歪みの見方などを学んできました。

こんな見方があるのか!という新しい知識に脱帽。お客さまの事例を周りのトレーナーさんとシェアさせて頂き「その方法でいくのか!」という新しい目線に感嘆。

ふだんのお客さまのボディを想像しながら「◯さんの、こういうときはコレがいいのか…」と技術を学んできましたが、あまりに思いを飛ばしているので、「?」となっているお客さまもいるかもしれません(笑

10月の参加者は30名で、結構な人数だな〜と思うも、『この話をいま知るのが全国に30人』とするともの凄く少ないと思いましたね〜。

(ちなみにフロム北海道札幌は3人でした。)

↓情報に追いついていない人

全国から集う周りの皆さんは、知識人柄ともに素晴らしい方ばかり。

スタジオ経営や講師養成をされている方、都内でパーソナルトレーナーとして活躍する方など背景はさまざまです。

こういうセミナーにきて思うのが、人の上に立つような経歴をもつ人ほど謙虚というか、親しみやすいんですね〜。そして勉強したことを自らやっているのがよくわかる美ボディなんですよね皆さん。

ここにくると、下腹出している場合ではないと引き締まります。

というわけで10月の続きの今回も、お客さまに必ずや役に立つことを持って帰ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA