ご予約・お問い合わせはこちら

登山するなら◯◯はすべし

札幌で肩凝りや初心者のヨガ・姿勢改善トレーニングを入会なしでお探しなら 中央区 大通から近くの円山 少人数制 スタジオアウラ いとうちっこのレッスンへ。

先日は4連休で、グループだけでなくパーソナルにもたくさんのご利用をありがとうございました〜。

そのパーソナルのお客様から頂いたメールに、こんなことが…。

昨年、(登山で)途中で引き返してきた途中で引き返してきた悔しさがあり、今年こそは!とリベンジを誓っております。

うんうん、登山で自分でゴールを決めることほど残念な気持ちになることはありませんよね。
次回は一歩でも多く登って頂きたい!

登山をするならコレだけは絶対すべし

登山に備えるにはどんなトレーニングをしたらいいでしょう?

コレだけは絶対!というのが、スクワットです。

さらに言うと、片足のシングルレッグスクワットです。

斜面を登り下するということは、片足スクワットの繰り返し にかなり近いです。
山を一歩一歩登る(降りる)時、スクワット同様にお尻と腿(前&裏)両方に効いている感覚が必要です。
そうでないと体は丸くなり腰に負担になるだけでなく、心肺の働きも妨げてしまいます。
なるべく省エネで、一歩でも多く登りたいところ。
そのためにも、スクワットで登山で使う筋肉を強くしておくといい準備になります!

片足スクワットでのイメージ

足を前後に開いた片足スクワットはきついので、サッサッと浅くしゃがんだところから上がりがち。
そうならないように、登山とスクワットのイメージを結びつけてみましょう。

◎スクワットでゆっくり下がるとき→下山
◎スクワットで地面をプッシュして上がるとき→登山

スクワットで下がるときは、下山のときのブレーキを使う感覚です。
逆に上がるときは、地面を押したパワーで一歩踏み出す登山の感覚。

あのキツさをスクワットで再現するイメージをすると、丁寧にやってみようという気になるのではないでしょうか!?

片足スクワットは初心者さんには不安定なので、最初は壁や支えを使ってするのもナイスです。

他にしておきたいトレーニング

足を前後に開くものの他に…。
✔︎荷物に負けない体幹を作るもの
✔︎酸素が薄くなってもOK牧場な心肺機能になるもの

…あたりはしておきたいです!

具体的には、ヒンジと言われる立って股関節を曲げる動きやプランクといった体幹系、そしてャンプや有酸素系のトレーニングあたりをしておいて損はないでしょう〜。

ただし、前日になってガシガシすると筋疲労で登山が大変になっちゃうので一夜漬けはダーメよっ。(←誰)

さて

数学の一夜漬けで20点とったことがある 悪い子のお手本 いとうちっこの

2020年8月第1週末のレッスンご予約状況です。

8/1(土)
9:00 ~ 10:00 朝活ゆるめヨガ  ◎
10:30 ~ 11:30 やさCトレーニング ◯
12:00 ~ 13:00  パーソナルトレーニング ◯

8/2(日)
9:00 ~ 10:00 パーソナルトレーニング ◯
10:30 ~ 11:30 zoomでたのCトレーニング ◎
12:00〜13:00 パーソナルトレーニング ◯

今週も、どうぞよろしくお願いします。

先週の4連休は、グループ・パーソナル・イベントレッスンとたくさんのご予約を頂きました〜。

中でもイベントレッスンのコア&バックトレーニングは半年ぶりくらいの開催でした。
内容は、背中のリリース&筋トレと有酸素運動。
「キツいけど楽しかったです〜」という声が聞けて「またやろ」っと思いました〜。
キツいけど楽しいなんて、皆さんたくましいですよねぇ。
(皆さんそんなキャラじゃなかったような)

私はこの日の夕方に、外を走ってみました。
イベントレッスンで私も背中をしっかり動かしていたので、いつもより背中は軽いわゼーハーしないわで走りやすかったです。
背中まで呼吸が入る感覚でした。

逆に肩こりや背中の張り凝りが、心肺機能にいかに影響するかを感じました〜。

ちょっと話しは変わります。
うちのうさぎのとらですが、人間の歳で50代である5歳になっても変わらず腰を振り続けています。
人の足にしがみつき、光の速さで腰を振ってきます。
もう、早すぎて腰が見えない。

振られるのも気持ち悪いので足を退けますが、何回もチャレンジしてきます。

・人の足にしがみつくのに体幹を安定
・引き寄せる強靭なアウターマッスル
・腰を振る可動性

コレを立ったままやってのけるんです。

しかも5分くらいは連続で繰り返しています。
しがみつき腰を振る→退けられる→追いかけてしがみつく…という一連を。
かなりの有酸素運動らしく、心臓がバクバク言っているのがしがみつかれた足に伝わってきます。

この有酸素運動を、連続5分ってすごくないですか?
しかも、インターバル10秒で復活してくる。
ちなみにイベントレッスンでやった全身有酸素運動は、連続30秒ですよ。
うさぎ、すごくないですか?

こんなすごいトレーニング(?)を繰り返していれば当然なんでしょうけど、先日、フツーにうさぎが立って4歩くらい歩いていてビビりました。

しかし…
しがみつかれ噛まれ、痛い&私の靴下はボロボロ毛まみれ。
何足あっても足りません。

しかも、もう1羽の垂れ耳うさぎのくま(女子)の尻を追いかけ回した結果、すっかり嫌われてしまいました。

今年こそ虚勢をするべきか…、給付金で…。
しかし一気に老け込んだらどうしよう…。
と、迷っている最近です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA