ご予約・お問い合わせはこちら

歩きやすい体って?〜2020年2月第4週

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・ピラティスをチケット制(回数券)、パーソナルトレーニングでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

ブログが遅くなっちゃいましたが
2020年第4週のレッスンが終了しました。

これがハンドパワーです…😎 のポーズ

いやいや… この週は、春の前に歩きやすい体をとりもどすべく、歩くのに近い動きをたくさん入れました。

歩きやすいって何?

歩きやすいと言っても、「フツーに歩いてるやん」って自覚している人がほとんどだと思います。

でもね…ちょい長いキョリを歩いたあとに疲れることってありませんか?

大した荷物を持っていないにも関わらず、家に着いたらガッツリ肩が凝っていたり、腿の前や横がパツパツに張っているとしたら。

疲れる歩き方をしているかもしれません。

疲れないために大切なこと

歩くのにまず、脚を上げますよね。
=股関節を折り曲げる、という動きが、とっても大切なポイントです。

股関節を折り曲げるのに一番働いてほしい筋肉は❓
いつもレッスンにでている皆さんならわかりますよね!

腸腰筋(大腰筋+腸骨筋)です。

やっぱり出たよ腸腰筋

…というくらい、ひつこく使うことをおススメしている腸腰筋。
股関節を折り曲げる仕事は腸腰筋だけでは大変なので、お手伝いさんがいます。
それが、前もも(大腿直筋)と横もも(大腿筋膜張筋+長脛靭帯)です。

しかし!
この2人は、あくまでサポートです。
スーパーモンキーズなんです。(古)
サポートしかできません。

だって、本業があるから。

前ももは膝を伸ばす仕事があるし、横ももは骨盤や脚を横から押さえておく仕事があります。

ところが!!

筋肉は「長い筋肉をつい使ってしまう」傾向があります。
太く短い腸腰筋に比べて長い前もも&横ももをメインで使ってしまうと「副業で入ったのに話が違うやん」と、疲れてパンパンに張ったり痛くなってしまうんです。

腸腰筋を使う

股関節を折り曲げる練習を、地道に繰り返します。
腿の付け根に紙を1枚挟む感じで、キュッとしめる動きを繰り返してみます。
コレは両脚でしてるけど、片脚ずつからやってみまshow

そのあと歩いてみると、きっとスイスイ前に進む感じがあると思います。

さて〜

ももが張っているなんて、腸腰筋に変わってお仕置きよっ

といいたいところですが、

2020229 及び 31日の全てのレッスンが休講となります。

とゆうわけで
スタジオアウラのいとうちっこの
2020
3月第1週のレッスンご予約状況です。

3/7(土)

9:00 10:00 朝活ゆるめヨガ

10:30 11:30 たのPピラティス

12:00 13:00 やさPピラティス

3/8(日)

9:00 10:00 朝活ピラティス

10:30 11:30 朝ヨガフロー

12:00 13:00 サンデーゆるめヨガ 休講

いつもありがとうございます。

3月も、どうぞよろしくお願いします。

…今月はちょっと試験を受けるため趣味の当ブログも書けず、レッスン&その準備以外はそのことばっかり考えちゃいました。

すると、この休日に次次と大変なことがおこってしまいました。

目玉焼き(2個)がフライパンからフライ トゥー フロアー。

消毒スプレーを作ったあとにエタノールのフタをせずに持ったところ、二の腕にバッシャン。

極めつけは、洗面所の鏡をみて「だれこの巨ヌー」と思ったら、カップ付インナーを2枚重ねて着ている自分だった。

牛も驚きの、パッド合計4枚の重ね技。

でも!こんだけ色々あっても全くケガなしで、ホントついてるなって思いました〜。

さて… 牛といえば…。

ここからは、ちょっとご紹介です。

ちょっとご紹介

岡山に、ハニーズファームサンクチュアリーという牧場があります。

ホームページ はありませんが、インスタをされています。※クリックすると飛びます

もともと、昨年のクラウドファンディングのサイトで知ったハニーさん。

アメリカンな雰囲気のかわいらしい牧場。その裏には、数々の大きなドラマがあります。

というのも、殺処分寸前の動物をヘルプしているからです。

昨年のクラファン時のハニーさんプロフィール↓

動物を飼っている身としては、この写真だけで、もうなんかお手伝いしたいって思っちゃいます。

私ごと、3月の某日は私の誕生日。

3年前から、この日は1年間の感謝を込めて、お手伝いしたい人にプレゼントをしています。気持ちばかりではあるんですが。

昨年に、ちょうどその時期にクラファンのサイトでハニーさんを知り支援することにしました。

すっかりファンになり、今年はAmazonから何か送ろうかな?と思っていたところに気になる投稿が。

なんと、子牛…。

そこには、低体温で弱っている子牛を、有金かき集めて引き換えてきたという切羽詰まった様子が…。

牛じたいが高額なのはもちろん、ミルク2週間で20kg!10000円ぶんだそう。

これまでハニーさんの、直接の現金支援のお願いの投稿は見たことがありませんでした。

ここの文章に、私のハートは持っていかれました。

目の前で泣いているこのヒーロー…

私の気持ちばかりになりますが、2週間ぶんのミルク代を支援させて頂くことにしました。

そこでもし、もしですよ。

コレを読んで私と面識があって3月に会う予定のある方で「私も少しなら!」という方がいたら…と思って、今回のご紹介でした。

3月15日までにひと口500円でお預かりした現金を、私からのぶんと併せてハニーさんへ支援します。

(私と面識あり3月末までにスタジオへいらっしゃる場合で「私も!」という場合はご相談ください。)

というのも、ハニーさんが振り込み先を公開しておらず、DMで教えてくれる形になっています。

「ちょっとならできる…でもちょっとなら申し訳ない…」と思う方もいるかな?と思うからです。

私が募金などする立場のとき、金額にお腹に穴が開くほど迷うときがあります。なので、ひと口500円としてみました。(笑)

レッスンにお越し頂いている皆さまはお分かりかと思いますが、私の仕事はいまアウラでだけです。

よって、皆さまから頂いているレッスン代から、今回のミルク代が捻出されます。

(ちょっとホッコリしませんかね?ピラティス代が、子牛のミルクに…🍼)

今回のみならず、お支払いしたいところに行動できるのも、ひとえにレッスンを利用し応援してくださっている皆さまのおかげ。

本当にありがとうございます。✨

なので、さらに…とは決して言えないし、チャリティとも思っていません。

ただ、去年のクラファンでの支援をしたときに私のブログを見て「私もした」という方がいらっしゃいました。今回、もしあとから「なんだ言ってよ〜」という声がでたら、きっと後悔する…。

そして、動物ってこんなにかわいい表情をするんだ❗️見てもらいたい❣️とゆう私の気持ちから、今回のご紹介でした。

…ハニーさんのところの、いきなり生まれた(笑)赤ちゃんうさぎさんがリアルタイムで大きくなっていて、ホントにかわいい。

こうさぎの親のトニー君やメイちゃんも、ハニーさんが助けてくれたからかわいい姿を見せてくれている…と思うとウルっときちゃうんですよねぇ。

動物たちのかわいい姿、ぜひ見てもらいたいです〜。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA